スポンサーサイト

-- --, --

ただいまネブラスカ

09 07, 2009
出発の前日に母と琵琶湖岸にあるスターバックスに行きました。
アメリカに戻るのにスターバックスに行かなくてもよさそうなものですが、ここはロケーションが良くて夕暮れ時などは良い雰囲気なのです。

DSCN1173.jpg
DSCN1174.jpgDSCN1178.jpg

湖岸道路の交通量が多いのと雑草が生い茂っていて琵琶湖が見えないのが残念なのですが、道路を渡れば少し浜に降りられます。この日もちょっと眺めてきました。

規制があるのかもしれませんが、ぜひ浜に移設してほしいものです。

さて、どうしたものかと思いますがアメリカに戻るのは気が重いです。

成田空港は混んでいなかったのにノースウエスト航空のカウンターだけ激混みでした。なぜかというと自動チェックイン機をエコノミークラス全員に使用させていたためでした。職員の数は減らせたのでしょうが慣れない人がほとんどなので所要時間は激増していたようです。2時間前に空港に着くようにしたのに搭乗時間ぎりぎりとなり慌てて別のカウンターで発券してくれました。後で気がついたら経由地以降の搭乗券がありませんでした。

うっかり者の私は機内持ち込みの手荷物の中にしっかりお醤油を入れていて没収されました。
わかってたのに(笑)。
皆様、お味噌もだめですよ~。

今回は初めてソルトレイクシティーを経由したのですが、飛行時間が短くて楽でした!ソルトレイクシティーの空港は小さくて乗り換えも簡単でした。日本から中西部へはソルトレイクシティー経由が良いですね~。

国内線は機体が小さかったので機内持ち込みのキャリーを預けるように指示されたのですが、ここであっさりこのキャリーを破損されました。樹脂の側面に鋭い穴が開いていましたが、どうやったらこんなに軽いスーツケースをこんな風に破損できるのか不思議です。わざと思い切りぶつけたりしない限り無理じゃないかと思うんですが。

国内線の乗客は私以外全員が白人。それを見ながら”あ~あ、中西部に帰ってきた。。。”と思いました。

昨年のクリスマスと新年をチェコで過ごした時に食べ過ぎて太ってしまったのですが、やはり今回も日本滞在で少し体重が落ちました。食べたいだけ食べていたのにです。

気がついたのが食事の量。

いつの間にかアメリカンボリュームに慣れてしまっていて(というか同居人のボリューム)、久しぶりに日本で家族と食卓に着くと”えっ?これだけ”というくらいの食事の量なんですよね。それでお腹一杯になるんです。ご飯と和食のおかず2,3品という献立だと、私と同居人が良く作るワンボールやワンプレートの食事(パスタetc)に較べると格段に量が少ないんですよね。もちろんカロリーもダウンでしょう。

なんとか良い食生活を維持したいものですね~。どうしたものか。。。
体を動かす量も違いますしね。生活の中で工夫して動きを増やさなければと思いました。
-6 Comments
By Chaky09 08, 2009 - URL [ edit ]

スターバックスはほとんど入らないけど(こっちにはないし・笑)、このロケーションは羨ましいな~。 

2ヶ月も日本にいると、「外国」に戻るのは気が重いですよね。 しかも、いろいろトラブルがあったようで・・・ 成田での自動チェックインの混乱ぶりが分かる気がします。 うちの夫もうっかり味噌を没収されたことがあります(泣)。

で、奴も機内持ち込みの「新品の」キャリーを預けたところ、しっかり壊されました(欧州便で)。 でも、航空会社が弁償してくれたので、新しいのをゲット。 アリスさんはクレームを提出しましたか?

食べたいだけ食べて、減量とは! 外国に住んでいても、和食は取り入れたいものですね。

By Moko09 08, 2009 - URL [ edit ]

アリスさん、こんにちは。
せっかくのお醤油、取られちゃって残念でしたね。ウチの母は、昨年末にこちらに来たときにおせち料理にと、主人の大好物の「くわい」を持ってきてくれようとしたんですが、荷物検査で2袋とも没収されました。係りの人は「ナンじゃ、こりゃ??」と怪訝そうな顔をしていたそうですが。

日本でしばらくいると、こっちに帰ってくれるのがちょっと気が重いというアリスさんの気持ち、すごーくわかるような気がします。私はまだ帰国したことないのですけど。
うちもワンプレートディッシュなのでおかずの種類が少なく、ボリュームでカバーしてます。しかも、魚なしで、鶏肉、豚肉、牛肉を繰り返してるのですから。あと何年かしたら、確実にメタボ体型になりそうです。

エンジンかかるのに少し時間かかるかもしれませんが、残りの研修がんばってください!

By Chakyさんへ09 09, 2009 - URL [ edit ]

東京にいた頃は禁煙なのが好きでスターバックス良く使ったんだけど、コーヒーは美味しくないよね。
スウェーデンにはないの?
こちらでは店舗整理に入るって発表があったけどその後はどうなってるんだろう。

このロケーションはいいと思うのよ。これでコーヒーが美味しければね~。

母国って楽ですよね(涙)。
でもこれも現代日本だからこそなのかしらとは思います。
水村美苗さんの小説で象徴的だなぁと思いましたけど、日本も変わったんですよね。

流れとしては自動チェックインなんでしょうかね?!アメリカの空港も自動チェックイン機が前面においてありましたけど、アメリカの人も余計に面倒だと思ってすぐ係員のところに行ってるみたいでしたよ。後からデルタのHPを見たらオンラインチェックインがあったのでオンラインでやっておけば良かったなって思いました。

うーん樹脂のスーツケース可愛いけど弱いのかしら?
私のも新品だったの。
私が空港でクレームを出したらと言ったら、彼がスーツケースに保障がついてるからって言ってお店にもって行く予定です。どうなるかな。

By Mokoさんへ09 09, 2009 - URL [ edit ]

あはは~悲しかったです~。
液体はいけないってしっかり頭に入ってて、化粧品なんかもしっかり分けてたんですよ!
お醤油になっちゃうと急に水分の概念から外れてしまったのかもしれない。
意識的にじゃないんですけどお味噌は手荷物に入れなくて良かったなって。
危ないところでした。

くわいか~生鮮食品なんでしょうね。ちょっと固いからうっかりしちゃいますよね(笑)。

Mokoさんはずっと帰国されてないんですか!
普通家族があったりお子さんがいたりしたら帰れないですからね。

鳥、牛、豚のくりかえし。。。分かる気がする~。
日本に帰ったら全く肉を食べないのに180度の変わりようですよねぇ。
帰ってきて2日で胃が「もうお肉結構です」って言ってます。
うちは鶏、ターキー、豚の繰り返しなんですが(涙)。

研修、一日一日指折りでなんとか自分に楽しみとご褒美を与えて進んでます。
良いやり方なんですって、またご紹介しますね。

By ANT09 20, 2009 - URLedit ]

NZからANTです。覚えておいでですか?

日本にお帰りになってたくさんおいしい物を食べられたそうで写真を見ておなかが空きました。

わたしは、日本に帰ると滞在週×1.5kgずつ太っていきます。海外でしか体重を減らすことができないようです。

今回は日本に帰らずオーストラリアでしたが・・・。

By ANTさんへ10 04, 2009 - URL [ edit ]

オーストラリアで過ごしておられたのですね!
欧米食で痩せられるなんてうらやましいです。それともきちんと食事を管理されているからかな?
私ももう少し栄養の事などを勉強しないとついつい好きな甘いものなどに手を出しすぎてしまいます。
今朝はドーナツで朝食にしてしまった。。。
しかもアメリカンドーナツ(笑)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
