
-- --, --

Snow Geese & Bald Eagles

11 26, 2008
ミッズーリ州のSquaw Creekという場所にSnow Geeseが飛来しているので見に行きました。ここは保護区になっていて、アメリカのシンボルであるBald Eagles(白頭ワシ)も多く見ることが出来ます。

まずは、Snow Geese。湖面に白い塊が出来てます。

DSC_4980.jpg

一斉に飛び立つ。

DSC_4993.jpg

空一面に広がる光景には息を呑みます。

DSC_5053.jpg

Snow Geeseは種としては1種になるのですが、遺伝子の違いから、灰色が混じったものと真白のものがあり、色の違うもの同士は決して交配しないそうです!人間も生物学的に同じ種を好む傾向があると何かで目にしたのを思い出してしまいました。

そして、Bald Eagles。白い頭と黄色いくちばしがはっきり認められますね。

DSC_4885.jpg

構えの姿勢に入りました。

DSC_4889.jpg

そして、獲物を狙って飛び立つ瞬間。

DSC_4890.jpg

この目つきと姿勢、カッコイイと思いませんか?王者の風格ですよね。
立つと70cm位、羽を伸ばすと2mにも渡るとのこと。
ちょっと遠かったので、シャープに取れませんでしたが、飛び立つ瞬間が撮れたので良かったです。

さて、お気づきかもしれないですが、このSnow GeeseとBald Eaglesは関係があります。
難しい話ではありませんが、残りは続きで!

アメリカ在住の方は、明日のThanksGivingなにかと楽しみな予定をされていることと思います。
私たちはThanksGiving的な予定はありませんが、”七面鳥的”にはやる気満々です。
性質は草食動物でも、”肉”に対しては肉食狩猟民族のDNAが騒ぐらしい同居人は数週間前からターキーのことを考えていますし、私も今年こそは試してみたい方法があって、数日前から2人で協議中です。

(なにかとヨレヨレでも)折角のアメリカ生活ブログなので、次回はぜひターキー主役の記事にしたいと思います。

それでは、Happy ThanksGiving to you all!


そう、もちろんSnow GeeseはBald Eagleさまのお食事です(^^)

こうやって王様が飛び立つたびに、Snow Geeseはあっちへ逃げ、こっちへ逃げしているわけなのです。だから、一斉に飛び立っては湖の反対側に移ったりまた戻ったりしてるんですね。

さて、点在するこれはなんだと思われますか?

DSC_5129.jpg

湖の中に点在するのは、マスカラットと呼ばれる水モグラのように見える生き物の巣です。ふわふわのボールみたいな生き物ですが、顔はあまり可愛くないです。この巣の上に王様がたたずんで、ご馳走(Snow Geese)の品定めをしたりします。

そして、白鳥の姿もありました。

DSC_5118.jpg

これは、家族です。少し切れてしまっていますが、頭の灰色っぽいのが子供で、くちばしの黒いのがパパとママですね(^^)
-6 Comments
By プリン11 27, 2008 - URLedit ]

壮大ですね~。
昔、雁みたいに飛びたいと練習していた子(じゃなくて、雁を野生に返すんでしたっけ? 記憶が曖昧です^^;)の映画がありましたよね。あれを思い出しました^^

アリスさんちの七面鳥、どんな風になるのか楽しみ!

By ぶく11 27, 2008 - URLedit ]

あはは・・・性質は草食動物で食事は肉食動物・・・家もそうです。
肉料理作るとキャンディーの様に食べられるなどと言いますi-232

By Chaky11 29, 2008 - URLedit ]

このテンプレートの薄い水色と、写真の空の色が合ってて、いい感じ♪
Bald Eagles様、ステキ~v-10 鋭い眼差しにシビれます。 でも、足はタイツ穿いているみたいです。 
Snow GeeseとBald Eaglesの関係って何かしら~と思ったら、弱肉強食の関係ですか・・・ 水モグラが何者か気になります。
こちらはもうクリスマス一色ですが、アメリカにはサンクスギヴィングがあるんですね。 そちらでは、アドヴェントは祝わないのかな?

By アリス→プリンさん11 29, 2008 - URLedit ]

Bald Eagleはなかなか真近で見れないんですけど、こうやって写真を拡大して改めてみると確かに雄大なんですよね。綺麗な鳥ですね。

By アリス→ぶくさん11 29, 2008 - URLedit ]

ぶくさんのご主人も心は草食動物系ですか(笑)。不思議ですよね、あんなにお肉食べてて(笑)。これで野菜ばっかり食べさせたら、植物になっちゃうかも。
ソーセージ&ハムは彼のソウルフードです(笑)。

By アリス→Chakyさん11 29, 2008 - URLedit ]

ね、ね、鋭いまなざしにしびれますよね!足。。。確かに(笑)このムチムチ具合。う~Chakyさんのコメントを読んでからわたしにも彼(彼女?)の太ももに見えて仕方がないです。
そうそう、サンクスギビングもここでは大きいですよ。この日だけで何羽のターキーが消費されるか考えると不思議です。アドヴェントはこちらで目にしたことがないですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
