スポンサーサイト

-- --, --

G先生という人

02 23, 2009
今学期は、後回しにしていた最後の授業を1つ取る事にしました。

なぜ、後回しにしていたかというと、私は後回しが大好きだからです「研修が始まったら、24時間戦う戦士になるに違いない。研修に慣れた頃に履修しよう。」と思っていたからなのです。予想に反して、遅々として研修が進まないのでついに期限がぎりぎりとなり、駆け込みで取る事になりました。

記念すべき最後の授業を選んだ重要なポイントは、楽勝であることです。
このG先生の授業は過去に何度か選択していて、一定量以上のレポートを書けば必ずA+をくれます。テストもないし、先生はレポートを読まないと思われます。

入学当初は、できる限り質問したり発言したりしていましたし、議論に加われない分テストやレポートでは他の学生に負けまいと努力しました。

そんな自分が懐かしいです。

最近は、典型的な日本人的寡黙さを持って良しとし、特に必要に迫られない限り口を開きません。
(ね、ぶくさん)

さらに良いことに、このG先生はしゃべりだすと止まらず、生徒がほとんど発言しなくても意に介しません。チェーンリアクションのように次から次へと話題がつながり、だんだん本題からずれていく様子にはいつも感心します。毎回3時間のマシンガントークに耐えられればA+が私のものになるのです。

私にとっては貴重な先生です。

私はG先生が嫌いではないのですが、嫌いな生徒は多いらしいです。
何故かと言うと、ちょっとセクハラ系なイケナイ発言が多いのだそう。クラスの中でお気に入りを見つけると、何かとからかったりしてちょっかいを出します。入学当初、私が物珍しかったようで、先生は私にも果敢にトライされました。しかし、いかんせん、ジョークを理解できずいつも反応がずれる私にはさすがのG先生も足元をすくわれるらしく、最近は近寄ってこなくなりました。

文化の壁も時には便利です。

今期のクラスでは、そんなワイルドなG先生にとってさえチャレンジングな事態が発生しました。
さらにイージーな大学院生活を覗いてみたい方、続きをどうぞ♪

oyaji2.gifハゲについて


6ヶ月のベビーを抱えたママ学生さんがG先生に頼んだらしいのです。

「ベビーは小さすぎて家に置いておけません。連れてきてもいいですか?」

そしてめでたく、まだピクピクしているベビーが毎週授業に出席しています。
3週目の授業でやっと恐る恐るベビーの顔をのぞきにやってきたG先生。

さらに、チャレンジングな事態がG先生を襲います。

「授業中にお乳あげてもいいですか?」

ちょっと、のけぞったらしいG先生でしたが、もちろんOKとのこと(もちろんって。。。)。
愛すべきG先生。
長生きして欲しいものです。

ちなみにG先生は恐らく60代。
黙して語りませんが、実は奥さんがいるようです。週末婚らしく、交流が乏しいとの噂。
時々妙齢の独身女子学生を見つけると、怪しい行動に出るらしいとの噂も。

そんなG先生と1日一緒にドライブをしてしまった私。
しかし、典型的アメリカン(シニア)ボーイなG先生には東洋の神秘なベールは厚すぎたようです。
-13 Comments
By rudy-love-11102 23, 2009 - URLedit ]

こんばんは☆

G先生は奥さんと疎遠なのでしょうかね、、
寂しくて、ちょっと危ない方向に行ってしまうとか?
でも、、なんだかG先生憎めないキャラクターですね~~
でも、、生徒に嫌われているのですか、、
なかなか理解しにくい味なのでしょうかね(笑)

これでA+ゲットですね(*^_^*)

↓の手作りグラハム、凄いですね!
こちらもオートミールやドライフルーツは比較的お安く手に入ります!
が、、、私、たまにケロッグのハニーのかかったシリアル食べています、、、(~_~;)
そういえば、これらのシリアル類って糖分が高いのですよね、、
特に、米国内で販売されているものは同じメーカーでも糖分が高いってどこかの新聞記事にでていました。
それでもヨーグルトの糖分よりも低いので健康的だとか、、、????

ゴロウさん、、フレッシュフルーツ美味しいけど、、

By Moko02 23, 2009 - URL [ edit ]

アリスさん、わたしにもG先生をお貸しください!今の私ならA+をいただけるなら、なんでもしますという勢いです。
私の大学も留学生が少ないせいか、「留学生いじり好き」の教授がいます。同じくお話が止まらない方ですが、おまけに彼の英語はふつーでなくてカラフルすぎて私には90%以上理解できません。彼から「Japan」という言葉をきくたび、何か聞かれやしないかとビクビクしています。授業がほとんどわからないのにAをもらうにはどうしたらいいのでしょうかねえ。。。

By ロッタ02 24, 2009 - URL [ edit ]

おお、面白い内容に食い入って読んでしまいました。学生に戻りたくなりましたよ。
そのドライブの内容をもできたら詳しくお願いします(*^^)

授業中にお乳をあげちゃうってちょっと・・・それはアメリカ人だからってわけじゃなくて、アメリカ人でもビックリですよね?




By ルディママさんへ02 24, 2009 - URL [ edit ]

G先生の夫婦生活、私も気になるところです。
このような老夫婦をもう一組知っているのですが、奥さんが表舞台に全く登場しないんですよね。私はてっきり独身だと思っていて、「ちゃんとご飯食べてるんだろうか。」などと心配してたのです。G先生の発言、私は全く気にならないのですが、特に若い女子生徒は困惑するようです。

グラノーラ、レシピを見てもカロリー高そうです^^;アメリカの製品は他国の製品に較べて甘いと言うのは納得しました。あのヨーグルト甘くてヨーグルトの味がしないです。国民総糖尿病化計画?!

By Mokoさんへ02 24, 2009 - URL [ edit ]

授業の内容というか会話の内容理解するのほんと難しいですよね(涙)。私は授業を全て取り終えた今でも常に「なんとなくよく分からない」という状況です。なんというか、うにょうにょとした小さなイディオム達の正確な意味やニュアンスが理解できていないので、流れるように聞いている言葉が自分に向けられると、「え?もう一度プリーズ」となってしまいます。
最初のころは「分からない」ということをしっかりアピールし、「授業中理解できない部分が多く、質問も適宜出来ないので、後で個別に質問に伺うと思います。」と先生達に迫っていました。「この学生はぼんやりとしか理解していない」作戦は効を奏したように思います。後の授業は面倒くさくなって適当に流していたら鋭い成績を食らったこともあります。

私も授業中Japanが聞こえると、「私のことか」と辺りを見回す始末です。自分のことが話題になっていても気がつかないことも^^;

外国語圏にいるとどんな立派な人も「ちょっと変な人」化しますよね。変な人で良しとする開き直りも必要ですよね?開き直らないとアイデンティティの危機に陥ります。私はmental retardationの定義を読みながら、先生に「この定義は私に当てはまります。彼らの悩みがこの身で感じられて良かったです。」と言った事があります。

でも、少しづつ人々の言っていることが分かるようになってくると、アメリカ人の学生も理解度が低い(当校だけかもしれません)ことが分かってきたり、どうでもいいことを言っているのもわかるようになりました。

サバイバルしましょう(涙)

By ロッタさんへ02 24, 2009 - URL [ edit ]

そうそう、このドライブ(笑)
入学した直後だったので右も左もわからない時でした。
その時のG先生の発言には私ももぞもぞしたのですが、後から先生の噂を聞いて「なるほど~」と思うことがありました。
でも、ワイルドなG先生の噂がさらにワイルドになっては気の毒なので余計なことは言いませんでしたが^^;
まあ、大したことはないのです。

でも、先生にはやっぱりつまらなかったようで、2日目も予定していたのに、ポイされて他の生徒の車に押し付けられた私でした。

6ヶ月のベビーなのですが、欲しがった時にお乳をあげないといけないそう。
アメリカ人はびっくりしたのでしょうか?皆平然としていたのでわからないのですが、レストランでお乳をあげていたら、高齢の人や外国人は目を剥いていたとそのお母さんが言っていました。

ちなみに上手にブランケットでカバーしてしまうので、ポロリはありません。昔親戚のお母さん達は皆さん、壁を向いたり別室に行ったりして、覗くと見えたような気がします。昔の人はこんな簡単なことをなぜ思いつかなかったんでしょうね。

By Chaky02 24, 2009 - URLedit ]

G先生とのドライブが気になります。

By Chakyさんへ02 25, 2009 - URL [ edit ]

少なくとも、You are beautifulとは言っていました。しかしG先生はウィットに富んだ会話がお好きなようで、私のハテナ攻撃に心が満たされなかったようです。

By yasukon02 26, 2009 - URLedit ]

G先生とのドライブが気になりましたが 最近のことではないのですね~~良かった!!
・・なんて(爆)
つい母親の心境が顔を出しました~(^^ゞ
楽しい学生生活 送ってくださいね♪

By Moko02 27, 2009 - URL [ edit ]

おっしゃるとおりですね~。言葉がわからないからといって有耶無耶にしていると、テストでおそろしい結末になりそうなのでできるだけちゃんと理解できるようになるまでしっかり先生に聞くべきですね。インターネットの日本語サイトでキーワードをサーチして理解しようとする姑息な方法はそろそろやめなければ。。。と思ってます。

こちらの生徒といえば、授業態度がXLサイズの人をたまに見かけます。他人に迷惑をかけないとはいえ、編み物をしながら授業をうけてる人がいましたよ。

By yasukonさん02 28, 2009 - URL [ edit ]

ご心配ありがとうございます^^
本当は先生知人と言えども車は要注意です。お友達レイプのある国ですから。
真面目な話、先生も2日目以降私を同上させなかったのは賢明かもしれません。

By Mokoさんへ02 28, 2009 - URL [ edit ]

アドバイスだなんて恐縮です^^;
とても他人様にアドバイスできるような態度ではありません。アメリカの大学院に関する本を読んで、色々と画策し、「ちゃんと理解できるようになる」ことが目的というよりも、「理解できないことをアピールして多目にみてもらう」ことが主眼でした(笑)。
アジア人留学生が少ないせいか、「特に男性の先生は、泣きついてくるアジア人女子留学生に弱い」という点は本当かもしれません。
これを活用しない手があるでしょうか!
おかげさまで最難関の授業も恥ずかしくない成績を手に入れることが出来たように思います。まあ、この時はアメリカ人学生の辞書に「努力」の文字がないことを知らなかったので、確かに他の学生より頑張ったと思いますが。その代わり舐めてかかった授業では結構痛い目に合いました。
インターネットで日本語で理解するのは当然の手段です^^時間の節約です。

編み物。。。Mokoさんの学校も結構素敵ですね(笑)。でも、その状態とっても良く理解できます。日本人ってアメリカと言えば一部のprestigiousな大学をすぐイメージするようですが、大多数の大学は小学生もびっくりの状態だったりします。基礎教育がなってないんですものね。簡単な算数はいわずもがなですが、英語の単語でさえ「私に聞くなよ」という場面もしばしば。
暴露してしまえば私の今の学校も、日本の学部時代より教育&学生の質は下回っています。
アメリカは高学歴化しているというよりも、最低でもこちらのMasterレベルまで勉強してもらわないと、使い物にならないというところではないでしょうか。
語りだすと長くなってしまいます、スイマセン。

By chiblits03 07, 2009 - URLedit ]

アメリカの高校であこがれていた英語の先生を思い出しました。20年後にわかったのですが、その先生は今サンフランシスコの新聞の編集者。ゲイだったこともわかりました。ははは!今なら直ぐ分かったでしょうにね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
