スポンサーサイト

-- --, --

チェコ(2)~クリスマス~

01 13, 2009
今回はチェコでのクリスマスの様子をご紹介したいと思います。
彼は、昔とは随分変わったといいますが、それでもまだまだクリスマスは大切な伝統行事だそう。

クリスマスイブの前日にツリーの飾り付けを家族全員でします。オーナメント類はどこの国でも見かけるようなものもありますが、この地方独特のクラフトもよく目にしました。昔はツリーにキャンドルを灯したそう。今回もお邪魔したお宅によっては火はつけなくても、キャンドルを飾ったツリーもありました。そしてもちろんのクリスマスギフトはイブの夜までにツリーの下に。

ツリーの写真は撮るのが難しくて、良い写真がないのが残念です。 チョコレートを吊るすのが一般的なよう。

DSC_5328.jpg

これがこの地方のオーナメントです。

DSCN0460.jpg


クリスマスイブは夕食用の鯉を準備したり、クリスマスクッキーをつまみながらコーヒーやお茶を飲んで家族で過ごします。このクリスマスクッキーはお母さんと義妹さんが前々から準備されていて、山のように箱にしまってありました。どこの家庭に行ってもこの手作りのクリスマスクッキーを出していただいて、これまた美味しいのでついつい食べ続けてしまいました。どれだけのバターを消費したか考えると怖いです(笑)。

DSCN0242.jpg

在庫を写真に撮ろうと思っていたのに、あっという間に消費!

DSCN0363.jpg DSCN0358.jpg


チェコではお昼ご飯をメインにして、夕食はパンとチーズなどで済ますことが多いようなのですが、クリスマスイブの夜は、鯉料理の夕食を頂くのが伝統です。街の広場に行くとトラックや出店で鯉を売っているのを見かけました。なんと中心の噴水の中に鯉が泳がしてあり、その場でさばいてくれます。お客さんはビニール袋持参です。

DSC_5254.jpg DSC_5252.jpg
DSC_5257.jpg DSC_5258.jpg


鯉を食べるのは、この日カソリック教徒は肉を食べてはいけないからだそう。夕食以外食べ物を口にしないのが本来のようですが(たしか)、別に食べてもいいらしいです。頑張って我慢すれば金色の豚が見られるんだとか。これは子供用のお話のような気もしますが、空腹で星が見えるんでしょうかね?!

家族はきちんと着替えて、キャンドルを灯して、お祈りをし、ウエハース(教会で口にするもの)を割って食べたら、鯉のスープと鯉のフライ(のようなもの)とポテトサラダを頂きます。彼はお祈りをする両親の姿を思わず一生懸命写真に撮っていたのですが、敬虔なご両親からは叱られていました!

私は淡水魚があまり好きではないのですが、食べられないほどではないけど鯉はちょっと癖がありました。

DSC_5297.jpg DSC_5338.jpg
DSC_5363.jpg DSC_5402.jpg
DSC_5379.jpg DSC_5380.jpg


食事が終わると家族全員で握手とキスをしてメリークリスマスを伝え合います。

そして、やっぱりなんと言ってもメインイベントのクリスマスギフトのオープン!私は家族の皆さんからということで、この地方の工芸品であるコーヒーセットを頂きました。チェコといえばボヘミアングラスが思い浮かぶと思うのですが、実は陶器類も美しい工芸品で、地方地方で特徴があり、どのお宅に伺っても最低一つは飾ってあります。

後は眠くなるまで、お喋りをしたり、ワインやリキュールを飲んだりして過ごしました。

クリスマス当日は早朝から教会に行き、セレモニーに参加しました。その辺りで一番大きく古い教会に行き、ベツレミー(ネイティビティ)と呼ばれるキリスト生誕の情景を模したものをみなさん見ていました。小さい子供たちが喜んでみていた様子は可愛らしかったです。

DSCN0369.jpg


教会から戻ってくると、家族全員で昼食をいただきました。もう肉を食べても良いので、早速カモのグリルをご馳走になりました。チェコの料理は私が経験した限り、味も繊細ですし、とても美味しいです。チェコ料理については後で記事にしたいと思います。

これで一連の行事の終了。

後は、家族でお墓参りをしたり、近所の教会にもちょこちょこ足を向けたり、近所の親戚を訪ねたり訪ねられたり、と言う感じで過ごします。

ちなみに、クリスマスイブとクリスマスの2日間は教会から貰い受けた火をキャンドルに灯して絶やしません。寝ている間もシンクの中に置いてありました。クリスマスツリーは決まった日にちにきっちり片付けてしまうようでした。

さて、チェコと言えばビールが美味しいと言われますよね。これは本当で、味は最高!
次回はお酒についてご紹介したいと思います。
-17 Comments
By ロッキン01 13, 2009 - URLedit ]

おかえり~ いま、メギーさんのとこでアリスちゃんがお帰りになってるって聞いて飛んできたよ~

道中は大変だったみたいだけど、とっても楽しかったみたいね♪

過去記事もあとでゆっくり、じっくりと読ませてもらうね!!

とりあえず、お帰りなさいコメでした~♪

By Chaky01 13, 2009 - URLedit ]

チェコのクリスマスの様子がとてもよく伝わってきます。 家族が揃った暖かいクリスマス、とっても良いものだな~って、読みながら、その場にいたような気持ちになりました。

クッキーがすっごくおいしそうで、アリスさんに嫉妬したわ。 写真からつまんで食べたい! (ドラえも~ん、そんな機械だしてくれ。)
噴水に鯉って・・・ ダイナミック。
>空腹で星が見えるんでしょうかね?!
というアリスさんの一言が、妙に現実的。

By Megi01 13, 2009 - URLedit ]

おっ、既にチェコシリーズ第2弾になっている~!
飛行機の旅は本当に大変だったんだね。
乗り換えの数を想像するだけで、「よく頑張った~!」と拍手を送りたくなります(笑)。
帰りはLHでよかったね^^

チェコでのクリスマス、本当に質素で敬虔で、これぞ、まさに、クリスマスの過ごし方!って感じですね。
この時期、みんな本当にたくさんクッキー食べますよね~!
美味しいんだ、これがまた!
私は特にバニレンキプフェル(三日月型でお砂糖がふってあるもの)が大好き~♪
クリスマス当日は、ご家族の信仰心が伝わってくるような聖なる夜でしたね^^
今時、こんな素敵なクリスマス滅多にすごせませんよ。
アリスさん、ラッキーでしたね~v-221

お酒とお料理の話も楽しみにしているね~^^

By アリス→ロッキンちゃん01 13, 2009 - URLedit ]

おお、お久しぶり!
ロッキンちゃんのことだからナイスなホリデーシーズンを過ごしたに違いないと思います。
チェコは楽しかったわ~。戻りたいわ~。

By アリス→Chakyさん01 13, 2009 - URLedit ]

へへ、結局、楽しく過ごせたのはChakyさんのおかげでもあるんですよ。
シカゴの空港に降りたとたんにとってもブルーになりました。職員態度悪いし。ドイツにしてもサービス業の人の態度が悪いって聞いたことあったけど、最低限、丁重で丁寧だしね。
今は、チェコが恋しい。
クッキーはね、おいしいのよ~これが。あんまり甘くないから止まらなくて危険なのよ~。全て手作りってところがすごいでしょ。
金色の豚って一体。。。って思うでしょ。ちゃんとオチがあるのよ。豚ってところがねぇ、彼ら豚肉好きみたいだから、こんなこと思いつくのかと思うと笑えるのよ。

By アリス→Megiさん01 13, 2009 - URLedit ]

そうなんです、忘れないうちに書きたくて学業そっちのけです(笑)。
クリスマスの過ごし方も、きっと世代が進むと変わってきてるんじゃないかと思うんだけど、まだまだ彼らにとってはとても大きなものらしいです。こういう伝統行事を大切にするのは素晴らしい事ですよね。こういう家族の姿を見て、子供達にも受け継いでいかれるのかなぁと思いました。
バニラキプフェル~!クッキーはオーストリアも似てるんじゃないですか?民族は違うけど、共通の文化がありますものね。
パンはオーストリアのほうが私には美味しかったです。こちらの人が常食にするのは「おふ」みたいな軽ーいロールか、ライ麦のカンパーニュみたいなものでした。

By tea01 13, 2009 - URL [ edit ]

素敵なクリスマスを過ごされたんですね。チェコの伝統的なクリスマス、日本の正月に通じるものを感じました。
カモ料理美味しそうですね。私もチェコでビール飲みましたが美味でした。ビールのリポート楽しみにしています。v-275

By メギー01 13, 2009 - URLedit ]

アリスさん

早い!この記事、いつ更新したの?
クリスマスのご家族の様子や食生活の違いがよくわかって、興味深かったです。クリスマスのお菓子も美味しそうですね!

このメレンゲのクッキーの右横の目玉焼きみたいなお菓子は何なのかしら。
こういうの(色が綺麗なクッキー)作りたいと思っているのだけれど。。。五郎さんのお母様に、何かレシピいただいたの?

明日の記事も楽しみにしています!

By ぶく01 14, 2009 - URLedit ]

チェコではお肉を食べないんですね!スウェーデンは肉大会でしたよ。
そして、夜まで食事を控えるってまた宗教的でいいですね。(カソリックですか?)スウェーデンではこれまた逆で一日中喰いっぱなしでした。

国によって色々ですね。

By 01 14, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By アリス→teaさん01 14, 2009 - URL [ edit ]

この家族はキリスト教の伝統色が強かったです。
でも、アメリカのキリスト教色とはまた違いますけど。神様神様って口にしないですから。
カモ美味しかったですよ~丸焼きだったかな?ビールももちろんです。

By rudy-love-11101 14, 2009 - URLedit ]

こんにちは☆

チョコのクリスマスはとても宗教的なのですね。
こちらもカソリックの国なのですが、、お肉・・・食べていましたよ。。

クリスマスのお料理が鯉料理って珍しいですね。
噴水で泳がせているなんて、、びっくりです!
そういえば、こちらでも市場の魚屋さんに鯉が並んでいます。
多分ポピュラーなのだと思いますが、、私もちょっと苦手なので、買った事はありません、、、
クッキー、可愛くて美味しそう~~
ベツレミーはスペインのベレンと同じですね。

道中大変でしたね、、、
我が家もルフトハンザファンなんですよ。
成田バルセロナ間はルフトハンザで来ました。
なんたって、ワンコに一番優しいという事で選んだのですが、最高でした!
ルディはずっとバックから出てお膝の上でOKだったし、わざわざルディにサンドイッチもミルクも、、最後にはオシボリまで持ってきてくれました。

フランクフルトもそうでしたが、ミュンヘンの空港もとても綺麗で整備されていましたよ。
飲み物のコーナーがあって無料でお茶や紅茶が入れられました。
ドイツのイメージが変わりましたよ。
SFに居た頃は日本に帰る時にはよくUA使っていました。。。(~_~;)

By 加代子01 14, 2009 - URLedit ]

チェコもクリスマスプレゼントは イヴに開けるのですね^^
ツリーの飾りつけも北欧と似てます。
ただ鯉を食べるってのが 違ってるけど・・・・
友人のお嫁さんは ポーランドからで そちらもイヴのご馳走は
鯉だそうです。

By アリス→メギーさん01 14, 2009 - URL [ edit ]

いらっしゃいませ、お待ちしておりましたよ♡
そうなんです、帰ってきたら余計に恋しくて、忘れないうちに良い思い出を記録して老後の楽しみにするんです。
次にいつ行けるかわからないし(涙)。
このクッキーのレシピ喉から手が出てたんですけど、なにかとばたばたして時間が取れなかったんですよ~なんせ通訳が言うこと聞かないですから。
これは、直径3センチくらいのタルトレットの型で焼いたクッキーにバタークリーム(ナッツ味など色々)を詰めて、その上にカスタード、缶詰みかんを乗せて、さらにゼラチンでコーティングしてありました。
私の一押しは、ナッツ入りのメレンゲクッキーでしたよ~~!絶品。

By アリス→ぶくさん01 14, 2009 - URL [ edit ]

いいえ、この日以外はチェコも肉食大会でした。。。美味しかったけど、毎日は辛いですね~。肉類が食べられない人はパプリカかじるくらいしかないです。彼らがお肉を食べている姿を見るとどうしても違う生き物に見えてきます(なんだ?!)。

By アリス→ルディママさん01 14, 2009 - URL [ edit ]

ルフトハンザ私も気に入りました!
ドイツ人ってぶっきらぼうなのかなと勝手に思っていたのですが、フライトアテンダントさんはとても親切でにこにこ。空港のカウンターの職員も至極丁寧で気を使ってくれるんです。
英語を話されますか?ドイツ語を話されますか?って聞かれて、どこかの国の差別的な人たちとは大違いだと思いました。暮してみると違うのでしょうけど。
ひええ~ワンにまで食事が、それは驚きです。うちのゴロウは将来ジャーマンシェパードが欲しいらしいので、きっと機内は無理でしょう。。。OKだったら怖い。
スペインもカソリック中心でしょうか?敬虔なご家庭は伝統を守ってそうですね。

By アリス→加代子さん01 14, 2009 - URL [ edit ]

ツリーの飾りに地方色があって、伝統工芸品があるっていいですよね。
毎年コレクションしていったら楽しいですよね。
彼のお母さんは子供の頃のオーナメントをまだ大事にお持ちでした。
東欧諸国は食べ物が似ていると思います。名前も共通していたりしますよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
