スポンサーサイト

-- --, --

グラノーラで朝食

02 20, 2009
最近覚えたのが手作りグラノーラです。
市販品は高いし甘そうだし、手が出ないのですが、手作りしてみると簡単で材料も好みで増減できるのでとても気に入っています。

オートミールたっぷり、スパイスたっぷりがお気に入り。
スパイスはシナモンとオールスパイス、ナッツ類はお値段が安めのひまわりの種を沢山入れて、その他アーモンドとくるみを加えます。ドライフルーツはクランベリーとグリーンレーズン。
私はバターを使わずにサラダ油を使います。

DSCN0552.jpg

ナッツ類はカロリーが高めだし、ドライフルーツもカロリーが高くて甘いので、少なめにしています。こうやって好きなものを組み合わせて量も調節できるのが良いところです。

アメリカではオートミールが安いし、Costcoで買うようになってからはナッツやドライフルーツ類も惜しみなく使えるようになりました。

旬の果物を大人買いせずにはいられず、冷凍庫に突っ込んだ後は見向きもしなくなる不思議な生き物(=同居人)のおかげで、未だ冷凍庫には山のように昨年のイチゴが眠っています(-20度の世界でだれがフローズンフルーツ食べたい?)。使いもしないフレッシュクランベリー500g×8パックも冷凍庫で乾燥しかけています(フリーズドライ?)。

そこでここしばらく、このイチゴ、クランベリー、牛乳とハチミツでピューレを作り、グラノーラと一緒に食べています。

DSCN0563.jpg

Costcoで買った510gで3.9ドルのブラックベリーも一緒に♪こういうフルーツが手軽に食べられるのは嬉しいです。それでもブルーベリーは5.9ドルだったのでケチってブラックベリーにしました。

栄養満点ビタミン満点の豪華朝食を摂る私の隣で同居人が食べているのは、不健康にカラフルなコーンフレークと市販の甘いアーティフィシャルフレーバードヨーグルト。理由は知りませんが「シリアルと一緒にナッツやドライフルーツは食べられない。」とそっぽを向き、フレッシュなブラックベリーも「イヤ」だそう。

メタボリック気味なごろうさん、あなたは何のためにフレッシュなフルーツを買いだめするのですか?愛する私のためかしら(笑)。ナッツ類はOmega3が豊富なのにねぇ。

ちなみにレシピはこちらのサイトで紹介されていたこのレシピを目安にしています。ネットで探すと様々なレシピがあり楽しいです。

さて、唐突ですが続きで大切な方から頂戴したバトンについて。

今回は「ブログ友達を色にたとえたら」だそう。

私にバトンを回してくださったのはHappy Nest In America IIのメギーさん
メギーさんは密かに私がメンターと慕っている女性です。育ちの良さと知性の溢れる奥様でありお母様です。メギーさんのイメージ色はヴァイオレットだそうですが、私の彼女に対するイメージは赤そして白時々ブルー、ってフランスの国旗になっちゃった?!でも、暖かさの中に爽快さのあるイメージです。

Q1 貴方のお名前は?

アリスです。
これは不思議の国のアリスから。だってここは不思議の国ですから。

Q2 バトンをまわす5人は?

ブログを通して交流させていただいてる方々は私にとって大切な方ばかり。5人だけを選ぶことはできません!バトンはここでストップ♪もちろん、ネット上だけでは見えてこないこともあるはずとは思うのですが、交流が続く方とは何かしら共有できるものがあるのです。だから、気持ちのつながる方と知り合うことが出来たのはブログのおかげだと思っています。

Q3 これからその人達とどうしていきたい?

お会いしたいですね♪

私のカラーはオフホワイトだそう♪考えてみれば確かに白好きです。
でも、最近はなぜか原色系に目が行って困ります^^
7 CommentsPosted in Sweets
-7 Comments
By yasukon02 20, 2009 - URLedit ]

グラノーラ・・・って 初めて見て 聞いて(笑)
手作りをされるのですか~材料は何ですか?
・・と聞いても作れないと思いますが 参考までに(笑)
なんだか美味しそうです~(^^♪

By yasukonさんへ02 22, 2009 - URL [ edit ]

グラノーラって日本でもケロッグから販売されていたと思います。でも私の記憶ではお砂糖でキャラメライズされていて甘ーいものだったような。
こちらのものも同じだと思うのですが、砂糖の量は好みにしてスパイス多めでこんがり焼くと本当に美味しいです。
材料がそろえばオススメですよ~。

By Chaky02 22, 2009 - URLedit ]

朝食がグラノーラとは、アメリカ的?
こっちでは、もっぱらミューズリです。
糖分や油脂を加えない分ヘルシーだと思うけど、アリスさんの手作りグラノーラがとってもおいしそうなので、久しぶりに食べたくなってしまいました♪

By Chakyさんへ02 22, 2009 - URL [ edit ]

そう言えば、ミューズリって聞いた事があります。
ミューズリって糖分も油脂も加えないんですか?
私の作るものも言い訳程度にしか加えてないから、さらさらしてるんです。
ってことはもしかして加える必要特にない??
ミューズリのレシピを探してみまーす^^

By 02 22, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By panipopo02 23, 2009 - URLedit ]

手作りのグラノラだったら、なんとなく安心して食べられるよね。
私もおいしいレシピを持ってるよ。アメリカの一流ホテルで働いてた時のレシピだから、特別なの。
やはりグレープシードオイルを使ってヘルシーなの。

こうやってたくさんのGrainsを食べるのは体にもいいものね。
アリスちゃん、Assuranceの言葉をありがとう!

By Panipopoちゃんへ02 23, 2009 - URL [ edit ]

Panipopoちゃん、いらっしゃい♪
私もね、手作りするまでグラノーラって美味しいと思ったことなかったの。それが食べだしたら止まらないくらいおいしい。感激してアメリカ人の友人にあげたんだけど、やっぱり反応がイマイチだった。。。味覚に感心が薄いのかね?!

昨日は前々から作りたかったケーキを作ってみたんだけど、お菓子作りって本当に大変だと思う。急いで型に流しいれる夢見てうなされたんだよ!

だから、精魂傾けているPanipopoさんは立派です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
