
-- --, --

NHKスペシャル-硫黄島玉砕戦生還者61年目の証言

08 15, 2009
戦争は凄惨ですね。

昨日は民放で映画「硫黄島からの手紙」が放映されていました。
1ヶ月間の籠城の末2万人の日本兵が玉砕し1000人の方が生還されたそうですね。米国側の戦死者も2万人も超えたそうです。

過去のNHKスペシャルの番組をネットで見つけましたのでご案内したいと思います。



三輪明宏さんが語り部を自認されてNHK人間講座で語られた「人生・愛と美の法則」の中で“戦争は愛と美の対極にある醜いもの”とおっしゃっています。明治・大正・昭和に渡って培われてきた美しい日本の文化を国防色で塗りつぶした彼らこそを“愚か者の軍人たち、国賊”だと言われます。“知性や教養も何もないそういう連中に権力を持たせることの恐ろしさ”です。母親が余り糸で編んだ色柄の毛糸の下着を着けていたという理由だけで女学生をなぶり殺しにした憲兵の例をあげられて、戦争という状況下己の嗜好や嗜虐性を満たすために権力を利用するやからを多く目にしたとおっしゃっています。

日本人は殺戮の記憶を遺伝子に引き継いで不戦の誓いを貫かなくてはならないと思います。

Posted in 日本滞在
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
