
-- --, --

金剛輪寺と百済寺

08 25, 2009
湖東三山の二つである金剛輪寺と百済寺に行ってきました。
美しかった。

金剛輪寺本堂。

DSCN1122.jpg

雨の金剛輪寺三重塔。

DSCN1124.jpg

朝から雨が降っていて行くのをやめようかと思ったのですが、友人が押してくれたのが幸いして素晴らしい風景に出会えました。雨にしっとり濡れた緑の木々の美しさに何度も息をのみました。人影もまばらで幻想的な風景でした。

滋賀のお寺を訪れるのはアクセスが悪いのですが周囲の自然と相まって有名観光地では得られない良さがあると思います。そういう私も東京で暮らしている間は全く興味がなかったのですが。

日本の四季の美しさと気候条件に育まれた美的感覚は素晴らしい私たちの財産だと思います。
大事にしたいですね。


金剛輪寺では朝のお勤めに間に合って読経を聞くことができました。
千体の石仏。

DSCN1129.jpg

ぽつりとひとつだけ風車が回っていたのが印象的でした。
石段を歩いていると、なんと沢ガニがたくさん!

DSCN1128.jpg

金剛輪寺のお茶屋さんで冷やしうどんをいただいたのですが、親切なおかみさんがなんとサービスで山盛りの天ぷらを出してくださいました。お宅で育てておられる野菜とのことで、巨大!オクラとなすとインゲンそしてにがうりでした。舌を火傷しそうなくらいの揚げたてでした。

百済寺は金剛輪寺より規模は小さいのですが、その造形美は金剛輪寺に勝っているのではないかと思います。自生する山桜、椿、そして紅葉はもちろん季節ごとに一見の価値があると思いました。

DSCN1131.jpg

DSCN1141.jpg

庭園内の滝。

DSCN1144.jpg

すでに少しだけ紅葉の気配が。

DSCN1142.jpg

信長の焼き打ちを生き延びた樹齢1000年を超える神木。

DSCN1134.jpg

樹齢300年の椿。
椿の幹って黒くてつるつるなんですね!

DSCN1138.jpg

19歳で出てしまった滋賀ですが、美しい場所はたくさんあると最近改めて思います。今でこそ大阪(遠い!)・京都への通勤圏内として様子が変わった街もあるようですが、琵琶湖をはさんで湖西も湖東も一歩街をでると時間が止まったような集落があります。でも私は育った滋賀の街を好きになることができなかったのです。今でも暮らしたいかと聞かれると答えは否。私たちは母の故郷である九州に帰りたいのです(笑)。私の中に近江人としてのアイデンティティはないような。。。
-8 Comments
By yasukon08 27, 2009 - URLedit ]

こんばんは!とっても素敵な画像を有難う御座います。
いい所ではないですか~~。
雨のお寺も巡りも風情があっていいでしょうね。
琵琶湖には一度泊まったことがありますが 湖西だったのか湖東だったのか~~はてなです。
電車では金沢とか行く時見えますね。
10月からNHKの文化センタ-の講座で「古寺巡礼」を申し込みました。
一応中国地方だけです。
精進料理も楽しみの一つです(^^ゞ

By Moko08 27, 2009 - URL [ edit ]

まるで私も日本に帰った気がして、あ~、どの写真をみても心洗われるようでした。私の実家は大阪なので、今度帰ったら、滋賀まで足をのばしてみたいです。
素敵な写真をありがとうございました。

昨日から新学期が始まりました。卒業間近というのに、いまだに新しいクラスの教室に入るときにはどきどきしてまうおばさんでした。

By Ziggy08 27, 2009 - URLedit ]

雨の中を歩くのってちょっぴり不便もあるけど、場所によっては しとしとと降る雨の風景もまた趣きがあっていいですよね。
人もまばらで静かだし。。。
こちら、全く雨が降りません。毎日青空の毎日でまだ暑いです。
もう秋色が垣間見れるんですね。本当に冷夏だったんだ。

By ぶく08 28, 2009 - URLedit ]

お久しぶりです。
雨にぬれて美しい景色ですね。心が洗われるようです。
金剛寺は今度日本へ帰ったら旅行で行きたいところのひとつとなりました。

アメリカには絶対にない景色ですね。

By yasukonさんへ08 28, 2009 - URL [ edit ]

滋賀のお寺がこんなに素敵だとは私も気がつきませんでした(笑)。
子供の時は遠足や課外授業で連れていかれましたが、その時はつまらない~と思っていました。
ちょっと成長したのかもしれません(笑)。

文化講座楽しみですね。
私も日本の文化については勉強したいことがたくさんあります。

お寺って宿泊を提供しているところがあるんですね!
それもお安く。
旅行で利用したいなぁと思いました。
金剛輪寺には精進料理の会席を楽しめる料亭があるんですよ。

By Mokoさんへ08 28, 2009 - URL [ edit ]

滋賀へのアクセスは電車では何かと不便ですよね。
是非お車で色々回ってみて見られると、温泉などもあって良いですよ。
湖東三山では永源寺の近くに温泉ができたようです。
田んぼの真ん中ですが(笑)。

新しいクラスいつも緊張します。授業の度に緊張するかも(笑)。
私も卒業したらどうしようかとそれが心配の種です。

By Ziggyさんへ08 28, 2009 - URL [ edit ]

今年はネブラスカもさほど暑くならなかったようです。
そちらはまだまだ猛暑ですか?
涼しくなり出したらあっという間に秋が来そうですね。

今年の日本は本当に涼しくて助かりました。
毎年、家にいてもだらだら汗をかいて、ビール飲み続けてましたから(笑)。
ビールは関係ないかな?!でも、日本の夏にビールって本当に合うなって思ってました。

By ぶくさん08 28, 2009 - URL [ edit ]

お久しぶりです♪
この苔むした湿り気のある森とかは日本のものですよね~。
涼しくてしっとりしていて心洗われます。
うっそうとした木陰に日が差し込んでいる様子は本当に美しかったです。
椿の古木が気に入りました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
