
-- --, --

Prairie Chicken/プレーリーチキン

05 03, 2009
プレーリーチキンはその名の通りニワトリの一種だそうです。
普通に道端にいるのですが、敏感なのか近くに寄れません。普段の姿は地味なのでこれといって興味を引く感じではないのです。

しかし、北米にはあまり派手にDisply(=求愛行動。メスの前で鳴いたり、歌ったり、羽を広げたりして美しさをアピールすること)する鳥がいないことと、このDisplayのためだけに季節になると何世紀も同じ場所に集まることで、ユニークと言えると思います。

ハンティングする人は多くても、このDisplayを見たことがある人は少ないようです。

今回はGrous(日本で言えば雷鳥?)のDisplayも見ることが出来ました。グラウスはプレーリーチキンと姿もDisplayも似ていますが、こちらは保護されていてハンティングできないようです。でも、普段の姿から素人(含む自分)に見分けができるとは思えないので、きっと撃たれていると思います。

グラウスのDisplayは次回ご紹介したいと思います。
今回は、プレーリーチキンのDisplayとキジの短距離走をご紹介します。

道端のプレーリーチキン。可愛い鳥ではありませんね(笑)。

DSC_7723.jpg


こんな風にあちらこちらで2羽のオスが睨み合って(?)います。普段の姿と較べると色んな箇所が膨らんでいて既に変化が認められます(笑)。

DSC_7471.jpg


時々羽ばたいたりします。

DSC_7486.jpg


フルに膨らんで(?)ます。この黄色い頬袋のような部分は膨らんだりしぼんだりして「ほーほー」というふくろうのような音を出します。実はこのとき同時に激しくステップを踏んで「ばたばたばた~」という音も出します。激しいです。そして、羽の一部を「からから」言わせるのです。この「からから」言う音はがらがらへびの出す音に似てます。

DSC_7440.jpg


後姿でもがんばります。

DSC_7431.jpg


少しわかりづらいのですが、2羽のオスの右隣にメスが1羽います。メスの周りをうろうろして頭の羽も最高潮に逆立っています。

DSC_7453.jpg


今回はMatingを見ることは出来ませんでしたが、通常メスは気に入ったオスを見つけるとその場でMatingし、そしてさようなら(!)だそうです。彼らは一緒に子育てをしません。メスはとても慎重で通常2-3週間かけてじっくりオスを選ぶそうです。

面白いことにメスは「ぷいっ」とそっぽを向いたりしてまったく無関心に見えるんですね。
でも、ここではエサを探しているわけではないので、明らかにオスを選ぶために来ているわけです。こうやってそ知らぬ風を装いながら、厳しく細部を点検しているに違いありません。

人間と照らし合わせて考えると面白いです♪

さて、今回は草原を走るキジをキャッチしました。
彼らはとても臆病で、ものすごい勢いで走ります。飛ぶより速いんでしょうね(笑)。
足には良い筋肉がついているそうですよ。

DSC_0002.jpg


ピンボケの後姿ですが、足が宙に浮いているのがわかります。
その速さが伝わってくるのではないかと。

DSC_0003.jpg

-5 Comments
By 11 29, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By アリス11 29, 2012 - URL [ edit ]

わあ~お久しぶりです!覚えていてくださって嬉しいです。ハンドルネームが変わっていたので、どなたかと思いました^^。私は今日本に住んでいるのですが、とても元気にしております。
さて、お問い合わせの件ですが、私が行った場所は一箇所だけだったと思います。そこは、当日と翌日の二日のコースで、一泊、多分200ドル以内だったかと。週明けまで待ってくだされば、もっと詳しい話を彼に聞いて、メールを差し上げますよ!
相変わらず素敵な写真を撮っておられますね!
楽しみにしています。

By Meg11 29, 2012 - URLedit ]

重複してしまっていたらごめんなさい!送信されたかどうか定かではなかったのでもう一度!
*********
アリスさん、今日ものすごい数のアクセス数を打ち出したのは私です。。。
そうなんです、ハンドル名を変えました。私のブログ、(以前からですが)あまり盛んでないので、もう別に本名でもいいんじゃない?という感じです^^;
で、Prairie ChickenとSharp-tailed Grouseが見られれば大満足なので、アリスさんの行ったモーテル付近でそれらが確実に見られるであろう時期をお聞き出来れば嬉しいです。もちろん、急ぎではないので週明けでも何でも全然構いません。
今回は夫がクラスがあり行けないので、私独りで行く予定です。一人でも一泊分200ドルとかかかっちゃいますか?一日だけだと悔いが残りそうなので2日ほどダンスを見る予定にしているのですが。。。(それでもそこらへんのチキンフェスティバルよりも割安だとは思います)。
長々書いてしまってごめんなさい!アリスさんもお元気そうで良かったです^^ ではではまた〜♪

By Meg12 01, 2012 - URLedit ]

こんにちは。お返事ありがとうございます!
急ぎではありませんので、週明けでも全く大丈夫です。今回、夫がクラスがあり行けないので、私一人で行く予定です。一応、Lesser (or Greater or both) Prairie ChickenとSharp-tailed Grouseがじっくり見られればそれで満足なのですが、万が一見逃し、撮り逃しの事を考えて2回フィールドに出られればいいなと思ってます。
既に夢に出て来た鳥なので、本当に見られると思うとワクワクしますね〜♪アリスさん、お忙しいのにありがとうございます!ではではまた。

By アリス12 02, 2012 - URL [ edit ]

megさんへ、
先ほど情報をメールさせていただきました!ご参考になれば幸いです♪楽しみですね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
