
-- --, --

Roasted Red Bell Peppers

10 14, 2009
先週の土曜日、ネブラスカでは初雪でした。

徐々に寒くなるのではなく、寒さは一気にやってくるのがこちらの気候のよう。先週末には夏服を片付けてしまい、私にはセーターが必要な気温になりました。

そんな季節の変わり目のせいか、昨日のお昼に急にひどく気分が悪くなり、職場の人に頼んで家まで送ってもらいました。てっきりインフルエンザ、もしかして豚インフルエンザにかかったのかもしれないと思って青くなったのですが、嘔吐をしたら納まってしまい熱もありません。今日は休養のため休みを取りましたが、多分胃腸の風邪だったのかなと思ってます。

さて、今はRed Bell Pepper(赤パプリカ)が旬ですよね。

近所のスーパーで大特価でしたので、思いついてローストにしてCanning(保存用の瓶詰め)してみました。パプリカのマリネは私たちの好物なのですが、チェコに里帰りした時に瓶詰めのローストパプリカがとても美味しかったのを思い出したのです。

DSCN1195.jpg

寒い季節だから数ヶ月は大丈夫かなと思い、アメリカの大きなパプリカを14個使って、1L瓶4本分のローストパプリカを作りました。応用が利くようにと思い漬け込み液はシンプルにレモン、酢、オリーブオイル、塩とにんにくのみ。今回学んだコツは、皮が真っ黒になるまでしっかりローストすることと、オーブンの上段でBroil機能を使うことです。単純に230℃(450F)でBakeしていた時とは雲泥の仕上がりでした。

冬のビタミン元になってくれるかな♪
-9 Comments
By Ziggy10 14, 2009 - URLedit ]

アリスさん、こんにちは!
体の調子の方はいかがですか?
DCの方も今週に入ってから気温がぐ~んと下がったように感じます。
ロースト・ペパーって甘みがあっておいしいですね。旬で安く出回る時にたくさん買って こうやって瓶詰めにしておくとしばらく使えていいなぁ。
これならサンドイッチやピザとかでも大活躍しそう。
ゆっくり休んで お大事にね。

By Mischa10 14, 2009 - URLedit ]

こんにちわ。しばらく更新がなかったので大丈夫かな~と心配してました。風邪、大事に至らずよかったですね。私も最近料理にローストペッパー使うようになりましたが、いまだに市販品で手を抜いてます
^^;アリスさん位器用になればいいのですが。。。
ところで最近リンクされているSumitten Kitchenさんを見て私も感動しました。で、そのレシピ通りにほぼ再現出来てるアリスさんの腕前にもびっくりしますが、よければこのSumittenさんのHPを私のブログで紹介(というか記事上でリンク)しても構いませんか?その中のエスプレッソ・クッキーを作ってみたので、このレシピをリンクしたいのですが(かなり下手な仕上がりでちょっと恥ずかしいですが)。アリスさんのブログは直リンしないので心配しないで下さい。宜しくお願いします♪

By ぶく10 15, 2009 - URLedit ]

お久しぶりです。復活しましたか?

パプリカって今が旬なんですね・・・通りで安かったのか・・・

冬に向かって保存食を作るって、子供の頃愛読していた世界子供文学全集の世界ですね。憧れていました・・・そういえばそういうことが似合う国に引っ越してきたのにやったことがありません・・・

By ANT10 16, 2009 - URLedit ]

NZではなかなか高価で敬遠しがちです。この前オーストラリアでは安価だったので纏め買いして食べました。ローストにしておいしい野菜です。

By Ziggyさんへ10 18, 2009 - URL [ edit ]

1回吐いたら治まってしまったので、なんだったのでしょうか?
食あたりではないし、風邪だと思います。不思議です。。。
だんだん寒くなってきましたね~。
ローストパプリカは馴染みのない食べ物だったのですが、一度マリネを作ったら病み付きに(笑)。
瓶に詰めたものがどれ程持つのか分からないのですが、古くなると美味しくなくなりそうなので、冬の間に食べきろうかと思っています。

By Mischaさんへ10 18, 2009 - URL [ edit ]

ありがとうございます♪
Smitten Kitchenさん素敵ですよね~私も何かレシピを探している時は必ずチェックしてしまいます。基本はアメリカンなので作らないものも多いのですが、アイデアがお洒落ですよね。
Mischaさんのブログ素敵ですね。
アメリカ・NYの生活に興味がある日本人の方が多いから、きっと人気が出ると思いますよ。

By ぶくさんへ10 18, 2009 - URL [ edit ]

確かに!
彼の話を聞くと、本当に子供の頃は夏の間にCanningしまくったらしいです。
でも、やっぱり今時はもうやらないそう。。。残念ですよね~。

By ANTさんへ10 18, 2009 - URL [ edit ]

NZでは高価なんですね?パプリカってどういう気候で採れるのかしら?
この辺りではメキシコ産を見るような気がします。
日本でも高価ですよね~あんなに高いとローストなんかにしたらもったいない(笑)。

By 10 18, 2009 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
