
-- --, --

つれづれ

09 01, 2009
長かったようであっという間の日本でした。
これだけアメリカを離れるとあちらでの暮らしにすっかり現実感がなくなります(笑)。

すっかり涼しくなってしまったのに無理をして食べに行ったかき氷(笑)。
帰り道も涼しくてお腹にこたえてしまいました。

DSCN1160.jpg

こちらは母の作った“いきなりだんご”。熊本出身の母の大好きなおやつです。
素朴な味ですが後を引くんです。

DSCN1157.jpg


お菓子やパン作り料理などもたくさんしようと思っていたのですが、結局は数えるほどしかしませんでした。

地元農家の直売所でバジルが安かったのでバジルペーストを作ってほたてパスタ(作りましたよーZiggyさん!笑)、残っていたさつまいもでさつまいものカスタードプリン、抹茶の市松クッキーにレモンピールのアイスボックスクッキー。お土産に持ってきたピーカンナッツは母の希望で砂糖しょうゆ味です。パンも数回焼きましたが今一つ(笑)。こちらは黒糖くるみパンです。

DSCN1084.jpgDSCN1165.jpgDSCN1088.jpgDSCN1146.jpg
DSCN1148.jpgDSCN1164.jpg
DSCN1162.jpgDSCN1102.jpg

日本では海老でもイカでもホタテでも結構な魚介類が簡単に手に入るので私には料理も楽です。お刺身のパックもお寿司のパックも安い安い。なんでも一つづつ綺麗にパックされているところが日本ですね~。

DSCN1085.jpgDSCN0998.jpg
DSCN0994.jpgDSCN0999.jpg

家から琵琶湖まで歩いて20分くらいです。

DSCN1150.jpgDSCN1153.jpg

今年も散歩で何度か歩いたのですが実は浜に降りられる場所はきれいに整備された限られた場所です。私たちが小さい頃と比べるとなぜか怖くなるくらいの深い雑草が浜に生い茂ってしまい足を踏み入れることができません。市は草刈りをする費用がないようで川の中も川岸も同様に深い雑草です。温暖化が影響しているのでしょうか?ちなみに蚊が昔と違う種のような気がするんです。またこういった昆虫類が増えているように思います。

-10 Comments
By Ziggy09 02, 2009 - URLedit ]

お母様のこしらえた“いきなりだんご”、川越の右門というお店の名物の芋恋というお菓子に似ています。芋恋はいきなりだんごに粒餡が挟まってる感じ。
アリスさんもいろいろと美味しいものをこしらえてご家族と楽しく美味しい時間をすごされたんですね。
お寿司パックの価格の安さに目が行ってしまった。。。いいなぁ~。 これならWhole Foodsでも倍以上のお値段はしますね。

By Megi09 04, 2009 - URL [ edit ]

間もなくアメリカに帰国(?)なんですね。
楽しかった日本の滞在、後ろ髪引かれる思いと、アメリカでの生活への喜びと(だってごろうさんに会えるものね^^)入り混じっているのではないでしょうか。
2ヶ月いらしたのですね。
私はいつも、3週間くらいなので、羨ましいです。
素敵な思い出をいっぱい持って、また、アメリカでの生活、頑張ってくださいね。

それにしても・・・、
美味しいそうなものいっぱいですねぇ(笑)。
最初のカキ氷で、私はノックアウトです(笑)。
追記を開けても、負けじと美味しそうなものばかりで^^
お母様のおだんご、お袋の味って感じですね。
日本は、素材がいいから、お料理も楽しいですよね♪

琵琶湖の近くに住んでいるんですね。
私も、一度行ったことあります。
主人は、この夏に行ってたんですよ!
夕陽の沈む時刻が本当にきれいで、うっとりしていた記憶があります。

By yasukon09 04, 2009 - URLedit ]

こんばんは!
もうアメリカにお帰りになられたでしょうか?
それとも準備中?
沢山のお料理をされたのですね♪
それに介護も・・。
きっと充実した日本滞在でしたね。
ご家族とのお別れはまた辛いでしょうが アメリカからまたお元気な記事を載せてくださいね。
お気をつけて♪

By 09 06, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By Ziggyさんへ09 07, 2009 - URL [ edit ]

この”いきなりだんご”、似たものが各地にあるんですね!北海道にもあるそうなのです。日本の昔の素朴なお菓子って材料も限られていて似たのかもしれないですね。
日本の食べ物は品質の良いものが手軽に便利にそろえられていますよね~。アメリカと価格を較べると確かに高いのですが、食事の量も少ないし、おかず類もちょこちょことした料理が多いので、アメリカでの食事がいかに量が増えていたかに気がつきました。
アメリカだからということではなく、海に近い場所は魚介類に恵まれるんですよね~。西海岸に住んでいれば随分違うのだろうなぁと思っています。

By Megiさんへ09 07, 2009 - URL [ edit ]

2ヶ月も日本に帰れるなんて幸せですよね。そう彼にも感謝です。
両親がいなくなって家がなくなったらこうやって帰ることも出来なくなるんですよね。
お金持ちになればいいのですが(笑)。

ご主人が滋賀にいらしていたなんて偶然ですね!
最近は観光地化も進んできて、また大都市への通勤圏に入ってきてだんだんと整備されてきました。
それでも湖西のほうや山間に近い方などには目を疑うような”田舎”も残っていて綺麗な場所もありますよ。

Megiさんはいかがお過ごしですか?
お仕事の方は順調でしょうか。私もやりたいことだけはたくさんあるのですが。。。Megiさんの次のステップについてお聞きできるのを楽しみにしていますね!

By yasukonさんへ09 07, 2009 - URL [ edit ]

東京で働いていた時も1年に2回くらいしか帰省できなかったのですし、1週間しか滞在できなかったのですから、今は1年に1度でも2ヶ月も一緒に居られて幸せなはずなのです。
でも、海外だからと言うせいか”遠い”と思ってしまうんでしょうね。家族と別れるのは本当に辛いです。
多分両親も”いつかそばで暮らすことができるかもしれない”という希望が断たれたという点で残念なのかもしれません。
贅沢ですが1年に何ヶ月か日本に戻れるような生活形態に出来れば嬉しいのですが。。。

By 鍵コメさんへ09 07, 2009 - URL [ edit ]

日本はいいです。。。
無事に戻って時差ぼけにボケボケしているところです(笑)。

今回はソルトレイクシティー経由で戻りましたが飛行時間が短く楽でした。
以降も出来ればそうしたい~。
随分違いました。

また一緒に大陸の秋冬を楽しみましょうねぇ・涙。

By Asako09 10, 2009 - URLedit ]

アリスさん~

ご無沙汰しております。コメントとてもうれしかったです!就職が急に決まりまして、バタバタでしたが、楽しんでお仕事をしています。日本に帰られていたのですね!美味しいそうな食べ物の写真達、楽しまさせていただきました。日本に帰りたい病なのですよ~。アリスさんもがんばってくださいね!いつかお会いできるのかしら?なんて思っています。NYにいらした際には是非ご連絡をくださいね。
それではお体に気をつけて。

By Asakoさんへ09 12, 2009 - URL [ edit ]

こんにちは!
いつも食の情報しっかり読ませていただいてます。人それぞれ観点があるのでしょうがなかなか私のツボにはまる情報が多くて感謝しています。
アメリカに来る前は国内を旅行しようと思っていましたが、来てみるとなかなかです。アメリカは広くてと別の州とは外国に行くくらいの距離がありますよね。日本にいた頃のほうが気軽にNYへ行けました。
いつか行かなくっちゃと思っているので、その際はお会いできるといいですね~。

日本帰りたくなりますよねぇ。私なんか果たしてアメリカにいつまでいようか心が揺れまくりですよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
