スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々のこと

08 29, 2009
アメリカ帰国まで1週間を切りました。
やりたかったことの半分もできなかったので少し焦りつつ用事を済ませています。
宇治金時のかき氷を食べたりお気に入りの和菓子屋さんの草餅を食べたり(笑)。

今年の夏は冷夏だったように思います。もうすっかり秋風が吹いていて涼しく外が気持ちいい季節になりました。去年の夏は自転車に乗っていても灼熱で夜9時を過ぎても熱気が去らなかったことを思うとありがたいです。

新たに開拓した居酒屋さんのランチ御前です。
これでたったの1300円!お腹がはち切れそうでした。コーヒーもついているのですから!

DSCN1098.jpg



夏は病人にも堪えるらしく父はこの夏断続的に熱を出しています。
発熱すると体力も失いますし吐いたり戻したりもするので世話をするほうも大変です。毎日ハンドタオル10枚+タオル10枚以上にパジャマやバスタオルなどの洗濯がかさみます。

この数日は高熱が続き心配だったので昨日の夜にいつも訪問診療に来てくださる先生にお電話をしました。診察が終わった後夜9時過ぎに来てくださって点滴が終わるまで1時間様子を見てくださいました。今朝は診察の始まる前に様子を見に来てくださって再度お昼に通常の往診に来てくださいました。昨夜は病院に戻られた後に父の血液を検査して朝には結果を持参しておられました。

お医者さんによって考え方も違うのでしょうが私たちは主治医の先生に救われて感謝してもしきれません。

主治医の先生は日本で最高峰の一つである医学部のご出身なのにきさくで飾らない明るい人柄ですし、父にもとても優しくしてくださいます。こういう教育を受けた優秀な医師が地域の庶民の訪問診療をしてくださることが果たしてアメリカではあるのだろうかとふと考えてしまいました。

先生は私よりたった2歳年上。うーん私も少しくらい社会の役に立たなくては。。。。
-8 Comments
By rudy-love-11108 29, 2009 - URLedit ]

こんばんは☆

もうあと1週間ですか、、早かったですか?
宇治金時も草餅も制覇したのですね~
このランチも10€弱でこんなになんて、、、信じられません~~
11月の日本一時帰国が楽しみです(*^_^*)

お父様具合が良くないようですね。
夏はお年寄りや病人にとってもそれは辛いのでしょう、、、
良い病院、良い医師を探すのはとても大変なことだと聞いています、、、最近ではガイドブックの様な物まで出ているとか、、
そんな中で患者の事を親身になってみて下さる医師に巡り合えた事はとても幸運ですね。

以前の看護のスケジュールの記事を読ませていただいて看護についての現実をヒシヒシと感じました。
自分はそうはなりたくないと思っていてもこればかりはわかりませんよね、、
家族で看護が理想でしょうが、、少しでも負担が少なくなるような措置が必要ですね。
選挙は明日ですが、何か変わるのでしょうかね。。。。

By ぶく08 31, 2009 - URLedit ]

以前病院で働いていたのですが、お医者さんの人間の出来方はピンからキリまででした。
本当に勉強しか知らないのね・・・って人から頭が上がりません・・・てくらい出来た人格の人まで・・・

安心して相談できる良い先生にめぐり合えてよかったですね。
変なお医者さんに当たってしまったら、家族もろとも地獄へ一直線です。(何度も目にしております・・)


By yasukon08 31, 2009 - URLedit ]

こんばんは!
あら~もうお帰りなのですか~。
でも長い滞在でしたね。
皆さん 特にお母様 お喜びだったでしょう。
頼りにされていますよ。

往診のドクタ- 我が家に来てくださったドクタ-も気さくで何でも言えました。
親切に親身になってくださいました。
そういう事って在宅介護には本当に心の支えになりますよね。

もう少しの日本。思い切り楽しんでくださいね♪

By Ziggy08 31, 2009 - URLedit ]

日本での滞在も残すところ1週間ですか。。。
あっという間だったと思います。
日本のランチはお値段もお得だし、いろんなお料理を少しずつ味わえるのが嬉しいですね。アメリカだとこうは行かない!!先日のアップルパンケーキなんて 何口か食べて同じ味に飽きちゃったし。。。笑
よいお医者様にめぐり合えてよかったですね~。
本当に人って職業にかかわらず千差万別ですね。
そう考えるとやっぱり 巡り合いって大切かも。
残りの日々も気をつけて ご家族との時間を楽しんでください。

By ルディママさんへ09 01, 2009 - URL [ edit ]

草もちは好物のひとつで和菓子屋さんを見るとつい買ってしまいます♪
ご近所の和菓子屋さんの草もちは後をひきます~、何度買ったことか。
11月にご帰国されるんですね、楽しみですね!
ぜひぜひ今からお楽しみをチェックしてください。

梅雨も夏も冬も病人にはこたえるようですね。
ほんとうに主治医の先生には感謝しています。でも以前入院した療養病床の院長は最悪でした。今でも許せません苦情をどこかにあげたいと思うのですがそのままになっています。父はこの病院で悪化したのですから。

老後のことはしっかりと考えたいですし、できる限り自立して生活したいものですよね。
そういうことを考える機会を与えてもらったと思っています。

By ぶくさんへ09 01, 2009 - URL [ edit ]

そうですね、医者の人間性もきっといろいろですよね。
確かに以前選んでしまった市内の総合病院の一つは目を疑うような病院でした。
私がその前の病院でしていただいていた措置をしてくれないことに気がついて、「どうなっているのか」と質問したら怒鳴りつけられました。「他に行くところがあるならいつでも出て行ってくれ(=他に行くところがないなら文句と言うな)」ということらしいです。父を見舞っている間に何度も他の患者さんのご遺体が運び出されるのを見ましたし、具合和が悪くなっていく患者さんを何人も見ました。
あの医者は訴えられるべきだと思います。

By yasukonさんへ09 01, 2009 - URL [ edit ]

ありがとうございます♪
母は日本に帰ってこいと言い続けています。
付き人は何人いても足りないようで(笑)。

2か月も日本に帰れることに感謝しないといけないですよね。
でもあっという間でした~。

うちの主治医の先生はとっても良い方です!(^^)!

By Ziggyさんへ09 01, 2009 - URL [ edit ]

はい、残りの日々が少なくなるといつも胸がくるし~くなってきます。
そして、アメリカにもどって研修のことを考えるとずーんと現実が肩に重いです~。

日本のランチはお得なのが探せばありますよね!
とってもお高いものもありますけど。。。

人生って本当に巡り合いですね。。。
すべてに置いてそう思います。。
一つの出会いで運命が左右されることもある。
一歩一歩を大事にしていかなくてはなりませんね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。