スポンサーサイト

-- --, --

Thanks Giving Feast

11 29, 2008
今日の主役は七面鳥!Thanks Giving Dinnerをご紹介します。

同居人の料理は繊細さには欠けますが、肉塊料理はさすがに上手です。その上、結構うるさくて、私がレシピ本を持ち出して提案しても、己の本能と直感に妥協しません。

まずは、どかんと使用前(^^) 怖かったらスイマセン。
赤いぽっちにご注目!何のためか予想してみてください。これはプラスチックの釘みたいなものが刺さっています。

DSCN0131.jpg

そして早速、どかんと使用後(はやっ・笑) お皿の半分はある肉汁です(じゅる)。
5時間以上かけて焼きましたが、去年使った”ビニール袋”を使って焼かなかったので、ジューシーさが少し落ちました。これは透明の特殊なビニール袋でターキーを丸ごと入れて焼きます。とってもモイスチャーに焼けます。

DSCN0144.jpg

どうやって、焼けたか確かめるか知りたいと思いませんか?
赤いぽっちの姿に注目!

DSCN0147.jpg

そう、焼けてたら飛び出すんですね、簡単で便利だと思いませんか?
お肉を焼くときの温度には皆さん注意するみたいです。生焼けを食べて感染するのか、苦しんでいる人が時々います。

今回は、セロリと玉ねぎりんごを詰めました。本当はコニャックも使いたかったのですが、却下されてしまいました(T_T)

まだまだ熱いうちに、さっさと切り分けてしまいます。あっという間に残骸。もちろん私はやりません(笑)。

DSCN0150.jpg DSCN0151.jpg DSCN0152.jpg DSCN0155.jpg DSCN0149.jpg

最後の写真は両足です(うふ)。

肉汁の半分はスープストックに、半分はグレービーにします。この他、使わない首や肝臓、心臓もぐつぐつ煮てスープストックになりました(肉食・笑)。

グレービーはハンドブレンダーで肉汁と野菜をピューレにするだけで、とろみはつけませんでした。
下の写真は順に、グレービー、ドレッシング(スタッフィングとも呼ばれる、パンやコーンブレッドを使った詰め物にもなるものですが、詰めて焼かずそのまま焼いて食べることが多いみたいです。)、マッシュポテト(ハンドブレンダーでふわふわです。)、クランベリーソースです。

DSCN0156.jpg DSCN0140.jpg DSCN0137.jpg DSCN0158.jpg

さ、お皿に盛りました!頂きまーす(笑)。
どちらが、私のお皿で肉食獣のお皿でしょうか?え?ほとんど同じ?間違えた方は恨むかも(笑)

DSCN0161.jpg DSCN0163.jpg

彼のお皿は大好きなマッシュポテトで覆われています。
肉一色の記事になってしまいましたが、最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

あ、クランベリーソース以外は彼が作りました(笑)。
-19 Comments
By Ziggy11 29, 2008 - URLedit ]

この温度調節機能がついたターキーは便利なんですよね。
うちは今年はターキーを焼かずに外食してしまったので こちらのご馳走を見て改めて後悔。。。笑
ターキーのレフトオーバーで作るキャセロールが無いので家族全員ちょっぴり残念がっています。
今からでもターキー買ってきて焼こうかしら。
さすがは アメリカンな相棒様、盛り方もまた豪快ですね。
うちも全員マッシュポテトが大好きなのでマッシュポテトは大きなお鍋のいっぱい作ります。
あ、でも今回ビュッフェで食べたバジルソースの混ざったマッシュポテトが美味しかった~!

By chiblits11 30, 2008 - URLedit ]

ラッキー! アリスさんはラッキーですよ!お料理好きな彼だなんて!羨ましい~!又感謝祭ディナーが食べたくなりました!そういえば、先日はマッシュポテトがなかった!

By プリン11 30, 2008 - URLedit ]

彼が作ってくれたんですか~。すばらしい!!
お邪魔したかったです^^;
七面鳥のぽっち、焼けると飛び出すんですね。
すごく便利~。こちらでは竹串刺して確かめるけど、こんなの欲しい♪

By 11 30, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By rudy-love-11112 01, 2008 - URLedit ]

こんにちは☆

先ほどはブログへのコメントありがとうございました。
感謝祭のターキーですね、懐かしいです。
実は私も若かりし頃、サンフランシスコの大学のビジネスのマスターコースで勉強していました。
もうずいぶん前の事ですが、初めの頃は英語のコースに行って、それから専門外だった経済の単位を他の大学で取得し、そして大学院のコースで勉強を始めました。

最初の頃はホームステイしていたので、感謝祭のターキー食べましたよ!!
卒業してから働いて、、多分7年近くSFで生活していました。
そして、日本に帰る時に、あちらの友人がプレゼントしてくれたものが、、なんとターキーに突き刺して温度をはかる温度計でした~~(~_~;)
当時はこの赤ポチは無かったのかな、、、、

パン作りもされていらっしゃるのですね、私もパンは大好きなので、いろいろ参考にさせていただきますね。
これからも宜しくお願いします☆

By アリス→Ziggyさん12 01, 2008 - URLedit ]

私、料理雑誌なんかを見て温度計が必要か、それとも、割ってみて焼けたかどうだか食べてみよ!なのか考えたりしたのですが、買ってきてみるとこんな便利なぽっちがついてました(笑)。
知人の家に行ったら、なんと専用のロースターまであってびっくり!とってもこんがり焼けてましたけど、固かったんですよね。
後から、色んな方のサイトを拝見していたら皆さんちゃんと表面にバターやメープルなどをぬりぬりして絵本に出てくるような七面鳥がいくつも。。。
うちの熊五郎さんはなんで野菜を上に乗せて焼いたのか、あとから不思議に思いました。

By アリス→Chiblitsさん12 01, 2008 - URLedit ]

そうなんです。彼はとっても料理好きなんです。ときどきキッチンで争うことも。。。(笑) 料理どころか家事も大好き。たまには私にやらせろって逆に怒ったりしますけど、「やって」って言われるより100倍幸せですよね!反省&感謝します。

By アリス→プリンさん12 01, 2008 - URLedit ]

ね、このぽっちよく出来てますよね。
この後、友人達とランチを2回して、ターキーはほぼ完売。この後ターキーの日々が続くのか。。。と思いましたが、あっさり消えていきました。。。

By アリス→ルディママさん12 01, 2008 - URLedit ]

こちらこそ、早速お越しいただいてありがとうございました!
そうですか、SFに七年いらっしゃったんですね。私はアメリカに来て約二年、実質は20ヶ月。。。なんだかもう100年ぐらい暮したような気がします(笑)。スペインでは鳥焼くのでしょうか?どんな鳥が一般的なんでしょうね?!でも、やっぱり海の幸の多さには憧れます♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

By 加代子12 01, 2008 - URLedit ]

  今日は~♪

ブログにコメント有難うございました。
感謝祭はやっぱり七面鳥の丸焼きなんですね^^
うちは一年に一度、クリスマスに焼きます。
便利なポッチは無いので 竹串を刺して焼き上がりを確かめます。
お料理好きのパートナーで良かったですね♪
男性の料理は豪快!

By Megi12 01, 2008 - URLedit ]

さすが、欧米の方は、この手のロースト系のお料理にはちょっとうるさいですよね^^。
でも、作ってもらえるなんていいですね^^
赤ポチも、なかなかグッドなアイデアですv-218
アリスさんが食べたお皿はぁ・・・左っ(笑)!
冗談です~(笑)。

下の鳥の写真、感動しました。
本当に素敵な所に住んでいますね^^

ところで、クリスマスはいつ頃こちらにいらっしゃるのですか?
もし差し支えなければ、ほんと、空港まで会いに伺いますよ^^
来る時はきっと疲れていると思うから、またアメリカに帰る日、少しでもお会いできるといいですね^^。
もし、ご都合がつきそうでしたらご連絡ください。
無理そうでしたら、残念ですが、今回はあきらめます。

By panipopo12 01, 2008 - URLedit ]

クランベリーソース以外は全部作ってくれたなんて、野獣さんも優しいね☆ 彼なりのThanksgivingディナーの鉄則があるんだろうね。おいしそうな焼きあがりで、じゅるり!

もちろん、ちゃんとGuessしたよ。絶対このマッシュポテトが多い方が野獣さんだと思ったよ。だって、欧米人って好きだよね、肉とマッシュポテトの組み合わせが!^m^ まるで、ごはんと焼き魚って感じで食べるでしょ!?

By yasukon12 02, 2008 - URLedit ]

アリスさん
こんばんは! 
今日はコメントを頂きまして有難うございました。
とっても嬉しく思いました♪
伺うのが遅くなってごめんなさい。
これから順番に下へ向って(笑)読ませていただきますね。
別世界にお住まいのような気がしておりますが
美味しいお料理とか楽しみにしております。
これからも宜しくお願いいたします。

赤ポッチ なかなかいいですね~。
他の料理にも使えますか? 欲しいです~(笑)

By Chaky12 02, 2008 - URLedit ]

最初の写真2枚見たとき、なんでターキーがグラタン?と思ってしまいました。 すごい、ソースたっぷり!
コンニャクが入りだったら、どうだったのか、気になる~。 (しかし、そのコンニャクという発想はどこから・・・)
この焼けたら飛び出すポッチは、使い捨て?それとも何度も使用できるものですか?
BBQとか丸焼き料理って、男の仕事(手料理)なんでしょうかね。 鳥の丸焼きするときは、うちも、義父母のとこも、私たち(女性陣)は一切手出ししないんですよ。 

By アリス→加代子さん12 02, 2008 - URL [ edit ]

こちらこそ、早速お越しいただきありがとうございます!こんがり焼いた七面鳥って童話なんかに出てくるヨーロッパのクリスマスのご馳走って言うイメージありますよね!
ほんと、料理好きな人で感謝感謝です。私が研修を始めたばっかりで魂が抜けているので、「料理もお菓子も作る気力がない~~」と言ったら喜んでご飯を作ってくれています。
ちなみに私の労働時間はたったの5時間。彼は15時間ほど働いているような気が。。。(鬼嫁!嫁ではありませんが。)

By アリス→Megiさん12 02, 2008 - URL [ edit ]

そうそう、肉料理にはうるさいですよね(笑)。でも、時々失敗してますよ。あんまり応用が利かないんです(笑)。
クリスマス目の前ですよね~今からどきどきします。詳細を後でご連絡させていただきますね。

By アリス→Panipopoちゃん12 02, 2008 - URL [ edit ]

忙しいのにコメントありがとう!
ほんと、彼らお肉が好きだよね、ジャガイモもね!私たちが白いご飯にふりかけかけて幾らでも食べられちゃうような感じでポテト食べるからねぇ(笑)。
ポテト料理にもうるさくて、私に作らせてくれないのよね(^^)

By アリス→Yasukonさん12 02, 2008 - URL [ edit ]

こちらこそ、ブログにご訪問下さりありがとうございます!私も嬉しいです(^^)
確かにここは色んな意味で別世界だと思います(笑)。楽しんでいただけたらよいのですが。。。
この赤いぽっちはアイデア商品だと思うのですが、使い捨てじゃないかな?焼きあがった時点ですでに頭の中は食欲で一杯でさっさと見もせず捨ててしまいました(^◇^)
もしかしたら、リサイクル可能だったのかもしれません、私としたことが!次回は確認してみますね(来年か~)。
これからもよろしくお願いいたします。

By アリス→Chakyさん12 02, 2008 - URL [ edit ]

このソースは肉汁と野菜の水分なんですよ!驚きですよね。味見したらすっごく美味しかった~♡
丸焼き系or肉塊系って男手ですね。狩猟時代の名残でしょうか(笑)。狩猟民族のDNAが騒ぐ?!
Chakyさんのコメントで思い出してしまいましたが、前に彼の実家に行ったときにメエメエの串焼きに遭遇したような記憶が。。。うーん、肉食文化。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
