
-- --, --

バターミルクパンケーキ

06 07, 2009
DSCN0703.jpg DSCN0705.jpg

なんとも冴えない写真で申し訳ありません。。。

ブルーベリーは早速パンケーキ(←レシピはこちら)にも活用したのですが、パンケーキと言えばButtermilkを使ったパンケーキは独特のしっとり感があっておいしいです。

ブルーベリーを生地に混ぜるのではなく、写真のように焼く時にぱらぱらと散らすのがこのレシピのポイントです。私はWhole Wheat(全粒粉)を使っているのでちょっと質感が違うかもしれません。

ただ、バターミルクを1L買ってしまうと、その消費に困ることが多いし、パンケーキを作りたくなったときにいつでも冷蔵庫にあるとは限りません。

今回、リンクのレシピからヒントを得て意外なものが代替品として活躍することを発見しました。

Evaporated Milk&酢+ヨーグルトの組み合わせなんです。ヨーグルトだけ、Evaporated Milkと酢だけでも良いのかもしれません。

よく、バターミルクの代替として普通のミルクに酢を加えると言う方法を見かけるのですが、私が試した限り独特のしっとり&ふんわり感がでず、うまくいきません。

アメリカにはEvaporated Milkという濃縮された缶入りのミルクがあります。コンデンスミルクと違って加糖されていません。脂肪分が8%ほどで(ちなみに私の購入するバターミルクの脂肪分も8%です)、クリームの代わりに料理に使えます。今回はこれが食料庫にあったので、酢を加えてみたら、普通の牛乳に酢を加えるよりとろりとした感じになりました。食品成分表を見てみるとたんぱく質が4%と牛乳よりも多いようでした(商品によると思います)。ヨーグルトも加えてバターミルクの代用にしてみたら、遜色のない食感になりました。

バターミルクは手軽に手に入らない国もあると思いますので、たんぱく質や脂肪分の高い乳製品が手に入ればアメリカンバターミルクパンケーキを体験していただけるかもしれません。
4 CommentsPosted in Sweets

Previous: Costco

Next: Summer Drinks
-4 Comments
By rudy-love-11106 08, 2009 - URLedit ]

こんばんは☆

美味しそうですね!!
こちらではバターミルクはなかなか見つからないから作れないと思っていましたが、
缶入りのあの加糖されていないあのミルクを使えばいいのですね、、あれだったらあると思います。
パンケーキ、、なかなか上手に作れません、、
今度このレシピで作ってみます(*^_^*)
が、、まだ冷凍ブルーベリー買っていません、、
今度冷凍屋さんにいってみます!

By ヤラ☆06 08, 2009 - URLedit ]

おいしそ~~~~e-266
いろいろ調べて研究して さすがですね!!
料理が出来るっていいですね~もうだいぶレパートリーがあるんじゃないでしょうか??
すてきe-420
私も作る相手ができたらがんばろう!

By ルディママさんへ06 09, 2009 - URL [ edit ]

バターミルクパンケーキの独特のしっとり感は特別ですよね~。
今度、食品成分表を良く見て較べてみます♪
現在では市販のバターミルクも酸を加えて作ったりすると何かの記事で見たことがあります。

ブルーベリーをパンケーキに入れるととろとろになって驚きます!
他のフルーツでも良いのだと思いますが、焼いたブルーベリーの食感も独特。

バナナパンケーキも美味しいですし、きっとブルーベリーじゃなくても!
バナナが沢山あるから、次はバナナパンケーキかな?!

By ヤラ☆さんへ06 09, 2009 - URL [ edit ]

パンケーキのレシピは色々あって楽しいよ♪
さすがに国が違うと「えっ」と思うようなアイデアもあったりして。

レパートリーはね~あんまり増えません。
物によるけど、料理レシピは日本のレシピを参考にすることが多いです。
やっぱり美味しいんだよね。

ヤラ☆ちゃん、料理は作ってくれる人が一番だよ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
