スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェコ(3)~やっぱりビール?!~

01 14, 2009
チェコと言えばビールが美味しいとご存知の方もいらっしゃると思いますが、確かに本当です。ピルスナービールが有名だと思いますが、ピルスナーは少しお高めなので家族が普段用に飲むビールとは違うようで、その他のビールもいくつか楽しむことが出来ました。

DSCN0407.jpg

アメリカに来てビールの味が薄めなのに驚いたのですが、チェコの人は味の薄いビールは不味いと思うようです。

でも、なんと言っても美味しかったのは、クリスマスの昼食用に向かいのパブから買ってきてくれた生ビール!このビールを買いに行くときに持参する陶器のピッチャーはおばあさんの時代から使っている100年ものだそうです。

DSCN0272.jpg

ついていったら、お店のおじさんが日本人が来たのを喜んでくれて「おごりだよ」と、この地方のプラム蒸留酒であるスリヴォビツェをショットグラスに注いでくれました。真似をして一気に空けたら強烈!甘い香りとはうらはらにアルコール度数50度ですから。

余談ですが、チェコのしかもこの地域でアジア人を見かけることはまずありません。それなのに、このおじさんにしてもそうでしたが、チェコ語を話せると決め込まれてべらべらと話しかけることが度々ありました。反対に、多少英語が話せると分かっていても、アメリカ人のクラスメートから話しかけられることは少ないんですよね。

ビールは後味が苦手だったりするのですが、それがなくてテイスティ~♡ やっぱりホップも育つ土地によって味に差が出るのでしょうか。個人的には、ピルスナーよりも他のビールが美味しいと感じました。

そう、飲み溜めしておこうと毎日昼間から飲んでました~♡

ちなみにお値段はこんな感じ。さすが地元ですから安いですよね。
ピルスナーは1本95円、もう片方は30円位です。

DSCN0357.jpg DSCN0356.jpg

さて、チェコはワインもおいしいとご存知の方もおられると思いますが、彼の出身であるモラヴィア地方もワインが美味しいのだそう。私は赤ワインがおいしいのかと勝手に思い込んでいたら、なんと白ワインが優秀だとのこと。

今回は知人宅のワインセラーに勝手についていきましたお邪魔することが出来ました!

DSCN0334.jpg

こうやって、家の地下にセラーを持っている方も結構おられるとの事で、毎年地元の農家から直接買っては保存していらっしゃるそうです。ですから、市販のボトルではなく、見たことのない大きな瓶にずらりとワインが保存されていました。専用のガラス容器で次から次に試飲をさせていただいて、数年ぶりにかなり酔いました~。なんと、ドイツのものだと思っていたリースリング種がたくさんありました。甘めなのにすっきりしていて、おいしくってたまりません~。またお邪魔したい~~!

つい非力ぶってしまう私は、「これ以上飲めません」と口では言いながら、一番にグラスを開け”次はなになに~?”と心の中は期待で一杯。”もうちょっと飲めるんだけど~♡ 赤が飲み足りない~”と心の中でつぶやきながらお別れしました。今も後悔しています(笑)

彼の家でも直接農家からワインを買うときは、ペットボトルの空を持参して分けてもらっていたようです。

最後になりますが、これは卵味のリキュールです。クリスマスの間中、女性と子供はこれを楽しんでいました。なんというか、ねっとりしていてクリームみたいでした。クセになるおいしさです。

DSCN0396.jpg DSCN0498.jpg

おいしいモラヴィアワイン、軽くなったスーツケースに入れて帰らないって手はないですよね!
上の写真は白1本と赤2本。2本は頂き物です。

アメリカではビールもワインも買うのをやめて、$と肝臓を温存して、口に入れるのは美味しいものにしようと心に決めました。
-8 Comments
By Chaky01 14, 2009 - URLedit ]

ステキ~、スゴイ~、などと夫婦で口々に叫びながら、チェコ滞在記を楽しんでいます。
やっぱり、観光では味わえませんよね! ローカルな人の温かさ。 そして地元の本当においしいもの♪
(私たちも、次回アリスさん達がチェコに行くときは、勝手について行こうと思ってますv-221

By tea01 14, 2009 - URL [ edit ]

うーん。バーでの、おごりのお酒が羨ましい。美味しかったでしょうね。
私もチェコのワイン飲みましたが美味しかったです。なぜかお酒類が美味しいんですよね。
でもアメリカでも引き続きアメリカビールとワインを飲んでおります(笑)。v-275v-272

By アリス→Chakyさん01 14, 2009 - URL [ edit ]

日本人のご主人について来られると大変そうだけど、Chaky家ご夫妻なら大歓迎です!
寒さにも慣れてるし?!雪の中歩くのも慣れてるし?!
しかし、私のもくろみは次回はプラハで待ち合わせです。一緒に観光しませう。
ゴロウに1日案内させて追い返し、後は私たちで~。

By アリス→teaさん01 14, 2009 - URL [ edit ]

いえいえ、スリヴォヴィツェは一気飲みしてはなりません。。。
村のスリヴォヴィツェ工場で発酵されているプラムを見て、「肥○め」と間違えた私。。。
人口800人の小さな村にもパブが3件もあり、チドリ~なおじさんを見かけます。チェコ人アル中率高いかもしれません。私も住んだら危険かもしれません。
一番美味しかったのはやっぱり地元の農家のワインでした。

By ぶく01 14, 2009 - URLedit ]

ビール!プラハに行ったときは昼一回、夜一回飲み続けました・・・あるお店ではおまけにスリヴォヴィツェが付いてきました。
言うまでも無く、お土産に一本・・・でもまだ開封していません。

ワインか!今度行ったら飲んでみます!

By Megi01 14, 2009 - URLedit ]

チェコは本当にお酒美味しいですよね~!!!
毎日美味しいビール漬け、羨ましいです^^
そして、ワインもいいですよね~!
私も普段は断然赤ですが、チェコで数年前に飲んだ白の美味しさは忘れられません!

それにしても、誰にでも話しかけられるなんて、なんだかスターになったようで素敵^^
やっぱり普段観光では行かないような所に行けるのが魅力ですね^^
楽しさと美味しさがびんびん伝わってきましたよ~♪

By アリス→ぶくさん01 14, 2009 - URL [ edit ]

私は蒸留酒系は苦手なので、スリヴォヴィツェは匂いだけで満足(笑)。
そう言えば、他の香りの高い蒸留酒もホットワインに加えてたのを思い出しました!
次回はゲットか?!リストリスト。

By アリス→Megiさん01 14, 2009 - URL [ edit ]

きゃああ~ここにあの美味しい白ワインを分かち合える方がぁぁ~。
私も赤が好きで、どちらかと言うと白は苦手だったんですよ!なんと言ったらいいのか、雑味みたいなものがまったくない!
そう言えば思い出しましたが、この方が「本当に良いワインなので、翌日頭が痛くなることはないよ。」とおっしゃっていて、確かにへろへろだったのに(そう、ちょっぴりチドリ~でした。へへ)。翌日はまったく平気でした。保存料が入ってないのかな?
市場に出なかったワインとかも頂いて、天国~。

オーストリアもお隣だから、美味しいお酒がありそうですけど。

あの、まったくフツーに話しかけるのには笑えます。適当に返事してたことも(笑)。
普通の観光で行かないところにしか行かないって言うのもちょっと。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。