スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病気療養中

11 11, 2009
(たぶん)インフルエンザにかかってしまいました。

たぶんというのはお医者さんに行ってないからです。

アメリカに来てから毎年必ず、今年に至っては2回目です。毎回辛いですが今回はヒトキワ苦しかった気がします。最初の2日で熱が下がって「良くなりかけたかな?」と思ったら、耐え難い全身の倦怠感で4日ほどベットから起き上がるのもままなりませんでした。

彼からうつされたのは明らかなのですが、彼は喉カゼ程度だったので「うつっても大したことないだろう。」と安心していたのに、私の体内では大暴れしてくれたウイルスでした。免疫力の違いなのか抗体があったのかわかりませんが、日頃から彼が肉食に生まれついてしまったことを気の毒に思い、自分が和食菜食指向であることをアドバンテージだとほくそえんでいるだけに悔しい限りです。

頑丈な種族なんでしょうか。野生で育ったからでしょうか。
20年以上熱を出したこともインフルエンザにかかったこともないという人を隣に恨めしげに見ながら1週間ベッドで過ごしました。

私が一緒に買い物にいけないスキを狙って買ってきて冷蔵庫の奥に隠してあったハム。
デリの薄切りハムはおいしいですものね。本人なりに葛藤はあるらしくいつも2,3往復は躊躇します。

DSCN1197-1.jpg DSCN1198-1.jpg

続きではチェコ人的インフルエンザの対処法について。
(彼だけかも)

彼は自身医療関係者でもあるのですが、極力というか全く医者にかからないし薬も飲もうとしません。「薬で熱を下げたりするのは良くない。○×△だから。」と言って医者に連れて行ってくれません。(←場合によりますよね)

日本ではすぐにお医者さんに頼っていたので、最初のころは苦しいと「私を殺す気?!」と文句を言ったりしてました。

彼が口うるさく言うのは、お茶(多分抗菌作用)やオレンジジュース(多分ビタミン)などで水分をたくさん摂ること、そして熱いお風呂に入ってベットにすぐ入りホットパッド(コタツのようなもの)を背中に当てて思い切り汗をかくことです。とにかく体温を上げて汗をかいてウイルスを出すそうです。喉や頭などの痛みがひどくて眠れない場合はタイレノール(アメリカの市販鎮痛薬)を服用します。

熱いお風呂に入るのは体力を消耗するような気がするので随分抵抗しました。ま、これもあんまり重症な場合はもちろんダメですよね。

お医者さんで薬を処方してもらうのと体感的にどちらがいいかというと。。。よく分かりません。抗生物質をなるべく摂取しないと言う点は良いと思います。風邪を引けば薬を飲むのが当たり前と思って育った現代人の私にとって、自然治癒力をまず大切にする彼の考え方は少し目からうろこなのでした。

さて、私は具合が悪くなるとお米以外欲しくなくなります。ふらふらしながらもご飯だけは炊いて(彼は日本米が上手く炊けないのです)、卵おじややお茶漬けばかり食べていました。それになぜかアイスクリームが食べたくて仕方ありませんでした。味覚も少しおかしいようですが洋食を体が欲しません。

物を一つ動かすのも大儀だったので、彼はこの一週間私の食べ散らかした後を片付けてご飯も作ってくれました。しかし、パスタは食べる気にならなかったです。。。

でも、彼の特製のチェコ風ニンニクスープだけは絶品で毎食食べてました。これはいつかレシピをご紹介したいと思います。
-10 Comments
By Ziggy11 11, 2009 - URLedit ]

インフルエンザ、大変でしたね。
もう回復に向かっていますか? 今、アメリカでは季節のFluとH1N1が流行していますからね。
うちでも 風邪やFluになっても大抵2,3日で回復するパターンばかりだったので子供達も含めて 今まで10年以上も風邪やFluでお医者さんに行った事がありません。
うちでも、やっぱり水分やビタミンCを沢山取る事と沢山汗をかく事で乗り切っている感じかな。
体調が悪い時はやっぱりお粥やお茶漬けとかに限りますよね~。夫の場合はスープを作って、子供達の時には半々くらいかな。笑
ぶり返さないように どうか気をつけて お大事にね。

By ぶく11 12, 2009 - URLedit ]

大丈夫ですか?
結構酷いインフルエンザだったようですね・・・

風邪(インフルエンザ)を治す熊五郎さんの言い分は、実は大正解なのです。お医者さんの薬はただの対症療法(鼻水を止めるとか、咳を止めるとか)だけなので、根本的な解決は自身の免疫力にかかっているのです。
白血球は37度以上で活性化するそうです。
熱が出るのは自分の体が治そうとしている証拠なんですよ。

さて、ブログへのコメントありがとうございました。海外で社会に食い込むのはすごく大変ですよね。自ら望んで移ってきたとはいえ、愚痴の一つや二つや三つや四つ・・・ふう。。
お互い頑張りましょう。

By ANT11 13, 2009 - URLedit ]

病気のことはもはやあれこれ言いません。

ところでチェコ人のこと。大好きな人たちです。NZでも一緒にフラッティングしたり、一緒に働いたり、フレンドリーです。(ちょっとお酒が過ぎますが・・・。)それに彼らは肉食ですね思いっきり。

僕はグーラッシュスープという豚肉とパプリカのスープが好きです。独特のパンのようなダンプリングをつけながら食べます。

By Ziggyさんへ11 19, 2009 - URL [ edit ]

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
Ziggyさんのブログは拝見しておりますよ~。
1週間寝込んでしまったので、職場ではきっとH1N1だよと言われました。
普通に出勤しているけれども、まだ体内にウイルスがいます。
日本にいたときは1週間休むことなどできなかったので2,3日後には会社に行くために薬をもらっていました。ここにきてから周りにインフルエンザの人を見かけることが多いかも。
栄養とって気をつけましょうね~。

By ANTさんへ11 19, 2009 - URL [ edit ]

NZに出稼ぎなのでしょうか?それとも定住組?
フラッティングというのはなんでしょう。。。
そうそうかれらは肉食&ビールの国ですからね~。まさにビール腹のおじさんたくさん見かけますよ。
料理は肉&ソースが多いし不健康ですが、味は美味しいと思います。

私たちもグラーシュもダンプリングも作りますから、またご紹介しますね!
(いつになることやら。。。)

By rudy-love-11111 19, 2009 - URLedit ]

こんばんは☆

すっかりご無沙汰してしまいましたがその後いかがですか?
チェコ人的インフルエンザの対処法、成程です。
私もなるべく病院に行ったり薬を飲まずに自力でリカバーしたいと考えています。

実は我が家のパパさん、今回の旅行中途中で風邪をひいたらしくちょっと不調だったのですが、
私は毎日朝昼晩とダイニングに沢山出ているフルーツからオレンジを取って自分で絞って飲んでいましたよ、ビタミンCたっぷりとってパパさんの風邪菌をもらわないようにしました(*^^)v
緑茶は毎日飲んでいますよ~抗菌作用ですよね。

彼のニンニクスープ、とても興味ありです!ぜひレシピをご紹介くださいね、

今年もあと一ヵ月ちょっとですね、、本当に早いです。
アッという間に時は過ぎてしまいますもの、、自分の人生、大事に過ごしたいものですね。

研修はあともう少しですか?
頑張って下さいね。

それから彼の写真の件、おめでとうございます(*^_^*)
私もちょっと素敵に撮れるようになりたいです、、、

By ANT11 19, 2009 - URLedit ]

すみません。ブリテッシュイングリッシュなんで、全く意味がわからないんですね。

英国圏の国では、賃貸の家をアパートといわず、フラットといいます。

フラッティングは一つの家をルームシェアすることです。3ベットルームを3人でシェアして共同生活をするみたいなものです。アメリカではルームシェアリングとでも言うんでしょうか?

ちなみに、共同生活者のことをフラットメイトといいます。友人同士で住む場合もありますが、一緒に住むまで他の人たちのことを全く知らないこともざらにあります。

ちなみにアメリカンイングリッシュとブリテッシュイングリッシュの違いは他にもあります。

ゴミ箱 米:トラッシュカン 英 ラビッシュビン

予約  米:リザベーション 英 ブッキング

ややこしいですね。

By ルディママさんへ11 21, 2009 - URL [ edit ]

お帰りなさい♪
アンダルシアは暖かそうでしたね~!インフルエンザとも縁が薄い?!

旅行の途中って、気がつかないうちに疲れていて、風邪を引きがちですものね、
大事に至らなくて何よりでした。私もチェコで何度か風邪を引きました。
昔はあまり風邪を引かなかったのに。

緑茶!飲まなくっちゃ。忘れがちなんですよね。
チェコ料理、少しずつご紹介したいなぁと思っているんです。
だって、なかなか本場の味って伝わりにくいですものね。
これからは、なるべく彼に彼のママのレシピを聞いてもらいます。
次回彼が料理する時には必ず。

研修の件、ありがとうございます。
あんなに苦しんでいたのに、今は行くのが楽しいのです。
でも後数日で終わり。

本当に時間のたつのは早いですね。
何を大事にして生きたいのか、考えが定まらないうちに時間が過ぎてしまうように思います。
でも、まずは今日から!
ルディママさんも良い週末をお過ごしくださいね♪

By ZNTさんへ11 21, 2009 - URL [ edit ]

ANTさん、ありがとう(笑)。
私はてっきり仕事の種類か、スポーツかと思ったので勉強になりました!
そうですか、フラットメイトというのは耳にした事があるような気がします。
フラットも知っていたけど、フラッティングとは!

アメリカ英語も日本では全く知らなかったような使い方が日常的に出てくるので面白いなぁと思っているんですよ。

例えば何にでもishを語尾につけて、「○○っぽい」という形容詞にしてしまったりとか、彼らが頻繁に使うI bet.なんかもニュアンスを分かるまで???でしたし。

ブリティッシュイングリッシュは憧れ~(笑)。
アメリカ英語より発音がフラットで日本人には馴染みやすいのでは?と思っているのは私だけでしょうか。巻き舌、早口、こもった話し方、特に若者の話は聞き取れないです!

By ぶくさんへ11 21, 2009 - URL [ edit ]

あれれ~ぶくさんへの返信が抜けていました。
すいません。。。返信したと思っていたのですが。。。

そうそう、ぶくさんのコメントを読んでから免疫の本を引っ張り出し読みましたよ。
自分の免疫が戦っているときに下手に抗生物質を投与するとなんやらシステムが乱れて体によくないらしいです!

ごろうは健康に関して正しい知識があるにもかかわらず実践できません。
ソーセージ星人。

愚痴を言うなという考え方があるように思うんですが、グチと言うか不満に感じたことを口にしないのは良くないです。同じことを10年も20年も愚痴ってるわけじゃあるまいし(大抵忘れていく)、辛い気持ちだって人間の自然な気持ちなんだから、言いたい時は安全な場所(これが大事!でないとやぶへびに咬まれたりします)で言いたいだけ言えばいいんです。
私でよければいつでもどうぞ♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。