スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイシクナイ

02 13, 2009
最近、アメリカ人の知人のお宅に食事に行くのが少し憂鬱。
理由は簡単、おいしくないから。

どなたの本だったか忘れてしまったのですが、人間にとって食事とはとても大切なもので、一食一食を大切にして、心にも体にも良いものをしっかり食べること、忙しいからと言って(色んな意味で)貧しい食事で済ませてはいけないと言うようなことが書いてありました。

みんなで食事をするのは会話が目的なんだからと、なるべく考えないようにしているのですが、並べられたものが自分の苦手なもの、というよりも私にとっては美味しいと思えないものばかりだったりすると見るだけで食欲が失せるんです。

不思議なもので、日本食のレシピをネットで見ていると舌が反応するのに、お腹がすいていてもアメリカンフードを目の前にすると食欲が失せます。

今日も口には出しませんでしたが、「イヤだな。。。」と思いながらゴロウにお付き合いしました。

本日のメニュー
ハムとチーズの盛り合わせ
ポテトとチーズのグラタン
グリーンリーフのサラダに市販ボトルのドレッシング
パプリカとセロリとピクルスの盛り合わせ
市販のブレッド
アメリカンクッキー
チョコレートブラウニー
ミルクと豆乳とアップルサイダー

私、チーズは好きなんですが、アメリカンチーズは苦手なんです。ハム類はもともと苦手。チーズ系のグラタンも苦手。アメリカンクッキーもブラウニー系のケーキも苦手。今回の市販ブレッドはフルーツ「もどき」が入っていたのですが、「もどき」なだけに着色料ばりばりなのでパス。野菜は食べますが、市販のディップやドレッシング類は味が濃すぎてだめ。。。。

この他にもホワイトソース系や挽肉系のアメリカ料理もあまり好きではありません。あまり好きではないと言うか正直に言えばキライなんです。。。

食べるものないんです。

ちょっとしたパーティなら、適当に野菜をつまんで食べずに済ますことも出来ますが、知人の手前だと無理をして食べます。美味しいと言わなければ失礼です。

贅沢と言えば贅沢です。
でもね、食べ物はやっぱり厳しい。しかも毎回だとね。
そして、足が鈍ります。

こういうメニューに心が躍る日本人が果たしているのだろうかと思いますし、こればかりはどうしたって埋められない溝ではないでしょうか。

次回は、アフリカで飢えている子供のことを想像して食べてみます。
-8 Comments
By panipopo02 14, 2009 - URL [ edit ]

アメリカ人とイギリス人は味音痴が多いものね。
どうしてだろう、って思うけれど。
みな出来合いのものを使っちゃうし。。。

食べたいものがないって難しいよね。
私は全然食べられるけれど~^-^;
だって毎日じゃないから。。。
でも私のアメリカ人の友達はみな料理上手だから、大丈夫なのかも!
地理的なこともあるんじゃないのかな???どう?

By Panipopoちゃんへ02 14, 2009 - URL [ edit ]

多分ね、好みの問題もあると思う。
アメリカに来たのが30代半ばだったし、母が完全和食派だから、純日本食的味覚になっちゃってるんだろうね。でも、日常食じゃないけど各国の料理は大好きだし、自分でも作るから、やっぱり単にアメリカンフードが私にとっては美味しくないと感じるものの集まりなのかも。

もちろん、食べられないわけじゃないから、出されたものは食べるけど。
地理的なものってあるのかな?南部なんかは美味しいものがありそうな(勝手な)想像してるんだけど。

ピザもイタリアのピザは美味しいと思うけど、アメリカのピザは苦手。肉とチーズだけのトッピングとかもうダメ。。。

自分で作ったものを持って行ったりするとそればっかり食べちゃう嫌なやつです~。

By Moko02 14, 2009 - URL [ edit ]

ほんとうにここアメリカの中西部ではおいしい食べ物を食べようと思う人が少ないようですね。うちはめったに外食しませんが、行くといつもがっかりしてしまいます。およばれも少人数だとちゃんと食べなきゃいけないのでつらいですね。小学校の給食のときみたいにとにかく口にいれてしまいます。

By Mokoさんへ02 14, 2009 - URL [ edit ]

Mokoさん!!
今すぐ手を取り合いたい気持ちです。
その通ーーーーーりぃぃぃぃ。
うちもめったに外食しません。外食しても必ずがっかりします。

>小学校の給食のときみたいにとにかく口にいれてしまいます。

Mokoさんのこの言葉、私のハートをストライク~(涙)。
こちらの人のテンションに合わせてリップサービスしなくてはならないので、配給食と生野菜をぼりぼりかじりながらも、「ダッツワンダフル(用意してくれたことはワンダフル)」と言っている自分が悲しくなります。

By Chaky02 15, 2009 - URLedit ]

日本の食べ物は何でもおいしい!
と思っていたけど、何回か里帰りするうちに衝撃な事実に気づきました。
おいしくないものもある!
それが、ハムとチーズ。
でも、アメリカのハムとチーズもおいしくないのね。 それらの盛り合わせなんて、地獄・・・

By Megi02 15, 2009 - URLedit ]

分かるなぁ、その気持ち!
お呼ばれしてオイシクナイもの出されるほど困ることありませんよね。
ゲルマン系も味の感覚はかなり鈍いですが、アメリカだと、なんだかもっと大雑把なイメージがあります。
だって、アメリカの名物って思いつかないですものね。
ハンバーグとステーキ?

せめて、お家で美味しいものいっぱい作って、オイシクナイ思い出は早く忘れてください(笑)。

By Chakyさんへ02 15, 2009 - URL [ edit ]

日本だって美味しくないものありますよね。
お値段に比例するのだって当然だし。
確かにハムもチーズも美味しくない。

こちらも、払うものを払えば、ある場所にはあるんだと思いますよ。それでもこの中西部の街は例外組みかもしれません。地元民のオススメでも目を剥くことがあります。
というか、頑張ってもこの程度。。。

その割りに高カロリーなのがまたイヤですね。

By Megiさんへ02 15, 2009 - URL [ edit ]

国によって味覚の敏感さ貧しさ差がありますよね。これは取り繕ってもしょうがないものね。

だって、アジアの国に行けば美味しいもの食べられますよね。

アメリカの国民食はずばりファーストフードでしょう。ハンバーガーとピザ。彼らにとって母の味なだけで、名物ではありませんが。。。

たまに何か作ってもって行くと美味しいと喜んでくれて、レシピも聞かれたりするんだけど、まず彼らには作れないのね。

なぜかと言うと、本人達なりに忙しいのもあると思うけど、そこまで努力をしないのです。ちょっと手間のかかることはやらない。美味しいものは一つ手間が入ってるわけで。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。