スポンサーサイト

-- --, --

私のお友達@マイナス20度

12 16, 2008
ベランダに小鳥を呼ぼうとエサを置くようになったのですが、リスが占拠してしまい小鳥は寄り付きません。

冷蔵庫にダメになった豆があったので(ダメになったって言うか、放置して腐らせたんですが・汗)、いつものようにお皿に出しておきました。

折りしもマイナス20度の気温が急襲し、湿ったお豆は円盤型に。。。

私のお友達(リス)はこの気温下でも活動中のようで、朝見たら円盤型に凍った豆の塊を引きずり出そうとした形跡が!

微妙にずれてる。

DSCN0209.jpg

偉い!見上げた根性だ!

チキンの骨の上に鳥のエサを山盛りにかぶせてあったのですが、このお友達はしっかり掘り出して、両手で骨付き肉を抱えた姿で私と目が合ったり、外に出してあったピーナッツバターの蓋を開けようとしたらしく、プラスチックの蓋に歯形がついていたり。

さすが北米のシベリア(ネブラスカのこと)に生息するだけあって、頼もしいです。

ちなみに、「悪くなった食べ物って動物に良くないのかな?」と同居人に聞いてみたところ、全く問題ないと言うので(根拠は知りません)、あげてます。彼は動物が専門なので多分良いのでしょう。。。体のつくりが違うのかな(すごいいい加減です・汗)。彼らはとても賢くて、自分達の体に悪いものは食べないらしいです。。。
一応、悪人ではない(と思う)ので私。。。
-18 Comments
By Megi12 17, 2008 - URLedit ]

うわ~、マイナス20度ですかぁ!!!!!
ちょっと想像もできないような寒さです。
アリスさん、凍ってしまわないでね(笑)。
そんな寒さの所からみたら、ヨーロッパは春ですよ(笑)!?

それにしても、リスちゃん、生命力強いですね!
生きようとする力は素晴らしい!!!
その逞しさから学ばないといけないですね。
それにしても、リスって冬眠しないのかしら・・・???

By メギー12 17, 2008 - URLedit ]

わあっ。寒そうなお写真。
北米のシベリア感が十分出ています。(笑)マイナス20度なんて、ここより寒いわ~。こちらは、昨日降った雪が、今ちらっと外へ行ってみたら解けていました。

うちの周りのリスや鳥たちは一体どこへ行ってしまったのやら。。。バードフィーダーには、まだ餌がたっぷりです。

熊五郎さんとのやり取りに爆笑してしまいました。^^

By ぶく12 17, 2008 - URLedit ]

その後豆の塊はどうなりましたか?
チキンの骨を抱えたリス!見てみたい!
私はあまり小動物系に興味を持ったりしないのですが、コレには興味あります。

さて、今のネブラスカは北欧より寒いようです。もしかしたらシベリアよりも寒いかも?腹巻巻いて頑張ってください。

By アリス→Megiさん12 17, 2008 - URL [ edit ]

おかしい、ここは欧州より南のはずなのに。。。位置的に言ってイタリアぐらいのはずでは?とっても損している気分になってきましたー!
中国の内陸もすごく寒いらしいから、大陸性気候ってやつでしょうか(゜o゜) 私には大陸は合わないんですね!
ね、リス冬眠しないんですかね?この寒さで何で平気なのか不思議でたまらないんですよ。熊五郎は毛皮のせいだって言うんですけど、そんなにこうかあるんですかね。納得できません!

By アリス→メギーさん12 17, 2008 - URL [ edit ]

ネブラスカ改めシベラスカって名前変えましょうか?空中に舞うのは雪というよりも氷の破片?ダイアモンドダストきらきら。。。
風が吹くときは雪が地表をゆらゆら這います。北極の番組とか見ると同じ感じです。寒いと雪って軽いみたいです。
そういえば、鳥さん達は見ないですね。彼らは油脂に目がないので、ラードなんかをお皿に置いておくと来るかもしれませんよ!リスは居るはず!

By アリス→ぶくさん12 17, 2008 - URL [ edit ]

そうそう、私もね小動物どころか実は動物がそんなに得意じゃないの、なのにこのお友達が笑えるのよね~可愛いって言うのはちょっと違う。
ハムスター飼ったら面白いかなって思っちゃった、いちいちおびえる姿が笑える(趣旨が違うよね・笑)。
鳥肉はね手羽先見たいなやつだったんだけど、両手で抱えて逃げる姿には本当に笑えたのよ~~!
面白くて、今日は朝から5,6回脅かしてみたよ(暇)。でも、仕返しされたみたい。雪の上におしっ○の後が。。。
豆はね凍ったままよ、解けませんから零下では。腹巻、寒くて洗う間がなくてねぇ。。。このままじゃ臭くなっちゃうかな?

By Moko12 17, 2008 - URL [ edit ]

こちらも寒さでは負けておりませんヨ。一面銀世界できれいー!と思ったのはこちらへきて1年目だけでした(これも人生の試練か?)。でも不思議なのはこちらの方。マイナス20度の世界でも革ジャンを脱げばTシャツの人も結構いるんですよね。なんか特別なもの食べてんのかなー。私もアリスさんのお持ちのような腹巻をどうにかして手に入れなければ。。。(袢纏はあるんですが。)

By アリス12 18, 2008 - URLedit ]

そちらも寒いですか!ここにやっと分かり合える人が(笑)。私も最初はブリザードを見て「スゴーイ」って笑ってたら、運転する同居人に怒られました。そのうちだんだん怖さが分かるようになり、今は絶対運転したくありません。
確かに、そういう人いますね(笑) というか私の同居人、ジャケットの下シャツ一枚。。。違う人種としか思えません。あ、違う人種か。。。寒いところで育つと体温調節機能が違うんですよきっと。
私も新しいマキコちゃんをこの季節に頼もうかと思ってるんですよ。1枚じゃ無理。

By yasukon12 18, 2008 - URLedit ]

酷寒の地でも生き物はたくましく生きていかないといけなくて大変ですよね。
アリスさんが置いておられた食べ物喜んでいるでしょう~。
食べ物を探すのも大変そうですものね。
お友達のリス可愛いでしょ!
春までミシガンに居られた友達が庭によく来ますよ~と写真を載せていましたが 本当に可愛かったです。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

By アリス12 18, 2008 - URLedit ]

確かにこの時期もう食べるものないですからね。よく、リスの頬袋って聞きましたけど、あんまりほっぺは膨れていないような。。。
巣に持ち帰って貯めているのでしょうか?
北米ってリスが多いんでしょうか?この街もリスだらけです(笑)。
Yasukonさんも風邪引きにご注意くださいね!

By プリン12 18, 2008 - URLedit ]

寒そうですね~。
野生の動物はたくましい!
自然の実などがないこの季節に食べ物をあげると、
とっても喜んでいると思いますよ(^_-)-☆
リスが庭に来るなんて、日本よりもアメリカの方が
自然が残っているのかしら。
アリスさんも寒さに負けないように、気をつけてね。

By きらり12 18, 2008 - URL [ edit ]

寒そうですね~。
でもりすさんが遊びに来てくれると、心があたたかくなりますね♪
骨付き肉をかかえたりすさん、私も見てみたいです☆
↓コストコ、とっても楽しそうですね。
アメリカのスーパーで大好きです♪
お風邪などひかれませんようにお気をつけください*

By アリス→プリンさん12 18, 2008 - URL [ edit ]

しばらくはベリー類が残ってたんですけど、さすがに今は跡形なしですから、何を食べているんでしょうね。
この辺りは、完全に開発された街なので自然の原型は残ってないんですけど、一生懸命木を植えたり芝生を植えたりしている様です。土地が広い分緑は多いと思います。木が沢山あるからリスがいるんでしょうね。
プリンさんも体調にはお気をつけ下さいね!

By アリス→きらりさん12 18, 2008 - URL [ edit ]

骨付き肉を抱えた姿はちょっと絵本チックですよね。漫画チックか?(笑)。
おまけに退路を考えて右見たり左見たりしてる姿には結構笑えましたよ。
スーパーはどこの国も面白いですよね!
ホリデーシーズンは何かと忙しいので、きらりさんもお気をつけて!

By 12 20, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By chiblits12 21, 2008 - URLedit ]

いってらっしゃい~!ってもう今は機中の人?
コメントでチョコの親戚って書いていらしたけどアメリカ国内かなと思っていたら矢張りチェコまでいらっしゃるんですね!楽しみですね!旅の写真、楽しみにしてますよ!

By panipopo12 22, 2008 - URLedit ]

久し振りに来てみたら、チェコにバカンス中☆
きっと楽しい時を過ごしてくるんだろうね!笑
アハハ、ケンカでもなんでもしても、こうやってバラの花束を持って来てくれるなんて、素晴らしいじゃないの。やはりEQあるんじゃないのかしら。ただ出し方がわらかないだけで。。。

リスくん、この寒さの中できっとアリスちゃんの帰りを首を長くして待っているだろうね。こちらも昨夜は雪でした☆

良いクリスマスと素晴らしい新年を迎えてね!

By 12 28, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
