スポンサーサイト

-- --, --

American Strawberry

05 08, 2009
いちごの季節もそろそろ終わりですよね。

あちらこちらのサイトでいちごの記事を見かけますが、私達も11パウンド(約5kg)入りを2箱買いました。いちごは年間を通して手に入りますが、旬のものは一斉に出回ると店頭から消えてしまいます。

DSC_7302.jpg

半分はカットして冷凍しましたが、後り半分は毎日少しずつ食べていたらほぼ完食してしまいました!去年は3箱買って多すぎたような気がしたので今年は控えたのですが、やはりもう1箱買えばよかった?!

アメリカに来た当初はそのまま食べる以外はお菓子に使うくらいしか思いつかず、ショートケーキを作ったり、タルトを作ったりしたのですが、これが美味しくない!

でも、ルディママさんの作られたいちごのロールケーキを見たら食べたくなって、レシピもお借りして久しぶりに作ってみました。久しぶりにふわふわのスポンジケーキを満喫しました。週末には最後のいちごでショートケーキを作ってみようかなーと思っています。

DSCN0616.jpg

こちらのいちごは水っぽくて味も薄いので、お砂糖をまぶしてマチュドニア風にして食べるのが一番美味しいんです。後は冷凍してスムージーにするのも良し。お砂糖をまぶしてしばらく置いておくと、それだけでいちごソースのようになって、パンケーキとの相性は抜群です。

DSCN0620.jpg

このパンケーキは全粒粉にポピーシード入り。はまる味です。

ショートケーキに関連して続きでは職場を一斉風靡したケーキについて。

そうそう、ショートケーキといえば、同僚が娘さんのバースデーパーティーの残りのケーキを、「とにかく、すっごくフレッシュで美味しいから、みんなに試してもらいたいの。」と言って職場に持ってきたのです。街にあるユダヤ系か中東系の小さなケーキ屋さんを見つけたらしく、「アメリカのケーキと違う!」とのこと。味見をした他の同僚達は大騒ぎ。皆、お皿を持って彼女のオフィスをうろうろし、「おいしい!おいしい!最後の一切れを誰が食べるか?!」などと言っていました。

これが、なんと日本のショートケーキそのものだったんですね。フレッシュクリームでデコレーションされていて、スポンジにはシロップが打ってあり、フルーツがサンドされています。もちろんスポンジも卵の味がします。

アメリカ在住の皆さんはご存知だと思いますが、こちらのケーキは卵のスポンジではないし、フレッシュクリームは使わず、フロスティング(粉砂糖クリーム)を使いますよね。

私は、アメリカ人は↑上記のようなケーキが好きで、日本人の好むようなケーキでは物足りないのだろう、と勝手に決め付けていたのです。ところが、皆、「甘くなくて、スポンジがしっとりしていて、フレッシュで、フレッシュな果物が使ってあるところがよい。」と感激しているのです。

以前に日本が好きで、日本を訪れたことのある知人と話していた時も同じことを言われました。日本のお菓子や飲み物は、アメリカブランドのものでさえ、自然な風味(フレッシュ)がするし、ケーキはとってもフレッシュで驚いたと言っていました。

今回、職場で食べたケーキは日本の高級系ケーキにはかないませんが、手作りな味がしてとても美味しかったです。

東海岸や西海岸などの大都市は分からないのですが、「美味しさを追求する」という興味も資金(?)もないのがこの辺りの人の感覚じゃないかなぁとこれまた勝手に憶測していたのですが。。。でも、同僚の興奮の仕方を見ていると、「やっぱり誰でも美味しいものはわかるし、ただ単に接する機会がないだけかもしれない。」と思いました。日本のケーキ屋さんが進出したら繁盛するかもしれません?!ただし、一切れ5ドルもするような価格設定では難しいと思いますが。
-12 Comments
By Ziggy05 08, 2009 - URLedit ]

アリスさんのロールケーキ、すご~く上手にできていますね。
フワフワのスポンジで美味しそう!
日本のケーキを焼いて職場に持って試してもらえば アリスさん、どんどんオーダーがきて副業ができるのでは?笑
こちらで人気の“Nothing bundt Cake”とかも1人分で$4~5するし、Whole Foods Marketで売っている日本のケーキっぽいケーキ類も結構値がはるけど売れているようですよ。本当に美味くて人をひきつけられればビジネスになるかもしれませんね。

By Chaky05 08, 2009 - URL [ edit ]

鳥の写真にはコメントしないで、食べ物の写真が出てきたら、私も出てきました。
鳥の写真もだけど、お料理の写真もプロ並の腕ですね、アリスさん! もちろん、綺麗に出来ているから写真にもおいしく写るのは(自分の経験から・・・) 重々承知ですが。 (ところで、このお皿、チェコ製?)
中東系のケーキ屋さん、分かる分かる! 私も中東系のケーキ好き♪
日本に里帰りすると、近所の(TVチャンピオンに出たこともある)ケーキ屋に行くんだけど、夫は日本のケーキのことを「フランス式のケーキ」だと言う。 確かにそこのオーナーはフランスで修行した人だけど、やはり日本はお菓子をフランスから学んでいるんだ、と納得。
アメリカ人もフランスで修行すればいいのにねー。

もう、苺の季節は終わり!? こちらは・・・ まだ待たないと苺が出てきません。

By rudy-love-11105 09, 2009 - URLedit ]

おはようございます☆

わざわざリンクしていただいてありがとうございます。
ロールケーキ、とっても美味しそう~!!
フワフワでとても綺麗ですね!
そういえば、、アメリカのケーキ、、
大きな長方形で色々な絵が(?)書いてあって、
初めて見た時にはあまりの衝撃で食べるのが怖かった、、、

日本のケーキは本当に美味し~~~ですよね。。
こちらもケーキ類は・・甘くて・・(>_<)
おフランスがお隣なのに、、なぜこんなにも違うのか未だに理解できません、、
が、、最近とても美味しいショップを見つけたのですが、、なんと1個4€弱・・(涙)
これから市場に買い出しです、、まだイチゴがあった買ってこよう~(*^_^*)

By ぶく05 09, 2009 - URLedit ]

もうアメリカではイチゴの旬が終わるんですか?スウェーデンは今からです。
今までドイツからの輸入物だったのが、ぼちぼち国産で出てきます。
スウェーデンのは結構おいしいですよ。日本の甘さはありませんが・・・

偶然ですね。ワタシも最近イチゴのショートケーキを作りましたよ!
スウェーデン人の相方の反応はイマイチでした。もっと甘いものがお好きなようで・・・
熊五郎さんの反応はいかがでしたか?

By Ziggyさんへ05 09, 2009 - URL [ edit ]

お褒め頂ありがとうございます!スポンジケーキは勉強と練習が必要ですよね~。
今回は初めて美味しく出来ましたよ。
やっぱり電動ミキサーでの共立てがポイントかもしれません。
アパートが狭いのと、彼がいつまでアメリカに居るか分からないとも言うのでしっかりした電化製品を買う決心がつかずにいるのですが、このハンディミキサーはたったの6ドルだったので買いました。それが活躍してくれるんです(笑)。

そうですね。本当に美味しければきっと商売は成り立ちますよね。
隣町のオマハまで行けばもっと色々なお店があるようなんですけど、なんせお店とお店の間に距離があって、2、3軒寄ると時間がなくなってしまい、ホールフーズも全然寄れないんです。
Ziggyさんのよく行かれる様なお寿司屋さんもオマハにないかなぁと思ってチェックしているんですが。。。

By Chakyさんへ05 09, 2009 - URL [ edit ]

グラウスもプレーリーチキンも見る人が見れば「美味しそう」らしいですよ(笑)。
写真も誉めていただいてありがとう♪
でも、自分ではセンスがないなぁと思うのです。だからアップばっかり(汗)。
後、私はフリーソフトのPicasaを使っているのですが、切抜きができるので、構図を修正していますよ~。

このお皿はアメリカ製(というか中国製)ですが、珍しく薄手なんです。
それでもチェコの家族には「重くて嫌だ」と嫌われていましたよ。
あちらの陶器類は値段に関わらず、薄手で作られているので感触が良いんですよね!
アメリカの食器類を手洗いするのは重くて大変です。

私はまだそのケーキ屋さんに行ってないのだけど、中東系のケーキ屋さんって美味しいのね!
スウェーデンにもあるのですか?だとしたらよかったね~(涙)。
私も日本のお菓子類はフランス系だと聞いた事があります。クッキーやパンも欧州系ですよね。
アメリカだと欧州で修行をしても需要がどうなんだろう。。。と思ってしまいます。
私の周囲が特に貧しすぎるのかな?!

いちごの季節がこれからなんてうらやましい。
アメリカの食べ物は果物でさえ、人工的な気がしてしまうので、他国のいちご味わってみたいです。

By ルディママさんへ05 09, 2009 - URL [ edit ]

こちらこそ、レシピをありがとうございました。
美味しかったです~トルティーヤも~。

アメリカのケーキ怖いですよね(笑)。どうして食べ物に原色を使うのでしょうか?
見てるだけだと「面白い」のですが。。。
同僚が職場にカップケーキをもって来てくれたのだけど、ブルー(真っ青)のアイシングが乗っていて、目が拒絶反応を起こしました。私は青いアイシングを捨てたのですが、躊躇なく食べた他の同僚は全員歯が真っ青に(笑)。ゾンビ。。。

スペインも甘甘お菓子なんですね~。
味の繊細さは日本が最高ですよねぇ。でも、値段も大切ですよね。
あんまり高いと、やはり食欲が減退してしまいます。
日本のケーキ屋さん、スペインにも進出してはどうでしょうね!?

By ぶくさんへ05 09, 2009 - URL [ edit ]

今からいちごの季節なんですね。
こちらのいちごはカリフォルニア産だから時期が早いのかもしれません。
気候がかなり違いますから!

こことカリフォルニアでは、ドイツとスウェーデンより距離があるのでは?

ショートケーキ食べたくなりますよね♪
以前に作ったときは生地がぱさぱさで彼だけでなく、誰にも受けませんでした。
今回はふわふわだったので、喜んで食べてましたよ。
同僚の反応を見て思ったのですが、シロップを打つのが大切なポイントかもしれないです。
誰かで試してみます。

By えりぃ05 10, 2009 - URLedit ]

イチゴ、見ていてよだれが出そうでした。
あと、すごくおいしそうなケーキですよねv
アメリカのイチゴってちょうどいい甘さと酸っぱさがあって、イチゴロールとかにはもってこいですよねb
イチゴを冷凍して保存するのってはじめて聞きました。
今度イチゴを買ったら試してみたいと思います。

By えりぃさんへ05 10, 2009 - URLedit ]

初めまして♪
冷凍保存したいちごはスムージーにすると美味しいんですよ。
そのまま、ただ解凍するといちごの死体ができあがるので、ご注意を。。。
この週末にショートケーキを作ろうと思っていましたが、いちごの足が早くてパンケーキで消費してしまいました!

By Asako05 12, 2009 - URLedit ]

アリスさん、こんにちは。返信が遅くなりました、ブログを新しくしてから使いこなせていませんioiお肌についてですが、私もにきびが昨年からできるようになりました。私の場合はインターンが始まってからなのですが、たぶんストレスが一番の原因だったと思います。食べるものも気をつけて、運動もしていたのにできていたので。しかもできるところはあごやほっぺの下のほう。胃腸が悪いとできる部分です、ストレスがあると胃腸にも影響でますよね?それと同じだと思います。でももし食事が・・・というのであれば、やはり農薬が少なめの野菜を購入する(高いですよね、私は痛みにくい野菜は海塩を入れた水に野菜を10分ほどつけておきます。農薬がとれるらしいー、でも本当かどうかわかりませんが、実践しています)、刺激物を減らす。私はあまり影響しなかったのですが、ナッツやチョコ、コーヒーなどを控えてみてもよいかもしれません。お砂糖も白砂糖のとりすぎにも気をつけたほうがいいかもしれません。でも私はあれもこれもだめというのは嫌いなので、ほどほどに、楽しんでくださいね。次のブログでお肌について書くのを楽しみにしていますね!
最近はどうですか?お体に気をつけて、がんばってください!

By Asakoさんへ05 13, 2009 - URL [ edit ]

Asakoさん、ご丁寧な返信ありがとうございました。
白砂糖の摂り過ぎですか!洋菓子にパン、グラニュー糖使いますよね。。。
ほどほどにしないといけませんね。

最近はどうしているかについては、研修の時間が進むだけでありがたいと思っていて、その他のことは気にしておりません。幸いなことに職場の人には恵まれているのでラッキーだと思っています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
