スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご褒美作戦

09 14, 2009
昨年の10月にのろのろと始まり遅々として進まなかったInternshipですが、今年の3月にフルタイムで研修出来る施設が見つかり、7・8月と丸2ヶ月抜けたのにもかかわらずあと9週間で終わりそうです(分単位できっちり数えてる)。

今週が終わった自分へのご褒美にこちらを買いました♪

DSCN1187.jpg

前から欲しかったのです。色々と見てデロンギのものなどはスタイリッシュでいいなと思ったのですが、コスト対パフォーマンスでこちらに決定。

最近行くようになったCostcoで売っているコーヒーはホールビーンが多いので試してみたかったのです。しかし今は山ほどコーヒー粉があるので2年前に日本に帰ったときについつい沢山買ってしまったスーパーのお安い緑茶たちがそのうえ賞味期限も切れてしまっているので粉茶にしてみることにしました。インターネットでそうお勧めされていたのです。ちょっとは飲みやすいような?!確かに色は綺麗に出ますよ。

残りの研修を乗り切るために考えたご褒美作戦第一弾です。

ホームシックもあるのでしょうが、さびれた街並みや通りにあるぼろぼろの家を見ているとますます気分が沈んできます。自分の体の動きが不協和音を奏でてしまう世界戻ってきて”アルジャーノンに花束を”の主人公の気持ちになってしまうことも。研修は嫌なのですが(ははは~言っちゃった)嫌だと考えては余計に嫌になるので、自分の頭をごまかすためご褒美作戦に出ることにしたわけです。

嫌な理由と研修内容自体に関してどう乗り切るかについては割愛しますが、プラスアルファ作戦としてちょうど今読んでいる本に興味深いことが書いてあり、いくつか実践してみることに。

脳の快楽に関わる神経を刺激するとやる気がでるのだそう。
そしてこの際の快楽とは自分へのご褒美はもちろん達成感などといった内的なものでもよいそう。
綺麗な絵や写真を見たりしても脳は快楽を感じるそうです。

そのためには目標は大きくではなく小刻みが良いそう。
今日はここまで、1時間でここまで、実行可能であること、自分に適した達成可能な目標であることだそうです。

そこで、「アレが終わったらコレ♪」と常に考えるように心がけています。
そして1日が終わった時のご褒美、1週間が終わった時のご褒美をノートに書き付けています(笑)。このご褒美が食べ物にならないようにするのが結構大変(笑)。1日が終わった時のご褒美にはもちろんブログで遊ぶことが入ってます♪

こうしてあっという間に9週間が過ぎてくれたら。。。
もう今となっては積みたかった経験や興味のあった分野などはニの次です。しかし終わった後の進路を考えるとまた胃痛ですが。。。
-14 Comments
By Chaky09 15, 2009 - URL [ edit ]

なるほど~、こうして抹茶を作ることができるのね! 
日本から現住所になっている外国に戻ると、何を見ても気が沈み、涙が出てきます。 また慣れるのに時間がかかりますよね。 今が一番辛いときだと思います。
でも、小さな目標を決めて一日や一週間を過ごすのは生活にメリハリもできていいアイデアだと思う! 私も、大き目のメモ用紙に1~2週間の予定と、その日にすること・したいことなども書いておき、終わったらチェックを入れています。 達成感もあるし、1週間2週間1ヶ月・・・と経つのが早く感じます。
9週間なんて、すぐ!
私も先走るタイプの心配性だけど、9週間後には違う風が吹いているかも。 ね!

By ぶく09 15, 2009 - URLedit ]

以前学校に教育実習へ行ったことがあるのですが、全く興味がなく、面白みもなく、でも単位のために頑張っていっていた頃を思い出しました。
あと10日~あと9日~とカレンダーに×印をつけながら行っていました。
その要らないと思っていた教員免許が10年以上後、ひょんな拍子でスイスで使うようになりました。
今の努力も忘れた頃に見返りが来ると信じて!頑張ってください。

ワタシも小さな目標でこつこつとを見習わなくてはなりません・・・

By Chakyさんへ09 15, 2009 - URL [ edit ]

あのね、日本に帰ったときに粉茶というのが回転寿司に出回っているのを見たの。
まさか抹茶じゃないだろうしと不思議に思ってたのよ。
もとがいいお茶じゃないから味はそれなりだよ。
でも海外で日本の緑茶って貴重じゃないですか、こうすれば茶葉を丸ごと摂取もできるなぁって。

抹茶と粉茶の違いは調べたいと思っているところなの、実は知らない。

そっか~涙が出るのね。そう、私も涙が出るの、私だけじゃなくて嬉しいです。
こういうときに「外国に住めていいね~。」と寄ってこられるとイライラします。

By ぶくさんへ09 15, 2009 - URL [ edit ]

同じ状況でもストレスに感じるか感じないか、得るものを見つけられるかられないかはその人のオツム次第なのですよね。わかっているのよ~頭では~そのオツムが言うこと聞いてくれないのよ~。

まあ、人には限界と言うものがあるからして「これでいいのさ~」と歌うしかありません(泣笑)。

天才に生まれてみたかったかな、でも天才の人生は激しいから凡人でいいか。。。
こんなとき「あの雅子様でも鬱になって回復できないのだからストレスと言うのは大変なものなのだ。」と考えたりします。雅子様と較べちゃ恐れ多いですが。

By rudy-love-11109 16, 2009 - URLedit ]

おはようございます☆

ウ~~ン、、ストレスはいけませんよね、、
本当に体に悪いと思います。。。
精神的なものってしっかり体に現れてくるんですよね。。。

ご褒美作戦大賛成!私もよく自分にご褒美あげています、、ささやかなね(笑)

>>>>目標は大きくではなく小刻みが良いそう。
これも大賛成!
若い頃に仕事で忙しかったり色々大変だった時に、大きな目標でも分けて小さくして少しづつこなしていけばいつか達成できるというような事を言われ、その当時の励みになりました。
それ以後の私の人生、、かなりミニミニ目標で積み重ねてきています(~_~;)

達成感は必要ですね。
お掃除なんかもあまり得意ではないのですが、、たとえば今日はここの引き出し一つ整理しよう!とかだと出来るし、その時たかがそんな事でも達成感があるのですよ~~(笑)
そうすると次が続きますね。
今回の旅行の準備も自炊もするので、荷物が結構多くなりそうで、なんと4日前くらいからコツコツ準備を始めました(苦笑)
試験の前の一夜漬けとか前の日準備とかはパニックになってしまいます、、、、

生活の中で自分が心地よいと感じられるようなもの、時間を作ることは必要ですよね。
我が家の場合はルディ&リナがかなりそこの部分を補ってくれます。

そうそう、お茶の件ですが、こちらに色々載っていますよ。我が家はこちらで海外配送していただいています。
http://www.maiko.ne.jp/
私もコーヒーミル買おうかな、、粉茶を使っているのですが、粉とまではいきません。
お茶はその葉にも栄養があるのでまるごとが一番健康には良いそうですよ。
ルディ&リナのご飯やビスケには緑茶を入れています(*^_^*)

あと9週間、頑張れ~~

By ルディママさんへ09 18, 2009 - URL [ edit ]

おはようございます♪
本当にストレスはダメですよね、頭でわかっているのになかなかうまく行かないのはなぜでしょうか。
やっぱりこれも練習なんですよね。

周りで底に落ちている人を見ますが順風満帆な人生を送ってきてつまづいた時に完全に転んで起き上がれないと言う人も結構います。そう考えるとこれも小刻みに苦労を味わえば耐性ができると考えられるでしょうか?!

やっぱりミニミニ目標作戦ですよね(笑)。
小さいことを楽しめるのでささやかなことがご褒美になるのはお得な性格かもしれないですね、お互いに。お掃除も私も1箇所づつする人です!

ルディママさんは上手に旅行をされているなぁと思って拝見しています。
準備は少しづつするとその分楽しめるっていうのも良いですよね~。そしてお土産で余韻を楽しむ(笑)。

> 生活の中で自分が心地よいと感じられるようなもの、時間を作ることは必要ですよね。
うーん、そうそう。毎日働いているとなかなか手が回りませんが少しづづ、ですね!

そうそう、抹茶と粉茶の違いを知らなかったんですが、ちゃんと違うみたいですね。
粉茶は良く出るからなかなか良いらしいですよ。
それに自分でミルで挽けば、その丸ごと摂取ができますしね。
良いことを思いつきました~。

By Asako09 26, 2009 - URLedit ]

アリスさん、コメントをありがとうございました!すみません、お返事が遅くなりまして。鼻炎ですが、乳製品をよく食べますか?量を減らす(もし食べていなかったらごめんなさい)なども効果的です。お肌の調子ですが、食事からのこともありますが、ストレスが原因ということもあるので、もしよかったら食事日記をつけてみるといいかもしれませんね~!デロンギ、かっこいいですね!私も今のが壊れたらほしいです。冬がきますね~、身体と精神面健康維持でがんばりましょう!

By 10 03, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By Asakoさんへ10 04, 2009 - URL [ edit ]

こちらこそお返事が遅くなり申し訳ありません。
鼻炎は東京で暮した最後の数年に始まりました。花粉症かもしれませんね。
年中なのですが花粉の時期にはひどくなるようです、後は冬の間も。。。
乳製品の取りすぎがよくないんですね!牛乳の代わりにソイを飲むようにはしていますが。
精神面の健康維持大切ですね、厳しいアメリカの冬ですが何かと楽しみながら過ごしましょう♪
Asakoさんのご活躍楽しみにしています♪

By 鍵コメさんへ10 04, 2009 - URL [ edit ]

書かずに済ませばよいものを。。。なんですが。
それでもこんな記事にコメントを寄せてくださりありがとうございます。
人間の欲の深さを突きつけられて心のバランスが崩れそうになりました。
自分が壊れそうになるってわかります。
気持ちのコントロールがつかないんですよ。
でも、もう大丈夫になりつつあります。
だから記事にも出来たのだと思います。
いろんなことがありますが、自分と周りの大切な人々の幸せを願っていきましょうね♪

By 10 10, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 10 13, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 鍵コメ2さんへ10 14, 2009 - URL [ edit ]

コメントありがとうございます。

そう、自分のしたことは必ず何かの形で自分に戻ってくる。
情けはひとのためならずと父がいつも言っていました。

自分はそういうことを決してすまいと思います。

兄と話していて、アメリカ人がそういう行動に出るのはすごくありがちだと思うと言われました。
私たち日本人が特殊なんだよと。彼は日本人は弱すぎると言います。
私はそうは思いません。
本当に強い人は攻撃的な言動に出ないと思うからです。

世界中どこへ言っても色々な人がいると思いますが、自分は誰にも恥じることのない道徳観を育んで行きたいと思います。

By 鍵コメ3さんへ10 14, 2009 - URL [ edit ]

ありがとうございます。
簡単ではありませんが、良い方向へ顔を向けることが一番大切なのだと思います。
忘れることとても大切です。

努力中ですのでご安心ください♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。