スポンサーサイト

-- --, --

Cake from Guatemala

06 01, 2009
DSCN0700.jpg
DSCN0699.jpgDSCN0698.jpg

最近知ったベーカリーのケーキで2度目の卒業祝いをしました。
お店の方に聞いたら、これはグアテマラのケーキだそう。ちなみにお店の名前はエルサレムなんですが(笑)。

実は先日の卒業式の後、友人と食事をする時のために、そのベーカリーでケーキを注文しておいたのですが、話が混乱してケーキの注文が入っていませんでした。

その日は、ケーキなしで食事だけしたのですが、友人も興味があるみたいなので、ぜひ味見させてあげたいと思い、先週末に彼らの誕生日をかねて、ケーキパーティとなりました。

DSCN0701.jpg

この街に長く暮していても、こういうアメリカ風でないケーキは初めてだったらしく、やっぱり彼らも大喜びでした。

以前の記事でも触れたのですが、これは卵のスポンジでシロップが打ってあり、デコレーションがフレッシュクリームなのです。日本のショートケーキと近いのです。

それでも、改めて食べてみると、私にとっては全体にまだ甘く、スポンジのキメが随分荒く、シロップもちょっと多すぎて、ホイップクリームは少し人工的な味がしました。

ちなみにお値段は30cm×25cm×10cm(目算)で$27でした。アメリカンケーキだと$15ですが、高さがこれほどはないので、決して割高ではないし、素材を考えると逆に割安だと思います。

このケーキで、これだけ感動してもらえれば、日本のケーキの味を持ってすればきっと人気沸騰だと思うのですが。ちなみにお洒落なカフェも併設したりして。。。日本のケーキメーカーさん、ビジネスチャンスですよ!(←私のために来てたもれ)
6 CommentsPosted in Sweets
-6 Comments
By Asako06 02, 2009 - URLedit ]

アリスさん

ご卒業おめでとうございます!私も同じく卒業しました~。本当によくがんばったと思いませんか?これからもがんばりましょうね!ところで、Facebookに入っていらっしゃいますか?
研修もがんばってくださいね。

麻子

By Ziggy06 02, 2009 - URL [ edit ]

全体的に見るとこちらのスーパーとかでよく売っているケーキとさほど変わらないように見えるけど、切った断面を見ると、日本のスポンジやホイップに近いのがわかりますね。
それにしてもお店の名前がエルサレムで売ってるケーキがグアテマラのっていうのが面白いですね。

By Asakoさんへ06 03, 2009 - URL [ edit ]

そうですね、今年のご卒業ですよね!
おめでとうございます!

きっと、私の何倍も厳しい状況を切り抜けてこられたのではないかな、と思っています。
麻子さんの一生の財産ですね。

今までも食事や健康には興味がありましたが、麻子さんのサイトでもっと興味を持つようになり、勉強することの大切さを感じました。これからもよろしくお願いします。

Facebookは話を聞いていると、mixiに似てるのかなと思ってトライしませんでした。
mixi続きませんでした。。。
日本の友人はみな忙しく、なかなかネットでの情報アップデートもままならないようですし。
でも、何か違った良い点があるならぜひ知りたいです!

By Ziggyさんへ06 03, 2009 - URL [ edit ]

もしかして形や見た目はアメリカ風にしているのかもしれないですね。
リクエストに応じるので、デコレーションも原色を使いますし(私はソフトな色合いを頼みましたが)。

彼らはこれをミルクケーキと呼んでいて、実はシロップの代わりにミルクを打ってあるような気がするんです。ほんとうにミルキーな味わいです(笑)。

By Megi06 03, 2009 - URLedit ]

最後の括弧の中の言葉に思わず笑ってしまいました^^
その気持ち、でもよ~く分かるっ!!!
ウィーンは確かにケーキは有名で、美味しいものもあるのですが、ショートケーキや、私の大好きなモンブランとかミルフィーユといった繊細なケーキがないので、時々無性に食べたくなります♪
帰国した時は、食べまくってますね(笑)。
やっぱり日本のケーキは美味しいです。アイスとかも!和菓子も!(なんだか、いっぱい出てきそうなので、もうやめます(笑))

それにしても、グアテマラのケーキって・・・。
一瞬、それってどこ?って考えてしまいました(笑)。
アメリカンケーキは、そんなに不味いんですか~???

By Megiさんへ06 04, 2009 - URL [ edit ]

私も日本に帰ると、ケーキを食べまくってしまいます。。。
お寿司も。。。私も止まりません。
日本に行ったことのあるアメリカ人は、ジャンクフードまでおいしい(アメリカのと味が違う)と言っていました。

本当にビジネスチャンスだと思うんですけどねー。

ね、グアテマラも暑そうなのに、生クリーム使うんですね。
アメリカンケーキはなんと言うか、本当に不味いです。私はクリームチーズやバターが苦手なので余計にそう感じるのかもしれません。クッキー類もいただくと困ってしまいます。
でも、一部の大都市に行けば美味しいケーキ屋さんもあるらしいので、決め付けてはいけませんが。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
