スポンサーサイト

-- --, --

Valentine's Day

02 15, 2009
皆さんバレンタインデーはいかがでしたか?
私はイベントものにも記念日ものにも興味がないほうなのですが、今回はちょっとしたプレゼントを用意しました。

親しい間柄だからこそ、家族や友人の間でちょっとした気持ちを言葉や形にするのもいいものですね。やっぱり、形にすればより良い場合もありますよね。カード一枚でも「あなたのことを気遣っています。」という立派な形かなと思います。

「スウェーデンの四季」のChakyさんが紹介されていたチョコレートボールを手作りして添えました。
とても簡単なのにおいしい。スパイスやフルーツを入れたりしても良さそう。いい手土産にもなりそうです。ココナツがなかったので胡桃を刻んでまぶしたのだけど、油分を吸うのでナッツじゃない方が良さそうです。

DSCN0573.jpg



同居人にとっては母の味、こちらは、Panipopoさんのメレンゲクッキー
絞り出しって難しいんですね、ひょろ~っと魂型になってしまいましたが、食感は最高でした。

DSC_5793.jpg



同居人はやっぱり嬉しかったようで、お礼にチキンを焼いてくれました(お花じゃないのか?!これだから、肉食狩猟民族は・涙)。そして洋服を買いに連れて行ってくれて(空腹なのにチキンをおあずけされて連れて行かれたので、実は子鬼化していた私)、欲しかったジャケットを買ってくれました。

海老で鯛を釣るとはまさにこのこと。。。イベントも良いものですね。
-18 Comments
By 02 15, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By Chaky02 16, 2009 - URLedit ]

親しい間柄だからこそ、形にしないと伝わらないこともありますね。 そんなとき、イベントや記念日って良い機会かもな~と今日のエントリーを読み思いました。
チョコレートボール、きれいな丸でおいしそう。 クルミとは良いアイデアだけど、油吸っちゃうのね。
私もメレンゲクッキー好き~、でも作ったことない。 魂型というのに笑ってしまいましたが、かわいいよ~。 壷が、またいい感じ。
彼も、やっぱりとっても嬉しかったんですね。 海老で鯛を釣る・・・ でも、アリスさんがしっかり釣ったのは、彼の心だと思いますよ♪

By Chakyさんへ02 16, 2009 - URL [ edit ]

一緒にいると小言ばっかりになっちゃってねぇ。
愛情表現って大切なんだよね。
すごく嬉しかったみたい、その喜びようから普段冷たかったかなと反省しました。
チョコレートボールも喜んでたよ~。大事に1個づつ食べてるのが笑える。

胡桃ってよくまぶしてあるのを見るように思ったからいいアイデアだと思ったんだけど、まぶす前にチョコレートでコーティングしないといけないのかもね。そうすると(私にとっては)大変な手間だもんねぇ。

By Moko02 18, 2009 - URL [ edit ]

日本ではバレンタインデー前の義理チョコの買出しにうんざりしていたのですが、こちらに来てから素敵なイベントだと思えるようになりました。
アリスさんと熊五郎さんもいいかんじ~。

By Mokoさんへ02 18, 2009 - URL [ edit ]

その通ーーーり!
Mokoさん気が合いますね~。
私が一時期いた職場には仕切り屋の女性が居て、彼女と男性スタッフとの人間関係により、その年はバレンタインチョコを用意するかしないか、用意するならどう用意するかなど相談せねばならず、勝手なことをするとご機嫌を損ねたりと、煩わしい限りでした。
しかし、義理チョコでも男性ってなんであんなに嬉しいんでしょうね。不思議。

By yasukon02 18, 2009 - URLedit ]

アリスさん
お久しぶりです~。
でもアリスさんは私の所には来ていただいて有難うございました。
やっとPC復帰しました(^^♪
これからも宜しくお願いいたしますね。

熊五郎さんと仲直りですね(^_^)v

By yasukonさんへ02 18, 2009 - URL [ edit ]

こちらこそ、お越しいただきありがとうございますm(__)m
PC直ってよかったですねーほんと今の時代PC様様ですものね。。。

熊五郎とは民族間の紛争のように火種には事欠かないので困ったものです。まあ、異民族だから仕方ないのかもしれません(そんなオチ~^^;)

By Ziggy02 18, 2009 - URLedit ]

<<<親しい間柄だからこそ、家族や友人の間でちょっとした気持ちを言葉や形にするのもいいものですね。

同感です。日本では“言わなくてもわかってるだろう”みたいな事をよく聞きますがやっぱり少しの事でも言葉や態度で表現する事って大事ですよね。
熊五郎さん、アリスさんの気持ちがすご~く嬉しかったんでしょうね。微笑ましい気分で読ませていただきました。

By プリン02 19, 2009 - URLedit ]

アリスさん、ずいぶんご無沙汰で、ごめんなさい。
義理チョコには心が伴っていない気がするけど、
こんな手作りのものをいただいたら、感激ですね~!
気持ちを形にして伝えるって大切だなって、改めて思いました^^

苦手な食べ物の話、わかる気がします。
好き嫌いがほとんどないわたしでさえ、アメリカンレストランに行くと
全部同じようなソースというか味付けになっていることがあって、
もういや~って思うことがあるから…
慣れもあるのでしょうが、和食で育った舌には違和感あるのかしら。

By 02 19, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ゆんこ02 19, 2009 - URLedit ]

こんにちは♪

バレンタインに手作りのお菓子を作って贈られたんですね!そしてジャケットを買ってもらった・・・。
どんどんエビでタイを釣っちゃってください!

私は誕生日が15日なので、日本で働いていたとき義理チョコにつけるカードに「明日は誕生日です」と必ず書いて、結構タイをもらっていました。
今から考えると、とっても迷惑なOLだったんだなぁ・・・。若かったということで・・・。

By Ziggyさんへ02 19, 2009 - URLedit ]

日本人は愛情や誉め言葉を口にする習慣がないですものね。伝わるものと伝わらないものがあるし、伝えたほうがいいこともある。
言葉にしたことが本当の気持ちではないことも多いし、心のこもらない言葉は私も苦手です。
だから大切な気持ちは、相手に喜んでもらえるように大切に伝えたいですね。
私は日本人だから、感情を抑えがちになりますが、それもそれでいいものだと思います。

By プリンさんへ02 19, 2009 - URLedit ]

日本人の場合は製菓メーカーに踊らされてるんですよね(笑)。でも私の見てきたかぎり、義理チョコでも嬉しいみたいですよね~、まあそれでいいのかな。

こちらもね、Chineseに行こうと、タイに行こうと、アジア系は全てスイート&サワーで同じ味。街で一番人気のイタリアンはビザ屋。フレッシュなパスタなんてありません。メキシカンもマヨネーズソースべっとり。味覚貧しいんだと思いますよ。全ての元凶はひと手間を惜しむLazyさだと私は見ています。だから、ファーストフードに行き着くんですよね。

By ゆんこさんへ02 19, 2009 - URLedit ]

あははーそのお話面白いです!
でも、それでタイが釣れたという事はやっぱりゆんこさんが好かれていたと言うことですよ。
だって、嫌われている人がやったら、メッセージ丸めて投げ捨てられそう。。。

そういう、天真爛漫さとっても大切だと思います。私も相手を選んでやってみよう。

By rudy-love-11102 19, 2009 - URLedit ]

こんばんは☆

ちょっとご無沙汰でした。。
海老鯛、ウフフです~~
態度で示すことって大切ですね。
う~ん、、、考えさせられました、、、
我が家はあまりイベント事はしないのですが、
今年は丁度昼間買い物に出かけたので、帰りにチョコレートケーキを買いましょうって言っていたのに、、、
ちょっと時間が遅くなってしまい、、シェスタに入ってしまってケーキはお流れ(T_T)

チョコボールとメレンゲクッキー、アリスさんが作ってくれたという事がゴロウさんには嬉しかったのではないでしょうか。

↓の記事、、辛いですよね、、
沢山いるパーティーだったら食べなくても目立たないですが、、
そうでない時には、食べないと失礼だし、、
食生活が違うのでどうしようもないですが、、
おもちよりのパーティだったら何か作ってもっていけるけど、、、
キツイですね、、、、

By ルディママさんへ02 20, 2009 - URL [ edit ]

シェスタ!強敵ですね(笑)。
おいしいチョコレートケーキ残念でした~。スペインもお菓子は甘いとおっしゃっていましたが、以前にブログで拝見したケーキはすごく美味しそうだった。。。

勧められると、頂かないと失礼だと思って無理して食べちゃうタイプなんです。昨日もピザを食べちゃった、全然欲しくないのに。。。アメリカンピザもチーズの好きな人ならおいしいのかな?

こちらの方はおじいちゃんもおばあちゃんもピザが好きですよね。食文化の違いって大きいなと思います。うちの母だったらこの辺りの食べ物は一切口にしなさそう。

By Megi02 21, 2009 - URLedit ]

そうですよね!
親しい間柄だからこそ、節目節目できちんと想いを伝えることって大切ですよね。
私も同感です。
いつも一緒にいると、どうしてもお互いに我儘になってしまって甘えまくってしまうけれど、考えてみると、一緒にいてくれることって、本当にありがたいことだなぁって思います。
何か機会がないと恥ずかしくて言葉にできないし、やはりたまにこういう日があるのもいいですね^^
思い立ったら早速手作りというところが、アリスさんの素敵なところですね^^
ゴロウさんの喜ぶ顔が目に見えるようです^^
鯛も釣れたようだし、一石二鳥(笑)!!!

By Megiさんへ02 22, 2009 - URL [ edit ]

Megiさん、同感です。
私の場合私が一方的に我儘になっているような気がしますが^^;一緒に居てくれることってありがたいことなんですよね。
なかなか一緒に居てくれる人っていないから(私の場合か。。。)。
Megiさんはちゃんと恥ずかしがらずに伝えておられるようなイメージがあります。我儘も言わないしないはず~♪
なんだかしばらく嬉しくて興奮してたみたいなんですけど、やっぱり普段冷たいのだろうかと考えてしまいました(笑)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
