スポンサーサイト

-- --, --

チェコから帰国しました!

01 10, 2009
ブログへお越しくださっている皆様、明けましておめでとうございます。
2009年も皆様にとって良い年になりますように。。。
そして、今年もお付き合いいただければ嬉しいです。

昨日、長時間の旅程をクリアしてネブラスカに無事戻ってきました。
この時期に移動したのは3度目ですが、今年は見事に雪のためトラブりました。
チェコの話題は尽きないのですが、今日はご挨拶まで。

チェコでの滞在は私にとって楽しかったのはもちろんなのですが、家族(じゃないけど)の実家で過ごすと言うのは旅行とは違うので、きっとみなさんが想像される「行ってみたいチェコ」とは内容が違うと思います(涙)。できればプラハに行きたかったのですが、家族行事で時間が取られてしまったことと、雪で足が乱れたこともあって、熊五郎に散々嫌味を言いつつおとなしくあきらめました。

チェコを訪れるのは3度目ですが、今回はアメリカと比較したり、”将来ここで生活するかもしれない”という目で見てしまったせいか(ほんとにそんな根性あるのか?自分。。。熊五郎から逃げ出すなら、今?!)、気がついたことが多くありました。

また、今回嬉しかったのはブログで交流させていただいているAngel Wings~ウィーンより愛を込めてのMegiさんとお会いできたことと、スウェーデンの四季のChakyさんと電話でお話しすることができたことです。

最寄の空港がウィーンなので、Megiさんとはお会いできたら良いなと思ったのですが、隣国であってもチェコとオーストリア間の公共交通機関は不便で一人で移動は難しいと言われて諦めていました。ところが、家族が急にウィーンに車で買い物に行くことになり、一緒に行くことになりました。これは縁だと思い、思い切ってお電話をしたら、都合をつけてくださるとのこと!オペラの前で待ち合わせをすることに。2時間だけだったのですが、Megiさんがオペラのカフェに案内してくださっておいしいヴィエナコーヒーをいただくことが出来ました!ヴィエナコーヒーってメレンゲが上にのっているんですね~。その後もリンツ通りをささ~っと案内していただいて、不思議なほどウィーンの街の雰囲気が掴めたように思います(ホントか?・汗)。これはきっとMegiさんに案内していただいたおかげだと思います。Megiさんは清楚で優しい雰囲気ですが、楽しくて素敵な女性でした~!ウィーンの事は後で記事にできたらと思いますが、お会いしたときの様子はMegiさんがすでに記事にして下さっています。

私は音楽には詳しくないのですが、ウィーンは整備された清潔感のある街で、大きすぎず小さすぎず住みやすそうだなぁと思いました。熊五郎の甲斐性に期待します(他力本願か?!)。次回はMegiさんのご主人のパフォーマンスも拝聴したいです。

「スウェーデンの四季」のChakyさんとはなにかと共通の話題があり、お会いしたい方のお一人です。ネブラスカからは随分接近しましたが、プラハにも行けないのだから、スウェーデンに行くのは無理。今回の訪問に関することでもお話したいことがたくさんあり、折角時差もないのだからとお電話をすることになりました。くすんだヨーロッパの空を見上げながら、「同じ空の下にいるんですね~」と話は尽きず3時間近くお話しさせていただいたように思います。Chakyさんは自然体ですが上品な感じのする素敵な方で、とても初めてとは思えないほどいろいろなことをお話させていただきました。

実際にお会いしたり、お話したりすると、やっぱりブログでは伝えられない、または伝わってこない部分もお話できたりして、ますます楽しいですし、ブログがもたらしてくれた不思議な縁に感謝しています。
-13 Comments
By yasukon01 11, 2009 - URLedit ]

アリスさん
お帰りなさい。 
チョコの様子 追々お聞かせくださいね。
ブログのお友達ともお逢いになられて良かったですね。
それも日本でなくて ウィ-ンでなんて日本にいる私からしたら凄い~~!と思って感動です♪
Megiさんの記事も読ませていただきました!
今年も宜しくお願いいたします。
お疲れが出ていませんか? ご自愛くださいね。

By プリン01 11, 2009 - URLedit ]

お帰りなさい(^O^)/
megiさんのブログで読んで、いいな~とうらやましく思っていました。
Chakyさんとの電話もよかったですね♪
お土産話も楽しみにしています。
今年もどうぞよろしく!

By Megi01 11, 2009 - URLedit ]

お帰りなさ~い!!!
長旅、お疲れ様でした!
昨日くらいから、そろそろ帰ったのかなぁ・・・なんて思っていました。
3週間、家族にお世話になるのは、楽しいようできっと大変だったと思いますが、本当にお疲れ様でした!
ウィーンではお会いできて、本当に嬉かったです^^
きっときっとまた会えますね♪
今度は暖かいときにゆっくり、いろんなところへ行きましょう~!!!
熊五郎さん、ウィーンに来てね^^
取りあえず、ご挨拶でした!
また今年もよろしくね^^
チェコでのお話しも楽しみにしています♪

By 加代子01 11, 2009 - URLedit ]

遅くなりましたが 新年おめでとうございます。
チェコから帰ってお疲れでしょう。 少しゆっくり出来ると良いですね。

海外でブログ友達に会うのは本当に楽しいです。
私も2年前ロンドンのYさんに始めてお会いしてお喋りしました。
初めて会った感じはなく、アッと言う間に時間が経ってしまいました。
Megiさんも素敵な方で良かったですね^^

By 01 11, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By rudy-love-11101 11, 2009 - URLedit ]

おかえりなさい☆

長旅お疲れ様でした~
そうですよね、、、普通の旅行とは違いますもの、、
特にパートナーの実家に帰られるようなもの?ですものね、、

私は二男の嫁なのですが、、たまに実家に帰る時にはちょっと緊張します、、、(~_~;)
でも3回目だったら少しは慣れましたか?

ウィーンは日帰りで買い物、、、、
ヨーロッパって良いですよね、、、
でも、、スペインは端っこなので、、ちょっとそこまで行けるのは南フランスまでかな、、、

ブログで知り合った方を実際にお会い出来るなんて楽しいですね!
ネットのお陰ですよね~~

これから-20℃の世界・チョコ特集、楽しみです!!

By Chaky01 12, 2009 - URLedit ]

ご無事に戻られたとのこと、何よりです。
観光の外国より、実際その地に住んでいる人達の普段の生活や伝統的な物事に興味あります。 なので、そんな内側からのアリスさんのチェコ滞在記が楽しみ!

お上品に喋りながら、イスの上で胡坐をかいていた自然体なワタクシ・・・

By アリス→yasukonさん01 12, 2009 - URLedit ]

yasukonさん、こんにちは!
私もMegiさんとお会いできたのはすごいと思いました。きっと、これは縁があると言うことなのでしょうね。
チェコで散々ぐうたら生活を送っていたので、全く疲れてないんです(笑)。食べ続けていた自分が怖いです。。。

By アリス→プリンさん01 12, 2009 - URLedit ]

プリンさん、お久しぶりですね。
プリンさんももちろん日本でよい新年を過ごされたのだと思います。日本人にはお正月です!
ウィーンは綺麗な街でしたよ。次回は観光したいものです。。。

By アリス→Megiさん01 12, 2009 - URLedit ]

Megiさん、こちらこそ、ありがとうございました。
なんだかお会いできたのがウソのようですね~、遠い昔に感じます。Megiさんのおかげで、楽しかったですよ!
3週間、言葉が通じないのをいいことに?完全にお守りをしてもらっていた私。チェコ語を勉強しようと思ってます。
また、お会いできるといいな。自分で旅行できるようにまずは稼がなくっちゃ。

By アリス→加代子さん01 12, 2009 - URLedit ]

加代子さん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
ブログでコミュニケーションをしている方は、やはり何か通じるものや共通点があるのか、話が弾みますよね!
これでますます、欧州に住んでみたくなりました。旅行も車で出来ますしね。好きな街へ行くためなら頑張って運転するぞ~と妄想していましたよ。

By アリス→ルディママさん01 12, 2009 - URLedit ]

早速お越しいただきありがとうございます。
今年は欧州寒いんですね。チェコも場所によってー20度を切ったようです。でも、風が吹かないので、外を歩けるんですよ。1時間くらいは大丈夫です。雪の中でも街の明かりの中を歩くのはいいものですよ~。
もともと寒い国だから、家の中は暖かいですし。
チェコはかわいい国ですよ!いつか是非。

By アリス→Chakyさん01 12, 2009 - URLedit ]

ありがとうございます。
チェコからだと「同じ空の下~」と妄想も届きそうですが、シベラスカからは私の妄想力も萎えがちです。。。今も外は轟音を立てて風が。。。
ここはアイルランドの海岸か。。。

胡坐もちろんです。私もバスルームに立てこもって胡坐の上にPC乗せてましたから。。。ほほ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
