スポンサーサイト

-- --, --

イースターですね。

04 08, 2009

DSC_0048.jpg


「スウェーデンの四季」のChakyさんのブログでイースターの記事を拝見して、ふと家にあったイースターの卵のことを思い出しました。

これは飾りもののチェコの卵です。
なんだか東欧風のデザインだと思いませんか?

チェコでは何をするのか聞いてみたところ、この卵とねこやなぎを飾るそう。
イースター当日には幼い子供達は近所を回って、ペイントされたゆで卵をもらって歩くとのことでした。ゆで卵をもらってもあまり嬉しくないなぁと思って、「チョコレートやキャンディはあげないの?」と聞いたら、お菓子ももらえるとの事でした。

アメリカのスーパーではハーシーズやM&M’sのチョコレートがイースターのデザインで売られていて、つい買ってしまいました。帰国時のお土産にすると楽しいんですよね。

DSC_0054.jpg


今週末は今年初めてSandhill(ネブラスカ州西部の砂丘地帯)に行く予定です。
ここはますます原始の自然に近い場所です。
柔らかい砂地の道が続き、時折地図上にないわき道へ迷い込んでしまったり、雨で荒れた路面に出会ったりすると、4WD車(うちはセダン・涙)とGPSの真価が実感できます(ここはアフリカの砂漠?!)。砂地にはまり込んだらそのまま車が通らない可能性があります。水を忘れないことが死活です。
-14 Comments
By yasukon04 09, 2009 - URLedit ]

おはようございます。
外国にお暮らしの方々のブログでイ-スタ-の雰囲気が味わえます(笑)
イ-スタ-エッグ 綺麗ですよね。
イ-スタ-休暇 あるのですよね?
アッ! Sandhillに行かれるのですね♪
厳しい自然の所のようですから 気をつけていらしてくださいね。

By yasukonさんへ04 09, 2009 - URL [ edit ]

イースターと言っても、お庭に飾りつけがちょぴりしてあったり、スーパーにお菓子がお目見えしてたりするくらいなんです。
大体は家族で集まって食事をするらしいですよ。
合わせて明日(金曜日)を休みにしてしまう人多かったです。
私も♪

By Chaky04 10, 2009 - URLedit ]

東欧では、木工の卵にペイントしたものよく見ましたが、このような複雑な幾何学的な模様は初めて! 色使いも大胆で、すっかり見入ってしまいました。 素晴らしいですね。
こっちでは、子供達(主に女の子達)が、可愛らしい魔女の格好をして、お菓子をねだりに歩きます。
砂漠で楽しんできてね。 また心洗われる写真も楽しみです♪

By Chakyさんへ04 10, 2009 - URL [ edit ]

私はこの卵しか見たことがないのですが、これは本物の卵の殻です。
だから穴があって、中身を出した形跡があります・笑
割れたり、ペイントがはげたりしそうで心配なのですが、木工なら長持ちしそう。
もしかして、彼の出身地方のものなのかも。
魔女の格好可愛いですね!チェコはコスチュームなしとか。。。

By Chaky04 10, 2009 - URLedit ]

私、てっきり、木工の卵だと思ったら、本物の卵の殻だなんて、模様だけでも感動していたのに、もう感動を通り越して驚いてしまったので、夫を呼びつけて見せてしまった。
そしたらドイツでも、卵の殻ペイントコンテストなるものが復活祭にあって、似たようなデザインから他にも色々見たことあるって。
でも、何度見ても感嘆してしまう~。 どなたが描いたの? ゴロウさんじゃない人?

By Asako04 10, 2009 - URLedit ]

アリサさん
大変ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?
ニューヨーク食育&フード事情の麻子です。個人的なお知らせでコメントを残させていただきました。

2006年に始まりましたニューヨーク食育&フード事情ですが、2009年3月を持って終了させて頂きました。
このブログを通して、アリサさんとお知り合いになれたことをうれしく思い、コメントをいつも拝見させていただきました。
4月より新しくブログを開設しました。New York 食&栄養教育 2009
http://foodtoeat8.exblog.jp/

お時間のある時にでも是非遊びにいらしてください。それではがんばってくださいね。
麻子

By Megi04 11, 2009 - URLedit ]

イースターの卵ちゃん、可愛いですね^^
この時期になると、本当に芸術とも呼べるような綺麗なデザインがされた卵が出回るので、見ているだけで楽しいです。
イースターが終わったら、せっかくの芸術品も食べてしまうのかしらね・・・?

砂丘地帯に行くのですね!
もう今頃は行っているのかな^^?
お水はしっかり持って行ったか~い!!!
自然を堪能して、無事に帰ってきてね^^

By ぶく04 11, 2009 - URLedit ]

やっとイースターが来てスウェーデンも春らしくなって来ました。ネブラスカはいかがですか?

卵のペイントかわいいですね。こんな色使いや模様をみるとたまらなく欲しくなります。本物の卵のようですから取り扱い注意ですね。

By Chakyさんへ04 12, 2009 - URL [ edit ]

そうなんです、これは卵の殻で、上に小さな穴が開いていて卵を取り出した形跡があります・笑。多分、町で売ってる工芸品だと思うの。小さな箱に入ってたから。
チェコの食べ物なども微妙にドイツに類似してるのね。やっぱり近いから影響があるみたい。だってドイツが占拠してたこともあるし(確か)、ドイツ語が必須だったこともあるみたい。
クリスマスのオーナメントもそうだけど、チェコの手工芸品は可愛らしいと思うよ。
実は、レース編みとか色んなものがあるよ。
ハンドメイド好きをそそりますよね♪

By 麻子さんへ04 12, 2009 - URL [ edit ]

麻子さん、わざわざお知らせありがとうございます。
しばらく更新がないなぁと思っていたら、ブログを移動されたのですね。
麻子さんのブログの情報にはいつも驚くことばかり。こちらこそ貴重な情報をいつもありがとうございます。
やっぱり、自分では専門書はもちろん雑誌一つ手に取る時間がなかなかなくて、インターネットで専門家の情報を目にすることができるのはとってもありがたいことです。
ブログ、またゆっくり拝見させていただきます。
麻子さんも頑張ってくださいね!

By Megiさんへ04 12, 2009 - URL [ edit ]

> この時期になると、本当に芸術とも呼べるような綺麗なデザインがされた卵が出回るので、見ているだけで楽しいです。

オーストリアではゆで卵にペイントされたものが売られています?
そうだとしたら、子供が集めた後は残念ながら食されるんですよね。。。笑
もったいない~!
ゆで卵はそれほど魅力的な食べ物でもないようにおもうのだけど・笑

2泊だと思っていたSandhillは1泊で帰ってきました。
気候はまだまだ涼しくて快適でした。

By ぶくさんへ04 12, 2009 - URL [ edit ]

そうそう、割ったりしそうだし、ペイントもはげそうだし。。。大事にします。

ネブラスカも随分春らしくなったと思います。
でもね~気温が急降下するのがね。。。
地層が砂漠なのかしらと思うんですよね、だから朝晩の冷え込みが強いのかしら???

By rudy-love-11104 13, 2009 - URLedit ]

こんにちは☆

そろそろ「原始の自然に近い場所」から無事に戻られた頃でしょうか?
そんな場所にお出かけなんて、、なんかドキドキですね、、、
旅行のご報告をとっても楽しみにしています!!

チェコの卵、可愛いですね!
私はウィーンで買った卵を持っているのですが、やはり可愛いです。
こちらではあまりイースターの卵の飾りものはポピュラーではないようで見かけないのですよ。
でも、、チョコレートの卵はいたるところで見かけます。
チョコのウサギも見かけます。この時期、ターキーだの、サッカーボールだの、、なんでもチョコになって売られています、、、、

By ルディママさんへ04 14, 2009 - URL [ edit ]

はい、今回はまだまだ春のおだやかな季節で、しかもSandhillの端だったので何事もなく無事に帰ってきました。

イースターの卵も綺麗にペイントされていると可愛いですよね。
オーストリアのものも可愛いでしょうね♪
スペインもカトリックの国なのに、卵のオーナメントあまりポピュラーではないのですね。
こちらでもチョコレート一杯出回ってます。
ちょっとパッケージが変わるだけですぐ欲しくなってしまうので困りものですよね・笑。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
