
-- --, --

ドライストロベリークッキー

06 17, 2009
  PA110007.jpg

旬のときに大量にいちごを買うので、利用法を色々考えて、去年も今年もドライいちごを作りました。でも、結局利用したのがクッキーだけでした。。。

いちごをピューレにしてパンに入れてみたり、フレッシュなままマフィンやクイックブレッドに入れたり(レシピは結構いろいろとあって試してみたくなるのです)と焼き菓子も試してみたんですが、正直に言ってどれも大して美味しくありませんでした。

そこで思いついたのが自家製ドライいちご。

確かに、美味しいのは美味しいのですが、どうも乾燥がうまく行かないんですね。今年は丸ごと乾燥させようとしたら、アメリカのいちごは巨大なせいもあって、乾燥するまでにカビが生えてしまいました。

それに水分が奪われると大幅に縮小するので、できあがるのがちょっぴりになるのももったいない感が募ります。使うのももったいなくなったりして、結局冷凍庫の肥やしになってます。多分来年は作らないデス。。。

でも、このクッキーだけは美味しかった。

ちなみにドライいちごの作り方。
お砂糖に絡めて一晩置くと、たっぷり水分が出ます。翌日強火で一気に加熱して、実だけを取り出してオーブンで低温乾燥します。残ったシロップはヨーグルトやパンケーキのシロップにするか、炭酸で割って飲んでも美味しいです。

  P9100002.jpg P9100007.jpg P9110010.jpg

パートナーが子供の時には夏の間にフルーツや森で採ったベリー類をCanning(瓶詰め)にして、冬の間中食べたそうです。ジャムも作りますが、主にはフルーツを加工せずに瓶詰めしたとの事。これはぜひ将来生活に取り入れたいなぁと思ったのでした。

「缶詰をためる病」は本人いわくそのノスタルジーだそう(そういう問題でしょうか。。。)。今年はジャムも作ったのですが、プレザーブにしたので、上記のCanningと混同した彼が、私のやり方が間違っていると強固に横槍を入れたため中途半端なものが出来上がってしまいました。
-4 Comments
By yasukon06 19, 2009 - URLedit ]

アリスさん
ご無沙汰でした~。沢山記事を書いておられますのに長いことお邪魔も出来ずごめんなさい。
ボチボチ気持ちも切り替えつつ またこれからも宜しくお願いいたします。
イチゴをドライにするのって珍しいですよね。
今 コ-ヒ-とクッキ-が目の前にあります(笑)
アリスさんのクッキ-も手が届きそうで 届かない!!!(^_-)-☆

By ヤラ☆06 19, 2009 - URLedit ]

何でそんなに上手なの~??
お料理本の写真みたい~~e-451
アリスさんに触発されてパンを焼いてみたけど
すごく見栄えが悪いものができたよ。
お料理いろいろ教えて下さい。。

By yasukonさんへ06 19, 2009 - URLedit ]

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
気持ちを切り替えるのは簡単ではないと思いますが、良い思いでとともに生活していけると良いですね。
そういえば、ドライいちごって見かけないですね。
まあ、いちごは美味しいものを生のままいただくのが一番ですよね!

By ヤラ☆ちゃんへ06 19, 2009 - URLedit ]

あはは~誉めてくれてありがとう~。
でもね~写真と実際は違うのよ~写真って凡庸なものでも美味しそうに見せられるからさ。
パン作りってね、工夫次第で手軽に出来るようになるし、ストレス解消になるんだよね。
でも、難しい部分があるのも確かかも。。。
ヘルスィーなパン目指そうね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
