
-- --, --

ロッキー山脈は空に近い場所

06 27, 2009
コロラドのEstes Park(エステパーク)の町が入り口となる、Rockey Mountain National Park(ロッキーマウンテンナショナルパーク)へ行ってきました。総走行距離は2000キロ。最高峰(Longs Peak 4346m)ではありませんが、3713mの場所まで緩やかな山道を車で昇りました。

DSC_0427-1.jpg

どの景色もまさに息を呑むばかり。空に一歩近づいて、澄み渡る空気とまぶしい太陽の中、五感をリフレッシュすることが出来ました。


コロラド州の西側にはロッキー山脈が連なり、国立公園がいくつかありますが、ロッキーマウンテン国立公園は最大の規模です。テレビで見たことのある憧れ(笑)のパークレンジャーが公園内を常にパトロールしています。日本の山とは違う雄大さと広大さ、目の前にどこまでも広がる野草の咲き乱れる草原に、Elk(エルク:ヘラジカ)が群れをなし、Chipmonk(チップモンク:リスの一種)やGroud Squirrel(グランドスクイール:リスの一種)があちらこちらでひょっこり頭を出しています。

DSC_0275.jpg

3713mの地点まで車でアクセスできることも、山道が緩やかなこともその広大さを物語っていると思います。

DSC_0173.jpg

カーブの先に空しか見えなくて、まるで天に向かってドライブしているような気持ち。

DSC_0187.jpg

いたるところにTrail(ハイキング用の小道)があり、多くの場所に足でアクセスできることにも驚きました。頂上付近はツンドラ気候になり、真冬用の防寒ジャケットに手袋をしていないと風で凍えそうになりました。

公園と言っても自然の草原や森ですから、大抵の場所には自由に足を踏み入れて良いようです。
みなさんそれぞれお弁当を食べたり、昼寝をしたり、草原のTrailをハイキングしたり、川や湖で釣りをしたり泳いだりされていました。とってもアメリカらしい楽しみ方をするこういう方たちも絵になってました。

DSC_0290.jpg

頂上付近までサイクリングをする方もいて、この高度もさることながら距離にしても恐らく30kmはあると思うのです。シャープな体躯の方ばかりでした。
酸素が薄いので、私などは息があがって展望台にも登れなかった。。。すごいです。

DSC_0180.jpg

フライフィッシングをする人を見かけるたびに映画「リバー・ランズ・スルー・イット」を思い出し、ブラッドピットが夢に出てきてしまいました。もちろん私のボーイフレンドとして(^◇^)

DSC_0682.jpg

もとい、私たちの(というか、彼の)目的は鳥と動物ですから、公園めぐりもちょっと変わった方法なのですが。。。出会った動物たちについては次回の記事でご紹介します。

エステパークはこの国立公園の入り口に位置し、観光客や避暑の人たちの町なので、ぴかぴかに整備されゴミ一つ落ちていませんでした。避暑地らしい可愛い通りが整備されていて、少しお店めぐりもしましたので、その様子は後の記事でご紹介したいと思います。

ちなみに他の市内を走り抜けた時も、なんとなくネブラスカとの生活レベルの差を感じました

-8 Comments
By ぶく06 27, 2009 - URLedit ]

longs peak、妹が遊びに来たときに行きました。久しぶりにロッキー山脈の景色を見て、ちょっと懐かしくなりました・・・(良く考えたら平地に住んだのは今が初めてなのです)

続きを楽しみにしています。

By ANT06 27, 2009 - URLedit ]

3713m。NZのMT.COOK(最高峰)に匹敵する高さまで車で行けるなんて。風景もすごいきれいですね。酸素が薄そうで見てるだけで息が切れそうです。

By Ziggy06 27, 2009 - URLedit ]

コロラド、自然がいっぱいでいいですね。私はアメリカを大陸横断した時にデンバーで一泊した程度です。
雪ののった山なみの風景って大好きです。
ちなみに 驚く事にここ、ラスベガスの家からも冬は雪の山なみが見えるんですよ。
お店めぐりの記事も楽しみ!

By ぶくさんへ06 28, 2009 - URL [ edit ]

わー同じナショナルパークに行かれたのですね。
いいところですよねー。
近くに山があるといいですよね、それも日本の山とはちょっと違って広々してますものね。
初めてのロッキー体験、感動しました。

By ANTさんへ06 28, 2009 - URL [ edit ]

私も驚きました!
富士山にも登ったことないのに(笑)。
普通に歩いてる分には感じないのですが、階段10段でへばりました~。
サイクリングしてる人はトライアスロンの人かな?と思ったりしました。

By Ziggyさんへ06 28, 2009 - URL [ edit ]

デンバーで1泊されたと言うことは、ロッキーも横断されたんですよね!
ハイウェイを走るだけでも爽快ですよね。
ラスベガスからも山並みが見えるんですねーさすが世界のロッキー山脈、雄大広大ですよね。

By yasukon06 29, 2009 - URLedit ]

わぁ~~凄いですね!!
気持ちが沈んでいますが、この記事を読ませて頂いて気持ちが晴れるようです。
やはりアメリカ!! 広大な風景 一度は行って見たいですね~。
アメリカ大陸南北上陸なしです~~(^^ゞ
これからも楽しみにしていますね。

By yasukonさんへ06 29, 2009 - URLedit ]

ぜひぜひアメリカ旅行実現させてください。
やっぱり雄大さは素晴らしいです☆

ちょっとお元気が出ないのですね。
当然だと思います。無理をせずに身近なことを楽しんでゆっくりされてくださいね~。

私も南部や南アメリカにも行って見たいのですが、無職だし、今後稼ぐ当てもないので、海外旅行は縁遠くなるばかりです。実家(日本とチェコ)に帰るので手一杯(笑)。これはうかつな盲点でした。
日本に住んで働いていた方が、海外旅行気軽に出来たなぁ。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
