スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェコ(番外編)

01 22, 2009
今日は最後の記事として、お母さんのクリスマスパンをご紹介したいと思います。

長々とマニアックな記事にお付き合いくださった方々にはお礼を申し上げます。
少しでも楽しんでいただけたとしたら嬉しく思います。

せっかくのクリスマスパンなのに、なんと焼き上がりの写真がない!

どうも思考に一貫性がないのか、中途半端にしか写真に収めておらず、しかも食べ物を見るとスイッチが入ってしまうようで、「そろそろ一切れ頂いてもいいのかなぁぁぁ~」ということで頭が一杯になるんですよね。

さておき、このクリスマスパンはきっと国によって、地方によってバリエーションがあっても似ているのかなと思いました。ちょっぴりドイツのシュトレンにも似た感じですが、こちらはあくまでもパン。ドイツのツォポフのような甘いパンです。アメリカならよく目にするサラというパンに少し似ています。レーズンとクルミ入りです。

でっかいパン食いネズミ(私)がいたせいか、クリスマスをはさんだ数日間4回焼いてくださいました。1回に2本ですから計8本。長さ30cm。

ちなみにお母さん、いつも目分量でした。計りはありません。

それなのに、いつもつるつるのパン生地!なぜ?どうして?

以前に別のパンのレシピを教えてくださいとお願いしたところ、「小麦粉はこれくらい、ミルクはこのカップにこれくらい。。。。」と続き、まったくもって習得できませんでした。

いつもこのボウルに一杯になるのが発酵の目安。

DSC_5278.jpg

お母さんのパン台はどっしりして使いやすそうでした。

DSC_5277.jpg

1個めの三つ編みを作ります。

DSC_5279.jpg

その上にクルミをのせます。

DSC_5281.jpg

二個めの三つ編みを乗せます。

DSC_5282.jpg

またクルミを乗せてから、縄編みを乗せます。

DSC_5283.jpg

親亀の上に子亀方式ですね。

発酵中。なんで串がさしてあるのかしばらく分かりませんでした。確かにこのまま発酵させては全てがずり落ちそうですものね。頭いいですね~。

DSC_5285.jpg

これでもう書くことがないかと思うと非常にさみしいです。
さようならチェコ共和国。。。ううう。

いや、泣いている場合ではありません。
またチェコで長期過ごせるように精進しようではありませんか!
期待してるよ、ゴロウ!(他力本願)

また連れて行ってもらえるように態度が豹変した私です。
-24 Comments
By プリン01 22, 2009 - URLedit ]

アリスさん、なかなか来られなくてごめんなさい。
チェコの旅行記、一気に読ませていただきました(^_-)-☆
やっぱり食べ物は気になるし、陶器も…
そして、お母さん手作りのグーラッシュやこのパン。
うらやまし~い^^
そして、コーヒーはやっぱりヨーロッパがおいしいですよね。
個人的な好みもあるだろうけど、酸味がいやなわたしは
ウイーンやパリのコーヒーが大好きです♪

By ぶく01 22, 2009 - URLedit ]

おいしそ~食べたーい。

レシピの交換は国境や言語を超えて仲良くなるきっかけになりますよね。(餌付け?)
これから何度も通ってお母さんの目分量レシピ盗んできてください!(そして計量してブログで公表してください。←あつかましいですね・・・へへへ)

By chiblits01 22, 2009 - URLedit ]

わ~ん!!e-443 ここまできて、焼き上がりの写真がないなんて~!
こんな成形の仕方は初めて見ました!!!参考になりました~今度試してみなくちゃ!かなり大きなパンに焼けますよね。

By Tomojana01 23, 2009 - URLedit ]

チェコはプラハを少し見て回ったことがあるのですが、近いのに知らない国という感じです。素敵なクリスマスでしたね。

レーズンと胡桃の乗ったパン、まさに私好みです。食べたいなぁ。

教えていただいたタルタルソース、時々作ってます。娘が玉ねぎを嫌がるので残念ながら玉ねぎナシなのですが。(それじゃ全然味が違いますよね)
今日アップした記事にアリスさんのブログをリンクさせていただいてよろしいですか??

By panipopo01 23, 2009 - URLedit ]

アリスちゃん、すべてこの間からのを読んだよ。
ハーブティー、フルーツティー、ヨーロッパって多いよね☆ 買ってきた数々もすべておいしそう!
私たちも普段はティーを飲むから、いろんなもの(だいたいがフランスの有機もの)を取り揃えているよ。

そして、チャイナの数々。くまごろうさんのコレクションも素晴らしいし、もらったピンクもブルーオニオン系のも素敵!それにテラコッタのもかわいいね☆ 私、本当にチェコに行ってみたいって思ったよ。

お義母さんのパンも素晴らしいね~☆ 手作りのおいしさが伝わって来るよ。出来上がりの写真があったらとってもよかったけれど、こうやって見せてもらえてうれしいな❤

By 01 23, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By プリンさんへ01 23, 2009 - URLedit ]

いえいえ、お忙しい中コメントしてくださってありがとう♪
ね、さっきもパンの本を見ていたら、同じパンを同じ分量で何度も作ることが上達の道なんですって~なるほどね。
だから、お母さんは上手なのよね。

コーヒーって産地はほとんどおなじでしょ?どうしてここまで味が違うのかなぁ。チェコのコーヒーが特別に生産されてるとも思わないでしょ?
アメリカのコーヒーだけ飲むようになると、また味覚が鈍くなって分からなくなっちゃうから、チェコのコーヒーがなくなる前に他のブランドを試さなくちゃ。

By yasukon01 24, 2009 - URLedit ]

素晴らしいパンですね。
三つ編みが2個重なってさらにつな編みが・・。
きっと焼き上がりも素晴らしかった!!・・・でしょうね、残念(笑)
お義母さんの手が全て分量を覚えておられるのですね~~。
さすが文句なしの主婦ですね。 見習わなくては・・(^^ゞ
私も1度 是非チェコに行って見たいです。
アリスさんのお陰で少し身近に感じられるようになりましたよ。
有難うございました♪

By Megi01 24, 2009 - URLedit ]

焼きあがりが美味しそうなツルツルの感じ、想像できますよ~!
レーズンに、胡桃、うん、健康そうだし、いいなぁ。
お母さん、8本も焼いたんですか!
すごいなぁ。
ご自分もパン作りが好きなアリスさんにとっては、素敵なお母さんのパンのテクニックも勉強できて嬉しかったのでは^^!
作るほうとしては、大きなねずみさん(笑)が美味しそうにたくさん食べてくれてきっと、とっても喜ばれていたのではないかと想像しています^^

チェコのお話し最終回でなんだか悲しいですが、また次回を楽しみに~!
サラバ、チェコよ!

By ぶくさんへ01 24, 2009 - URL [ edit ]

レシピがねぇ。
でも、生地のもちもち感は記憶に残ってるから、頑張って再現してみるわ~そのうちに。。。多分。。。

By Chiblitsさんへ01 24, 2009 - URLedit ]

ひええ~やっぱり?ごめんなさい。
ブログに写真をアップしようと探していて、れれ~焼き上がりの写真がない~って、気がつきました。
あんなに何度も焼いてくれたのに^^;

By Tomojanaさんへ01 24, 2009 - URLedit ]

こんにちは♪
プラハは一味違いますよね^^ 街自体が芸術品だもの。
このパンは美味しかったですねー。レシピはいつか絶対頂かなくちゃ。
あの、タルタルソース美味しいですよね!

By Panipopoちゃんへ01 24, 2009 - URLedit ]

私は実は紅茶ってあんまり好きじゃないんだよね。
だから、このフルーツティは重宝してます。
カップル類はどれも可愛くて、見てると全部欲しくなっちゃうんだよ。しかも、しばらくするとなくなっちゃうから。。。
Panipopo夫妻は次はどの国かな?チェコだって可能性ないことないよね、うらやましい♪
焼き上がり、ごめんね~。ほんと、パンって繰り返し作るのがいいかもね。美味しかったよ。

By Yasukonさんへ01 24, 2009 - URLedit ]

これってユニークな発想ですよね!
私も、へぇぇぇ~と感心しました。
格好がつきますものね。
一度旅行で行ってみたいと思って、行けるのが日本人の特権!ぜひ、ぜひ。

By Megiさんへ01 24, 2009 - URLedit ]

まさに、さらば~チェコ~。
ブログがあるおかげで2回美味しかったかもしれません^^
いつも、パンの生地が固すぎたり、柔らかすぎたりする私は、お母さんのもちもちの生地が不思議でなりません。
お母さんは台で捏ねたりしてなかった様な。。。
今度聞いてみます。
それに、確か小麦粉は1種類しかなくて、パン類はアメリカで言うと無漂白のオールポーポスなんだと思うんですよね。
だから捏ねないのかな。
チェコの記事の後は、記事にすることが思い浮かびません。。。

By 01 26, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By Asako01 27, 2009 - URL [ edit ]

アリスさん

こんにちは。チェコの写真を楽しく拝見させていただいてます。旅中はダイエットのことなんか忘れてしまいますね~。アメリカくらいでしょうか。ダイエットダイエットと常に情報が溢れているのは。イギリスも多いと聞きましたが^^チェコではどうでしたか?

By rudy-love-11101 28, 2009 - URLedit ]

こんばんは☆

ちょっとご無沙汰してしまいました、、
パンとっても美味しそうですが~~
焼き上がりの写真が~~~
そうそう、パンって何度もこねて焼いているうちにだんだん感が掴めて上手く焼けるようになりますよね。
私もまだまだ修行中の身です(笑)

↓のブルーのマグカップ、素敵ですね!!!
一番したのカラフルなものも可愛いし。
なんだか欲しくなるものが沢山ありそうですね。
う~~ん、、チェコ、、絶対に行きたいです☆

By Asakoさんへ01 28, 2009 - URL [ edit ]

チェコはやはりその手の意識は一足遅れているのではないでしょうか。
単なる全体から推測するイメージで、まったく実際はどうかは知らないのですが。
でも、今のところはチェコの若い人に肥満はとても少ないように見受けます。中年以降の方は肥満が多いです。日本人と較べると、やはり一回り大きく太っている感じですが、アメリカ人と較べればまだまだ中太り程度です。
これは、きっと肉食に極端に偏っていることと、野菜類の摂取が少ないことに尽きるんじゃないかと思います。あと、男性はお酒。。。
心筋梗塞などで若くしてなくなる方、ちらほらおられます。
過食的な感はないので、アメリカとはまた事情の違う状況ですよね。

By ルディママさんへ01 28, 2009 - URL [ edit ]

いえいえ、お忙しいご様子ですね。
お忙しい中お越しいただいてありがとうございます♪
私もパンは同じレシピで何度も焼いて上達しようかと思ってます^^
きっと、新しい物(レシピ)好きがいけないに違いない。
陶器類、なんとも言えず味があるんですよね。
地元のフェスティバルなどに行くとアクセサリー類なども手作りのユニークなものが目白押しで目移りしてしまいます!うふふ~(思い出し笑い)。
ぜひ、お越しいただきたいものです。
(私はネブラスカですが・涙)

By ゆんこ01 29, 2009 - URLedit ]

初めまして。ゆんこと申します。yasukonさんのところからきました。
そしたら、チェコのことがたくさん出ていてびっくり!実は私の一番の親友がチェコの方なんです。日本人と結婚していて、今は日本に住んでいます。
その方がモラヴィア出身なんですよ!
モラヴィアへは行きませんでしたが、プラハには彼女の案内で遊びに行きました。素朴な街と人が気に入りました。

アリスさんはアメリカにお住まいなんですね。私はイタリアです。
また遊びにきます。

By ゆんこさんへ01 29, 2009 - URL [ edit ]

ブログをご訪問いただきありがとうございました。
本当に偶然ですね!日本人と結婚されているチェコの女性とは!
チェコの人は比較的情に厚いと思いませんか?
控えめで静かだと思いますし、日本人と共感できるところがあるように思います。
あ、でも良くしゃべりますけど^^

ブログ早速お邪魔させていただきました。
私もイタリアには何度か行ったことがあって、また行きたいと思う国の一つです。
これからもどうぞ宜しく♪

By きらり01 31, 2009 - URL [ edit ]

クリスマスのパン、すっごくおいしそうです☆
何層にも重ねて手が込んでありますね。
そうそう、こちらの人も目分量の人が多いです。豪快なのにいつもおいしくできるのはなぜなんでしょうかね~(笑)
アリスさんはプラハには行かれていなかったのですね。
また近いうちに連れて行ってもらえるといいですね♪

By きらりさんへ02 02, 2009 - URL [ edit ]

きらりさん、こんにちは♪
重ね焼き方式、いいアイデアですよね。
試してみたいと思ってます。
パンやお菓子の本を見ると、1g単位できっちり計量するのが基礎だって書いてありますよね。彼らのお菓子って目分量!不思議ですね^^
そう~痛恨のプラハ。。。
次回は自力で行きたいです。お金稼がなきゃ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。