スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里帰りのお土産

09 09, 2009
今日は里帰りで入手したもののご紹介。
外国で暮らしている方は皆さん多少なりとも何を持ち帰ろうか迷われることと思います(笑)。
私も最初の頃はあれもこれも持って帰りたいと思い、スーツケースに詰め込みすぎて超過料金を取られていました。でもアメリカでも手に入るものが分かってくるし、無理をして持って帰ったものも使わずに3年が経過(!)しているものもあるので、だんだん持ち物が少なくなりました。

他にも持ち帰ったものはありますが、今回はこちら。

DSCN1182.jpg


ここで「こしひかり」のパッケージを見てツワモノだと思われるかもしれませんが、お米を持ち帰ったのには理由があって今回が初めて。このパッケージは近所のお米屋さんの汎用なのでこれからは分からないのですが、これは地元のお米なのです。帰国前日に今年の新米がお米屋さんに入ったんです。近江は米どころでもあって美味しいお米ができるんですよ。県内でも美味しい場所のお米はまだ納品されていなかったのですがそれでも新米はぴかぴかですからね~。彼にも味見をさせてあげたかったので持ち帰りました。「植物」として空港で没収されたらどうしようかとどきどきしましたが。今年は日照時間が少なくて未成熟な米が多く混じっているそうです。アメリカの硬水で炊いてもぴかぴかでした。次回は軟水のミネラルウォーターで炊いてみます。

「お餅は手に入らないんだよね。。」とつぶやいたばかりに、重いからいいって言ったのにスーツケースに詰め込まれました。

このほか瓶詰めのたらこや梅、地元のお気に入りのお茶屋さんのお茶なども買って帰りましたが、このお茶アメリカの水だと美味しくなくなってしまう。ペットボトルの軟水で煎れればいいんでしょうけどね。。つい面倒で。

さて、Jacobsのコーヒー、チョコレートとNutellaは彼からのお土産です。
コーヒーは私が頼みました。Jacobsはドイツのブランドだと思うのですがやっぱり美味しいんですよねぇ。。チョコレートは彼が必ず買ってきます。チョコレートは欧州のものにかぎるそうです。Nutellaはイタリアのブランドですしアメリカでも買えるんですが私が好きなのを知っていて買ってくるんです。チェコブランドでもいいのに。

彼もスーツケースはほとんど空っぽで戻ってくるのですが、それでもアメリカで買えないハーブのスパイス類とお茶だけは買って帰るようです。

ちなみにさっき冷凍庫にあった残り物のパンを片付けようと思って食べたらいやに美味しい。。。
「しまった!彼の村でいつも朝売ってるライ麦パンだ~。」
わざわざ持ってかえって冷凍してあったのね、ゴメン。
-8 Comments
By Ziggy09 10, 2009 - URLedit ]

アリスさん、お帰りなさ~い!
ははっ。おもわず先走っちゃって 写真から なんで日本からお土産にNutellaを買ってくるんだろうって不思議に思ったところでした。笑
超過料金、取られちゃいましたか~。昔、妹がUSに遊びに来て日本に帰る時、あまりに本(建築関係)をいっぱいスーツケースに詰め込みすぎて、チェックインの時に注意されて、いくつか出して手荷物にしたにも係わらず それでも料金を払う羽目になってました。
今は国内線ではほとんどの航空会社がチェックイン荷物の料金を取るんですよね~。
新米のお米とお餅、楽しみですね。

By ぶく09 11, 2009 - URLedit ]

お土産の内容が研ぎ澄まされていますね。
私はまだ煩悩で一杯で、行商のおばちゃんのように色々持ち帰ってしまいます。
そして大切にしすぎて食材をダメにすることもあるのです。アリスさんを見習わなくては!

By Ziggyさんへ09 12, 2009 - URL [ edit ]

ただいまです~。
はい、超過料金何度も取られてからきっちり計るようになりました。
誤差を入れて少なめに。
入れてるものがどうでもいいもの(笑)だけに、50ドルも取られるとがっかりしますからね!
新米もったいなくて食べられなくて古米になりそうです(笑)。
日本で食べていたお米がやっぱり全然違うので、これからは諦めてしまわずに工夫してなるべく美味しいお米を炊こうと反省しました~。

By ぶくさんへ09 12, 2009 - URL [ edit ]

あはは、同じくですよ。
日本にいた頃使いもしなかったような食材を持ち帰り、3年間保存しています。
ダメになったときの悲しさはひとしおなので早く使いましょうね、お互いに(笑)。

By yasukon09 13, 2009 - URLedit ]

いざ帰られるとなると「あれも これも・・」と欲しくなるでしょうね~~。
婿が20日付けで上海勤務になります。
今我が家にきていますが 今日色々買い込んできたようです。
あちらで買えそうにない物を・・(笑)
どこにいっても懐かしいのは「日本食」でしょうか~(笑)
お疲れは取れましたか?

By rudy-love-11109 14, 2009 - URLedit ]

こんにちは☆

おかえりなさい~
日本から持ち帰ったものを大事に取っておいて賞味期限切れさせてしまうのは私だけではないんだって変な所で安心してしまいました(笑)

日本からの帰りは荷物が多くなりますよね、、
新米のコシヒカリ、、さぞかし美味しいのでしょうね~~
ごろうさんきっとビックリ感激でしょうか?
私も秋に1週間位日本に帰ろうと思っているのですが、、買い物リストが膨れ上がりそう、、
味噌は機内持ち込みダメなんですね、、スーツケースですね!
空港で明太子買おうと思っているのですが、、持って入れるかな、、

ごろうさんからのお土産、、日本から買って帰ったのだと思ってしまいました、、(~_~;)
チェコからだったんですね。
食べちゃったパン、、ごろうさんきっと楽しみにしていたんでしょうね、、

これからまた研修でしたっけ?
頑張って下さいね~☆

By yasukonさんへ09 15, 2009 - URL [ edit ]

yasukonさんこんにちは~♪
本当にあれもこれも欲しくなって困るんです。でもお陰さまで衝動買いをしなくなったかな?!
本を買って帰るのも楽しみの一つなんですけどいつも厳選に厳選を重ねて図書館で読んでから買うかどうか決めるんです(笑)。
上海は国際都市だから意外と日本のもの手に入るかもしれませんよ~。
良く探せば安くて品質の良いものも手に入るかもしれません。
日本のものは確かに高すぎるんですよね、人件費でしょうね。

アメリカのものも最初は品質が悪いところに目が行ってしまったのだけど、良く選べはそんなことはないし、高級でなくてもいいもの(単純な機能の家電とか)も安価で手に入るので良いですよ。
人間そんなに物っていらないですものね。

これからは上海に旅行できますね!

By ルディママさんへ09 15, 2009 - URL [ edit ]

あはは~みなさん一緒ですよね~賞味期限切れにしちゃうんですよね~。
まあ、日本にいてもあれこれ買って賞味期限切れにしちゃうのは一緒かな?!

新米、日本のおコメはつやつやぴかぴかですよね。
これを機会にカリフォルニア米も美味しく炊くぞ!と思って炊き方を調べてみました。
以前にテレビでご飯がとってもおいしいと言われるお店が秘訣を公開していましたが、なんとおコメではなく(安ーいおコメだそうです)お水でしたから。

お持ち帰り品、航空会社によって違うかもしれないし、乗り換え便で没収されないようチェックしてくださいね~貴重な日本の食材ですもん。

ほんと、パンを冷凍しておくなんてお国が違っても母国の味って恋しいんですよね!
彼はアメリカの肉は味が嫌いだって言うんですよ。
やっぱり薬品漬けホルモン漬けだから味が違うんでしょうね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。