スポンサーサイト

-- --, --

Chocolat chaud

11 26, 2009
ネブラスカは11月も終わりだと言うのに異常なくらい暖かいです。
それでも少し寒くなってきたのと、久しぶりに映画「Chocolat」を見たら、ショコラ・ショーのことを思い出しました。

いつも楽しみに拝見しているバスク地方在住の方のウェブサイトにショコラ・ショーのレシピがあったのを思い出し作ってみました。

DSC_0002_20091126235814.jpg

映画「Chocolat」風にチリを入れてみると本当にいい感じ!
溶けたチョコレートの濃厚な口当たりは固形のチョコレートとは別のもの。カカオ成分の多いダークなチョコレートを色々と試して冬の間の楽しみにしたいと思います。好みでスパイスやお酒を入れても良いとのこと。

そして、もう一つこの冬のために手に入れたものは。。。

こちらもKOHL'Sのクーポンを待って買ったバスローブ。

DSC_0008.jpg

年齢から言ってもう少し大人なピンクにするべきだったのかもしれませんが、選択肢が少なかったので。後からビクトリアシークレットなぞで手に入れるべきだったかなどとも考えましたが、コストパフォーマンスからして大満足なので良しです。

バスローブなんて不便なだけだと思っていたのだけど、去年の冬チェコへ里帰りした時に彼の義妹さんが愛用していたのを思い出したのです。冬場は室内でも雪ダルマルックになりがちで、鏡を見ても気が滅入るし、手触りの良いふわふわしたものに包まれるのは良いリラックス方法ですから試してみることにしました。

在米の方にはお馴染みの素材だと思いますが、ふわふわのポリエステルでこれが思ったより暖かいんです。お風呂がまた少し楽しくなりました。

明日はサンクスギビング。
家族が集まる代表的な休日なので有給を取って大移動する人も多く、私たちの住むアパートメントコンプレックスも駐車場がまばらになっています。彼らにとっては大きな楽しみであるとともに、家族のいざこざが不安の種になったり、逆に家族のいない人は孤独にさいなまれたりして、悲喜こもごも(笑)いろいろと大変なようです。

さて、アメリカ人ではない私たちですが、七面鳥のことを考えると狩猟民族のDNAが騒ぐらしく、彼はここ数日七面鳥の準備で頭が一杯、なぜか興奮気味。私もお休みと料理のことを考えて数日前からわくわくしています。

それにサンクスギビング明けには研修が終わります。そうすれば少し時間が空くので、勉強したことの整理や読みたかった本(読まないといけなかった本・汗)を読んだり、図書館に出かけたり、DVDを見たりもしたい。ブログにも書きたいことが溜まっています。。。

日本にいた頃は一日にもっとたくさんの事が出来ていたような気がするのですが、車の移動も含めて何かと時間が取られるからでしょうか、研修に通っている間は夕食を食べて寝るだけの生活でした。贅沢だけどしばらくゆっくりしたいなぁ。
-2 Comments
By REI11 29, 2009 - URL [ edit ]

こんにちは~!お久しぶりです!
ショコラショーのカップ、美しいですね~♪もしやチェコの陶器でしょうか?
シチリアにもペペロンチーノ(唐辛子)入りチョコレート、というのがあるのですよ。なんでもアステカ文明から伝わるそうで、、、。昔はカカオって薬や媚薬だったんですよね~。

By REIさんへ11 29, 2009 - URL [ edit ]

お久しぶりです♪
このカップは去年のクリスマスプレゼントにチェコのご家族からいただいたものなんです。すっかり飾るだけになっているので久々に登場してもらいました(笑)。やっぱり使うとすこーしずつ金が剥げてきますものね(貧乏臭い・汗)。
シチリアにもペパー入りのチョコがあるとは!やっぱり合うのですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
