
-- --, --

お城への参道

08 04, 2009
地元のお城への参道が数年前に大規模に整備され、お土産物屋さんや飲食店が整備されました。古い小さな市場も取り壊され、綺麗な街角に生まれ変わりました。

表通りにある喫茶店でお茶をしました。
内装が可愛らしく気に入ってます。以前食べた宇治金時も美味しかった。

DSCN1069.jpg
DSCN1068.jpgDSCN1070.jpg

おかげでちらほらと観光客の姿も見かけるようになりましたが、いかにも作られた風になってしまったのは少し残念。



DSCN1067.jpg

そうは言いつつも、私たちも楽しんでます♪

私たち家族のお気に入りのお昼の定食。
飲み屋さんの定食なのですが、1000円で天ぷらもお刺身も美味しい。

DSCN0930.jpg

こちらは焼肉屋さんのランチ。

DSCN1066.jpg




-6 Comments
By rudy-love-11108 05, 2009 - URLedit ]

こんにちは☆

さりげなく可愛い団扇が置いてあったり、素敵な雰囲気ですね♪
宇治金時・・・・Japanしていますね!
私は、、白玉小豆ミルクが食べたいです!

日本のランチセットは世界に誇れると思いませんか???
日本食好きの外国の方は絶対に感激すると思います、、
勿論私も感激しちゃうと思います(~_~;)

昨日、病院に行ってきたのですが、、
なんと1年先の予約をしてきたのですが、、
ビックリですよね、1年先の予約をするなんて、、(~_~;)
こちらも病院事情も大変なようです、、兎に角混んでいるので検査など緊急でないと数か月待たされることもままあります、、
これからの事を考えて、今プライベートの保険会社をチェックしています、、

By Ziggy08 05, 2009 - URLedit ]

わかります。。。しっかり整理されて雰囲気を出すためにきれいに昔風に作ってあるのもいいけど、本当に歴史のある古い物・建物が 丁寧に手入れされてあるのを見ると ロマンを感じるし その昔どんな風に人々がこの場所にいたんだろうと想像を掻き立てますよね。
あ~、定食ランチが美味しそうです。器との調和といい、本当に“見て美味しい、味わって美味しい”と食のプレゼンテーションを大切にする日本の文化を感じます。

By Ziggyさんへ08 05, 2009 - URL [ edit ]

ほんとうに。
その古い建物や場所がそのまま残っている場所って日本には少ないように思いませんか?
京都のお寺などでも、その敷地内はしっかり管理されているのだけど、お寺を一歩出るとアスファルトの道路とマンションが立ち並んでいて、街の景観がたとえばイタリアの都市などのように残っていないというか。。。

おっしゃる通り、こうやって見た目の美しさを大切にするのは日本ですね~。
ここの定食は本当に美味しいんですよ~。
器もたくさんそろえて、洗いものも増えてお店は大変だと思いますが(笑)。

By ルディママさんへ08 05, 2009 - URL [ edit ]

こういう可愛いディスプレイなど、最近は上手にされるお店が多いですよね。
やっぱり日本人には和のものがしっくりきますよね。
白玉ミルク私も食べたい(笑)。

日本食のランチセットは芸術品ですよね~。
こういう日本の定食ものってチェーン店などだと味が今一つということもままあると思うのですが、ここは手作りだから美味しいんですよ~。

病院、どこの国も混んでるんですね。
お医者さんに看護師さん足りないという話はどこでも耳にしますものね。
大変な仕事ですからね~。
なんとか増えるといいですね。。。

By 08 07, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 鍵コメさんへ08 08, 2009 - URL [ edit ]

ありがとうございます♪
定食ものって見かけでだまされることも多いんですけど、ここは太鼓判!
うふふ~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
