スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日プレゼントのお礼

01 10, 2008
先日、誕生日を祝ってくださった方々のうち、75歳のおばあちゃんにサンキューカードを送ろうと思いました。でも、よく見ると住所が郵便局の近くでした。大通りを通らなくてよいし、シナモンロールを手土産に届けに行く事にしました。もちろん車でねっ jumee☆peace1

そのおばあちゃんは高齢者用アパートにお住まいです。小型でこじんまりしていて、日本のアパートに雰囲気が似ています。この辺りのアパートは敷地が広くて、人口密度も低く、人気をあまり感じません。出会う人間は車に乗っています。

年を取ったら、公共交通機関がないに等しく、自家用車が基本の街では、友人や家族・親戚をたずねる事もままならなくなると思います。車が運転できなくなったら、半径一キロ以内のスーパーに行くのが関の山で(おほほ~それ私 jumee☆shy2 )、生活の範囲も楽しみも、かなり”終わって”しまうでしょう。

親子は別居が基本で、家族と暮らすおじいちゃんおばあちゃんは知り合いにいません。広い場所が好きなアメリカ人とて、居住者同士が交流の持てるこういう場所に住みたくなるのではないでしょうか。

この辺りの人は、車の運転が自立の第一歩だと強調しますが、そういうご本人達、「あと10年後にはどうやって生活するつもりだろう?」と思います。テレビで目にするようなフロリダの引退生活なんて、大抵の人には現実的ではないと思うし、地元意識の強い人々は他の街なんて興味ないようだし。。

「かもめ食堂」のレシピを探して作ったシナモンロール。
アメリカンシナモンロールとは違う味でした。

かもめ食堂シナモンロール

こちらはWiltonという製菓用具メーカーで買ったクッキーカッター。
製菓&製パン用品は日本のほうが安くて種類も豊富です。手作りを楽しむ人が少ないせいか、まず普通のスーパーでは手に入りません。

Wiltonクッキーカッター

Posted in 日々のこと
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。