スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェコ(7)~お菓子~

01 18, 2009
今日はまたまたかわいい、美味しいを連発させていただきます。

「センスの良い」カフェで、散歩の途中にお茶がしたいのよ!しょぼいコーヒーショップに、しかもなんでわざわざ車で行かないといけないわけ!と日頃、ゴロウに当たっている私。

2年前にそのCounty Cityを訪れた時も、広場にカフェがありましたし、今回も「通りをぶらぶらしてお茶する」のを楽しみにしていました。Cityも少し様子が変わっていて、近代的になっていた一角もありますし、東京の街にあるようなかわいいカフェがぱらぱらと出現していて驚きました。

滞在中の私のコンパニオンは12歳の女子だったのですが、彼女が連れて行ってくれた一押しのカフェでは日本のケーキ屋さんで目にするようなケーキが並んでいました。

見た目は似ていても、きっと味は違うだろうと期待せずに頼んでみたところ、これが驚き!日本のケーキ類と味もそっくり!なのに値段は1ピース150円~200円。フレッシュな生クリームを使っているし、甘さも随分控えめです。

こちらは、私の頼んだイチゴのムースケーキ。

DSCN0478.jpg

こちらは、女子の頼んだミニパフェ。

DSCN0477.jpg

これは、二人で頼んだクレープ。クレープと言うのは彼らにとって目新しいもののようで、私は興味がなかったのですが、女子が前から食べたかったらしいのに気付き、遠慮するのを無視して頼んでみました。甘そうな見かけに反してキャラメルソースの苦味が効いておいしくてぺろっと平らげてしまいました!

DSCN0480.jpg

別の日にピーチのスポンジケーキを頼んでみましたが、日本のショートケーキとそっくりでした。

チェコの伝統的なペイストリーは少し違います。これはこれで素朴で美味しいのですが、タルトレットやシューのようなものが多いです。アメリカのお菓子ほどひどくはないですが、日本のお菓子よりは甘いし、いわゆるスポンジ系のショートケーキやフレッシュな生クリームを使用したもの、ムース類などではないのだと思います。

こちらは、別のカフェのショーケース。昔ながらのペイストリー類が多いです。

DSC_5266.jpg

こちらの一般的なコーヒーの飲み方はトルコ風らしく、粉に直接お湯をそそぎ、粉が沈むのを待っていただきます。チェコの人もコーヒーは好きなようで、家庭で一般的に飲まれるものもおいしいです。粉を細かめに挽けばお手持ちのコーヒーでも同じように飲めますよ。ペーパーフィルター用に挽いたものでもできるのですが、粉が底に沈むのに少し時間がかかると思います。

ちなみに一杯150円くらい。

DSCN0479.jpg

このコーヒーもそうですが、時折トルコ風のものを目にするので、距離的に近いからかなと不思議に思っていました。地元の方に聞いて見たところ、モラヴィア地方はオスマンやペルシアから侵略を受けて、奴隷として連れ去られた女性達がいた時期があったそうです。だから暗めの目の色や髪の色をしたいわゆる東欧的な顔立ちの人がいるのかもしれませんね。でも、ゴロウに言わせると金髪碧眼の人々が多数派なのだとか。ゴロウの観察力はいい加減ですが。

こちらは、ケーキのショーケースにあった可愛い砂糖菓子。他のお店やスーパーでも見かけましたが、これはやっぱり砂糖の塊で、甘いだけとのことなので食べませんでした。でも、可愛いですよね。

DSCN0482.jpg
DSCN0483.jpg
DSCN0484.jpg DSCN0485.jpg
DSCN0486.jpg DSCN0487.jpg

このほかにも、ベーカリーを目にすると入って、日本で言えば菓子パンのようなものも買いました。胡桃やけしの実のペーストで作ったアンパンみたいなものもあって、日本の菓子パンと味が似ています。どれもなかなか美味しくて、中でもナッツの粉が入った生地で作られた固めのクロワッサンは本当に美味しかった!

なぜ、写真がないかというと、買ったらすぐに歩きながら食べていたからです(汗)。

さて、次回はウィーンを訪れた時の様子をご紹介します♪
-7 Comments
By yasukon01 18, 2009 - URLedit ]

アリスさん
暫くご無沙汰でした。 一段落つきました。
コメントを有難うございました。
またボチボチとPCに向う時間を作っていきたいと思っています。
チェコ滞在記 ゆっくり読ませていただきますね。
砂糖菓子 本当に可愛いですね♪
目の付け様がなんともユ-モラスですね♪
私も見ているだけのほうがいいかも・・です(笑)

By tea01 18, 2009 - URL [ edit ]

ケーキも美味しそうですね。私は苦味があるケーキが好きなので、クレープのその苦味のあるソースが美味しそうです。でもフルーツの酸味があるケーキも好きなので上の2つのケーキも美味しそう(笑)。
地元で1件ティラミスの美味しい店を見つけました。ちゃんと苦味があります。この町では貴重です。
アリスさんは学校を卒業されたら他の町や他の州に移住されるのですか?

By Megi01 18, 2009 - URLedit ]

付添い人が、ゴロウさんではなく、12歳の女子で本当によかったですね(笑)。
このイチゴムースケーキもパフェも、す~~~っごい美味しそう~i-233
ウィーンにもこんなのありませんよ!
次回は、是非買ってきてください(←おいおい、またかよ!食べに行けよ!)!
このクレープは、ウィーンの人もよく食べます。
ちなみに私も大好物~^^!
ケーキ買ってきてくれたら、このクレープ(こちらではパラチンケンといいます)をご馳走しますから~!
下のケーキは本当に可愛いけれど、やっぱりちょっと食べようとは思いませんよね(笑)。
こちらの人は、どうしてお砂糖の固まりが好きなのか、それだけは不思議です・・・。

By panipopo01 19, 2009 - URLedit ]

雪景色も素晴らしいし、ますますチェコがきになっちゃってるわ!マジパンのようなかわいいお菓子もかわいいし、アリスちゃんが食べたケーキやクレープもすごくおいしそうね☆ 12歳の女の子と一緒だと、きっと楽しかったに違いない^-^
彼女が選んだパフェ、これ私は一番食べてみたいって思ったよ。

By アリス→yasukonさん01 19, 2009 - URL [ edit ]

こちらこそ、慌しい中お越し下さりありがとうございます。早く落ち着かれると良いですね。また、記事の更新を楽しみにしています。
食べる勇気がなかったので、何で出来ているのか不明なのですが、基本はお砂糖だと思います。
ケーキの上にでも乗せるのかと思ったのですが、そうでもないらしいです。
私も見てるだけでいいかな(笑)

By アリス→Megiさん01 19, 2009 - URL [ edit ]

ね、このケーキ不思議でしょう?お店の名前から想像して、フランス風に頑張ってるお店なんじゃないかと思うのよ。このCityは田舎なだけに驚いたのよ。
私の街にはどんなケーキもまずないです。。。せいぜいマフィンかブラウニー、キャロットケーキやチョコレートケーキ、チーズケーキくらいかな。見ても食べる気しないし。
オーストリアにもあるのね!この辺りではめずらしいから、オーストリアから来たのかもしれませんね。
クレープって日本で食べ飽きてたんだけど、これは美味しかったよ。メニューにはパンケーキって書いてありました。

By アリス→Panipopoちゃん01 19, 2009 - URL [ edit ]

チェコはね、見て回るならプラハは外せないと思うの。もちろん郊外や別の都市にも美しい場所はたくさんあるし、自然に興味がある人にとっては秘境みたいな場所もあるし、美しい国なのよ。
お菓子類は本場フランスのように洗練されたものはないかもしれないけど、伝統的な素朴なお菓子類はインスプレーションになるかもしれないですね!
このミニパフェは、ヨーグルト風味のクリームでした。スポンジのないケーキって感じだったよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。