スポンサーサイト

-- --, --

仕事納め

06 19, 2009
ビザの関係で7・8月と学校(研修)を休んで日本に帰ることにしました。

今日が最後の出勤日だったので、職場の皆さんがランチをご馳走してくれました。
私もクッキーとチョコを手作りして持って行きました。

両方とも大好評(笑)。

クッキーはアールグレイの紅茶葉を使ったアイスボックスクッキーで周囲にザラメをまぶしたもの。
チョコはコーンフレークとくるみとドライチェリーをチョコレートで一口大に固めたもの。

Jちゃんは「こんなクッキー生まれて初めて食べた~(@_@) この黒い粒粒はなに?周りのかりかりはなに?」とクッキーへ伸びる手が止まらず、10分後には「私、クッキー食べ過ぎた。。。」とよろよろ。ちなみに彼女は生まれてから30数年ネブラスカを出たことがなく、この夏初めてヴァージニアを訪れるために(確か)初めて乗る飛行機に興奮中です。

Tマスはクリスピーなチョコに「ウマすぎるー」と目を回し、ひとつ、またひとつと手が止まりません。

あっという間に、欲望に忠実な彼らの胃袋へと吸い込まれていきました。

クッキーは日本のお菓子の本からのレシピで作りましたが、アイスボックスクッキーなので同じようなレシピのあるアメリカのサイトを教えてあげました。チョコは固まり方が甘く、要改良です。

今の研修先では、スタッフに恵まれたと思います。
どちらかというとシンプルな彼らは観察しているとユーモラスだったり可愛かったりもします。
初めて、アメリカ人の寛容さやコミュニケーションスタイルの良い部分に触れることが出来たように思います。

ひとつには過ごした時間の長さと、共有するもの(仕事)があったからだろうなと思っています。

もちろん、良い部分は好ましくない部分の裏返しだったりもします。

今回の休暇も、書類作成の手間を嫌がった大学の留学生担当に一方的に却下されそうになったのを、ねじ込みました。彼女などは(というかたぶん一般的に)”相手の立場に立つ”心がけなどみじんもないですから、手間のかかることは有無を言わせずNOです。

違和感を感じる部分はたくさんあるし、良くない部分は良くないのでしょうが、嫌な部分に慣れてしまいあまり気に留めなくなったんですよね。

不思議なものです。
-10 Comments
By ぶく06 20, 2009 - URLedit ]

おお!一時帰国ですか!いいですね。
お気をつけて、そして楽しんでください。

確かに、日本と違って外国では少々ねじ込むくらいの自己主張をしないと事が進みませんよね・・・簡単に諦めたら負けというか・・・。

By yasukon06 20, 2009 - URLedit ]

こんばんは!
一時帰国 楽しみですね♪
もう準備を始めておられます?
こちらまでワクワクです~♪

↑の方のコメントに有ります「ねじ込むくらいの自己主張をしないと・・」・・そうなのですね。
婿殿も毎週のように上海に行っていますが、そう言う話をよく聞きます。
日本人からしたら 信じられないですね。

お身体気をつけて帰国の準備してくださいね♪

By ぶくさんへ06 20, 2009 - URL [ edit ]

ありがとうございます♪

アメリカ人同士でも無下に断られたりすると、わーわー文句を言ったりしているけれど、逆の立場になったら同じことするんでしょうかね?それとも人によるんでしょうか、いまだによく分かりません。

By yadukonさんへ06 20, 2009 - URL [ edit ]

まだ、なにも準備をしておりません(笑)。
何回か帰国するうちに、準備をすることがないことに気がつきました。

中国大陸も厳しいですよね。
うちも義姉が中国人なので、彼女の考え方に触れることがありますが、どう理解して良いのかわからないです。私にはとてもよくしてくれますが。。。

お嬢さんのご主人、くれぐれもストレスを溜められませんよう。。。
考えないことがいいほうが多いかもしれません。
割り切れば楽しめるかもしれないですよ。

By ろろい06 21, 2009 - URL [ edit ]

ネットサーフィンしてたどり着きました。
私もネブラスカ在住で、コスコメンバーです。
もしかしたらすれ違ってるかもしれませんよね~。
昨日行ったら、ストロベリーチーズケーキやら、マンゴやら試食がいつもよりも多かったですよ笑

これからも寄らせてもらうかもです。
よろしくお願いいたします。
一時帰国、楽しんできてください。

By Chaky06 22, 2009 - URL [ edit ]

いちごのクッキー↓も綺麗でおいしそうだけど、アールグレイのクッキーも気になる~。 (誕生日の知人にアールグレイのケーキを作ったら、やはり紅茶のケーキなど食べたことがなかったので驚かれましたが好評でした。 このアールグレイを使ったお菓子って、どこが発祥なんだろう? やっぱり英国?)
野鳥のブログも拝見してきました! 野鳥も、写真も、お菓子作りもアメリカに来てから学業の傍ら本格的に極めたのですか? もうアリスさんに弟子入りしたいぐらいよ~。 外国での暮らし、嫌なことだけじゃなく新しい発見や喜びもいろいろありますよね。
でも、夏休みは充分日本を満喫してね!

By ろろいさんへ06 26, 2009 - URL [ edit ]

ご訪問ありがとうございます♪
考えてみると、私自身はネブラスカについて日本のサイトを検索することは全くなく、他の方のブログを見たこともないのですが、ネブラスカ在住の日本人の方からよくメールをいただきます。

近くに住んでいても、ブログだけを楽しみにしていてくださる方もおられて不思議だなぁと思っています。ネブラスカではアメリカらしさを楽しめるような内容の記事を書くのが難しいので(ごめんねネブラスカ)。。。

お役に立つような情報系記事は全くないと思うのですが、少しでも楽しんでいただければ嬉しいです♪

By Chakyさんへ06 26, 2009 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます♪

香りの良い紅茶を使ったお菓子って日本ではよく目にしますよね。
外国に住んでいると、今まで身近すぎて気がつかなかったお菓子とか料理とかの違いに気がついて面白いですよね。アールグレイのケーキだなんてすごい!見てみたいです。私はクッキーより先になかなか進まないんですよー。

鳥のブログも見てくださってありがとう♪カメラって難しいのです。
良い大学に行かれている方の様子を拝見していると、学業大変なようで、すごく差があるのかなぁと。この辺りだと、フルタイムで働きつつ(少なくとも)マスターコースを取る人がほとんどで、私は楽をさせてもらっているのです。。。

私もChakyさんも生活をエンジョイできる今の暮らしに感謝ですね!

By rudy-love-11106 26, 2009 - URLedit ]

こんばんは☆

ちょっとご無沙汰してしまいました、、
新しいブログを始められたのですね!
ちょっと遅ればせですが、拝見させていただきました。
とても素敵な写真ですよ~~
私もああゆう素敵な写真が撮りたいです、、
ゴロウさんという良いお師匠さんがいて良いですね。
私は周りに誰も写真をする人がいないので、全く上達しません、、
というか、、、未だに何がなんだかわからず撮っています(>_<)

7月8月日本に帰られるのですね。
ちょっと暑いでしょうが、日本を満喫できますね、、羨ましい、、、

By ルディママさんへ06 26, 2009 - URL [ edit ]

ルディママさんこんにちは♪

ありがとうございます。確かに私の写真は彼におんぶおばけです(笑)。
彼がいなければ鳥の写真は絶対に撮れません。。。なさけな~。

確かにデジタル1眼を使えばだれもがそこそこの写真を撮れるこの時代、彼に聞くと最終的にはコンポジション(構成のことでしょうか?)だそう。ということはセンスですね!
お互いに頑張りましょうね♪

帰国楽しみです!
カメラを持って帰ろうかどうしようか思案中。。。重いのデス。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
