
-- --, --

チェコ(6)~雪景色~

01 17, 2009
日本に住んでいたときは、多少雪が降ろうが気に留めなかったのですが、シベラスカでは気温にあった洋服を着て出かけないと凍え死にそうになるし、道路の状態が気になるので雪が降ると真剣です。零下の気温で雪が横なぐりの時は心臓が縮みます。

チェコでは雪は美しく楽しいものです。

零下10度ぐらいまでは下がるので、雪はさらさら、きらきらしていますが、風がないので静かに降り積もる感じです。空は曇りがちで、湿気が多く、霧や霞のような感じが多いですが、そのせいで霜と雪が美しく樹木を飾ります。理由は分かりませんが、シベラスカと違いアイスバーンと言うのは見かけませんでした。雪が溶けないのかもしれないですね。

DSC_5648.jpg

DSC_5653.jpg

この気温下でも一時間ぐらいは外を歩いていられました。これは私の場合。天然の毛皮があるゴロウは耐久2時間でしょうか。
つなぎの防寒服を来た小さい子供も外を散歩しているし、ベビーカーで毛布に埋まった赤ちゃんも普通に見かけます。こうやって耐寒性のある民族が育つんですかね~。

車で30分ほどの場所にある、標高800mの小さな地元のスキー場へ出かけました。
スキーに行ったのではなく、樹氷を見に行ったんです。こうやってぶらぶら散歩をして見に来ているだけの人々がたくさんいました。リフトはつかまるだけの不思議な形でした。

右斜め上に走る細い紐が見えますか?こうやってつかまって滑ってのぼるのも脚力いりそうですよね。

DSC_5602.jpg

DSC_5610.jpg

DSC_5627.jpg

DSC_5625.jpg

DSC_5620.jpg

粉雪と霞の向こうの太陽。

DSC_5617.jpg

シベラスカ在住の私には感激の雪景色でしたが、欧州の雪景色はどこも似ているのでしょうか?

涼しくなったところで、次回は甘いお話(お菓子)をしたいと思います。

続きはおまけの映像。

霜。

DSC_5565.jpg

Gパン一枚、手袋なし。川凍ってるんですけど。その帽子、ロシアの兵隊さんみたいなんですけど。

DSC_5704.jpg
-4 Comments
By Chaky01 17, 2009 - URLedit ]

純白の雪、宝石よりも美しいですね。
でも、私の心は、すでに次回のお話に・・・

Gパン一枚、手袋なしぃ~v-12v-40v-39v-42v-275v-355

By Megi01 17, 2009 - URLedit ]

うわ~、樹氷が本当に綺麗ですね~!!!
寒さも伝わってきますけど、ぴーんと張り詰めたような神聖な雰囲気もびんびん感じます。
全てが真っ白に染められ、なんだか心も洗われるようです。
それにしても、チェコってそんなに寒いんですね。
少なくともウィーンではこういう風景は見られません。
アルプスの方にでも行けば違うのかもしれませんが。
この辺りは標高が高いのかしら???

ゴロウさんは、何を撮っているの^^?
レンズの前には雪しか見えませんが・・・(笑)。
その上の、綺麗な霜の写真がその作品ですか?

By アリス→Chakyさん01 17, 2009 - URL [ edit ]

ね~綺麗でしょう。
ご存知のように、実は日の差す瞬間がとても短いのね。だから最初の写真は貴重品!
チェコの人の感性って優れてると、私は思うんだけど、こういう環境に育つからかなぁ。

そうでしょ、恐ろしいでしょ。
これでも零下10度は行ってるのよ。

昔は遠慮して、なかなか帰りたいって言えなかったんだけど、ある時そうやって先発岐路隊に混じり損ねてゴロウと一緒に居たら、命の危機を感じたことがあって、それ以来、さっさと一人で退散することにしました。
雪山で凍死する人の姿が思い浮かんだわよ。
違う生き物だからこの人。

By アリス→Megiさん01 17, 2009 - URL [ edit ]

いや、本当に綺麗でしたよ~。
確かに神聖な雰囲気、その通り。
私もウィーンに行った時、暖かいと思いました。少し南なのと、市街地だからですよね。
チェコは標高の高い山はないように思うのですけど、全体的に標高が高いのかな?

アルプスを飛行機の窓から見て、壮観でした!
すごいんですね~アルプス。
ハイジみたいにアルプスの山間に住んでる人っているのかな?気になります。

雪の合間に顔を出している雑草を撮影しているのではないかと。
私は川に落ちたくないので、近づきません。
霜の写真は私のです♪
いつもコバンザメみたいにくっついて、ゴロウの発見したビューティフルスポットを後ろから拝借して撮影するのが私のずるい、もといかしこい手です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
