スポンサーサイト

-- --, --

2009年はトルコ風コーヒーで

02 02, 2009
あっという間に2月に入りましたね。
遅ればせながら(って随分遅ればせておりますが)新年の抱負を色々と考えてみました。
忘れないようにノートに書いておかなければ。

さて、(ってもう話題を変えるのか^^;)

その名を口にするだけで恋しさに襲われるチェコから戻って以来、コーヒーをチェコ風で飲んでいます。
ペーパーフィルターが要らなくてエコ&エコノミーだし、コーヒーの味がダイレクトに味わえるので気に入ってます。要するにコーヒープレスと同じなんですが、コーヒーの粉って勝手に沈んで底に溜まるので、わざわざプレスする必要ないんですね。

表面にも少し泡が立つのでいい感じです。

DSCN0526.jpg

わざわざ写真を載せるほどではないのですが、①コーヒーの粉をカップに入れて、②お湯を注いでスプーンで混ぜるだけです。

DSCN0521.jpg DSCN0524.jpg

粉は細かめに挽いたほうが沈みやすいようですが、ペーパーフィルター用に引いたものでもまったく問題ありません。ただし、沈んだかどうかを良く見極めないと(慣れが必要です)、口の中がコーヒーの粉だらけになります。

微妙に粉っぽいし、気持ちコーヒーの風味が強いので苦手な方も多いと思います。アメリカ人には好まれないと思います。

余談ですが、最近、スウェーデンとフィンランド(違う国だったかもしれません)の学者がコーヒーの強力な抗酸化作用がアルツハイマーの予防に貢献するとの研究結果を発表したらしいです。一日3-5杯のコーヒを飲むと効果があるとか。調査サンプルは1400人ほど、20年間の追跡調査だそうです。
(斜め読みした記事なので、正確さは保障いたしません。興味のある方はご自身でご確認ください。)

気になりますよね。
でも、過剰なカフェイン摂取も良くないでしょうし難しいですね。
あ、ディカフェではどうなのでしょうね?
-14 Comments
By Chaky02 02, 2009 - URLedit ]

エントリータイトルを見て、「コーヒーはチェコ風(トルコ風)でいく」というのが2009年の抱負だと思いました。
私が読んだのは、これは日本の記事で日本での研究だったけど、コーヒーを1日3倍以上飲む女性は全然飲まない女性に比べ、女性特有の癌になる比率が低いというもの。 それ以来、私も以前よりコーヒーを飲むようになりました。 

By yasukon02 02, 2009 - URLedit ]

コ-ヒ-の入れ方面白いですね。
日本のインスタントコ-ヒ-と同じようで 同じではない。
下に沈んだのを飲まないようにしないといけないのですね。
私も苦味のあるのは大丈夫です♪
美味しそうです。

私も このデ-タ-どこかでみました。
アルツハイマ-だったか 癌だったか??もう すぐ忘れます。
コ-ヒ- いっぱい飲んでいるのに・・(爆)

By Ziggy02 02, 2009 - URLedit ]

コーヒーの粉を濾さずに沈むのを待って飲む方法なんですね。
今度やってみます!
でもカップを傾けた拍子に粉が上がったりしないのかな?沈んだままだといいんですが。。。笑
お気に入りのカップ、かわいい!
アリスさんがニンマリしながらコーヒーを飲んでるのを想像しちゃった。

By Megi02 03, 2009 - URLedit ]

アリスさん、更新待ってましたよ~^^
そっ、それで今年の抱負は如何に(笑)!?

トルココーヒーって、手軽にいれやすくていいですね^^
でも、残念ながら私、コーヒー全然飲めませんv-393
アルツハイマーになっちゃうかなぁ・・・(笑)。

カップもチェコのかな?

By rudy-love-11102 04, 2009 - URLedit ]

おはようございます☆

トルコ風コーヒーの入れ方面白いですね~~
気軽に入れられるのでいつでも飲めますね。

実は・・・私、たまにトルコ風緑茶を楽しんでいます!
何がトルコ風かと言いますと、、
粉茶(パウダーではなくて、粉のように細かくなっている緑茶です~)をカップに入れてお湯を注ぎ、葉が沈むのを待って飲んでいます。
これって同じ方法ですよね!
たまに一人で飲むときに面倒なので、ササっとね(笑)
これって同じくトルコ式??

By Chakyさんへ02 04, 2009 - URLedit ]

あはは、そういう抱負にしておきましょうか。
いやいや、野望はもう少し大きく。。。
どなたかが調べてくださるのを期待していたのですが、健康フェチな私としてはもう少し調べてみました。
上記の研究ではコーヒーの成分の何がという点は解明にいたっていないそうです。カフェインの過剰摂取が気になったのですが、強力な抗酸化作用はディカフェでも残ると言うことのようです。が、カフェイン自体も様々な病気の予防効果があるらしく、一概にダメとは言えないみたい。
でもね、アメリカ人コーヒー摂取量が多いのに不健康だから、やっぱり基本は健康な食生活との結論に至っていた記事も見ました。

By yasukonさんへ02 04, 2009 - URLedit ]

確かに、インスタントコーヒーのようで、インスタントでない(笑)。
同じ豆でもペーパーフィルターを通すのと通さないのとで味が少し違う気がしますよ。
なかなか沈まない粉もあって、途中で再度混ぜたりすると沈んだりと、工夫が必要です。
工夫と言うか慣れだと思います。
最近、カフェインの摂取量が気になってコーヒーを控えていたんですが、これでまたコーヒー量が増加しそうです^^;

By Ziggyさんへ02 04, 2009 - URLedit ]

いつも部屋着でだらしない格好をしているので、強く想像しないで下さいね。
見えては困ります♪
粉は完全に沈んでしまえば、傾けたくらいでは舞い上がらないのですが、底の方まで完全に飲むのは難しいです。泥が溜まる感じに似ています(たとえが悪くてスイマセン)。
豆の挽きが荒いと沈みづらいので、ご注意を!

By Megiさんへ02 04, 2009 - URLedit ]

はい、ちょっと淵からが這い上がって辺りの様子を伺っています♪
そうか!Megiさんはコーヒーダメなんですね。
ウィーンもコーヒーは美味しかったですよ♪
知り合いのオーストリア人の留学生もコーヒーより紅茶が好きだそうです。
新年の抱負は願いを込めて秘密に。。。
妄想は果てしなく広がります^^

By ルディママさんへ02 04, 2009 - URLedit ]

おお~気が合います。ルディママさん!
そうそう、実は葉物もそうやって沈むの待って飲めるんですよね。
私も時々やります。
普通の緑茶でも最後は沈みますよ。
これは、実はゴロウがそうして飲むのをみて、初めて知ったのです。
ティーポット洗わなくていいですもんね。

By プリン02 05, 2009 - URLedit ]

この淹れ方、インドネシアでも同じです。
以前うちに寄宿していた留学生から教わりました^^
でも、豆(?引き方?)が日本の普通のとは違ったかも…
それは苦手でしたが、チェコ風はまずコーヒープレスで試してみますね♪

By panipopo02 05, 2009 - URLedit ]

トルコ風のコーヒー、これは好みが分かれるだろうね。
でも好きになったら、病みつきになりそうだね~!
このチェコのカップがとっても素敵!
クッキーもこれはおいしそう☆

新年の抱負?確か立てたはずだけれど、どうしたかな?^m^

By プリンさんへ02 07, 2009 - URL [ edit ]

そうですか。意外と、いえ意外でもなくいろんな国でこうやって飲むんですね~。
ターキッシュコーヒーと言うだけあって、トルコがもともとなのかな?
確か、ベトナムコーヒーも特別な淹れ方で、どろどろが残る感じでしたよね?
でも、そのインドネシアのコーヒーが苦手だったら、多分ダメだと思う^^;

By panipopoちゃんへ02 07, 2009 - URL [ edit ]

そうそう、これは好き嫌い分かれるね。
要するに、コーヒープレスと同じ感じなんだけど、なーんだそんな手間要らないのねっていうのが良いところ!
粉も葉っぱも勝手に沈むんだね!

新年の誓いノートのまとめるのよ!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
