スポンサーサイト

-- --, --

Muffine? Pancake? Crape?

12 02, 2009
ここのところパンを焼く時間が取れなかったので、Whole Wheat(全粒粉)が消費できずだんだん古くなってきてしまいました。

何とか消費するため週末の朝食にパンケーキでも焼こうかと考えていて、またまたフランス在住の方のウェブサイトからヒントが。クレープって朝食用ではないのかもしれないけど最近のお気に入りです。ジャム類が消費できるのも良し。

DSC_0020.jpg

一時期アメリカンマフィンとパンケーキをマスターしようとせっせと作っていた時期があるんですが、実は両方ともそれほど好きじゃない。もともとは彼が近所のスーパーの甘ーいマフィンをしょっちゅう買ってくるので、そんなに好きなら少しでも体に良いものをと思ってレシピを色々と試し始めたのです。

ところが、悲しいことに彼は私のマフィンやパンケーキには見向きもしません。
スーパーの甘い、得体の知れない(?)油脂類でしーっとりしたマフィンがお好みのようです。

そこで、仕方なく自分で消費していたらしっかり体重増加につながりました。
でも、彼は私のマフィンやパンケーキに攻撃に嫌気がさしたのか理由は不明ですが、ぱったりマフィン類を買うのを止めてしまったので良いのですが。

ちなみに今使っているWhole WheatはHodgson Millというブランドのものなのですが、粒子が粗いというか固いというか使いずらいんです(涙)。パッケージにあったレシピでクッキーを焼いてみたら食感的に苦しいものがありました。パンケーキにも使ってみましたが。。。マズかった(涙)。きっと好みと用途だと思うんですが、他ブランドのものが美味しかったです。不思議とクレープはOKです。多分薄まるからでしょう。

コスコで25パウンド(だったと思う)で7ドルほどのBread Flour(パン用強力粉)を見かけました。小麦粉安いですねー。パンを焼くためにBread Machine(ホームベーカリー)かスタンドミキサーかフードプロセッサーが欲しいとは思っているんですが、残念ながらキッチンに置く場所がないんですよね。同僚の一人(男子・独身暦長し)はいつもThirft Store(町のあちこちにあるセカンドハンドショップ)で5ドルぐらいの中古のBread Machineを買って自分でパンを焼いているそう。「手軽だし美味しいし、スーパーのパンはずっと買ってないよ。」と言っています。5ドルなら試してみても良いかなぁ。
-8 Comments
By Ziggy12 03, 2009 - URLedit ]

クレープ、薄く美味しそうに焼けてますね。アリスさん、お上手だわ。
こちらでは ブレックファストメニューがあるところは大抵クレープが朝食メニューに入ってますよ。
Whole Wheatだったら蕎麦粉で作るガレットなんかも美味しくできるかもしれませんね。
それにしても$5でちゃんと使えるBread Machineが買えたお友達はラッキーでしたね。Thrift Storeとかってタイミングと運だからな~。
久しく行ってないけど ガレージセールとかでもそういうのがあるかもしれませんね。
そうそう、私は最近 簡単なNo Knead Breadを作ってます。

By rudy-love-11112 03, 2009 - URLedit ]

こんにちは☆

クレープ、凄く美味しそうに焼けていますね!
この焼き色に水玉模様、私はこの位の焼け具合が好きです。
パンケーキもクレープも、なんでも合わせられるので良いですよね。

美味しそう~~って見ていたら、、
我が家のパパさんが、「パン焼けているんじゃないの?」って、、、
そうそう、今ホームベーカリーでパンを焼いていたのですよ、、
慌ててキッチンに行ったらもう焼けていてまわりがちょっと焼けすぎ加減になっていました、、
でも、、、焼き立てを食べたらとても美味しい!

ホームべーカリ、あると便利なのですよ、、
発酵が上手にできるので、1発酵だけさせて、あとは自分で好きなパンにして焼くとこれもまた美味しいです。
ソーセージパンとかあんパンとか良く作ります。

強力粉はスペインは美味しい粉がありません、、
ので、フランスに行った時にまとめ買いしてきました。
確か、、1.5㎏を8袋位、、、特別な粉でブリオッシュ用とかで、これにバター・卵、そして水を一切使わないでミルクたまに生クリームを入れて焼くのですが、本当にブリオッシュが焼けて美味しいんですよ。
流石おフランスです!!
ホームベーカリー、ebayとかで安く出ていないでしょうかね?

今私が検討中のものは、、パスタマシン。
これがあれば捏ねたうどんや蕎麦を延ばすのが楽かなって、、(~_~;)

By ぶく12 03, 2009 - URLedit ]

本文と関係の無いメッセージになってしまうのですが・・
色々ご心配いただきましてありがとうございます。そして色々なことで悩みをシェアしてくださってありがとうございます。

さて、メッセージで医療系の仕事をお勧めになっていましたが、実は日本で保健師をしていました。そして養護教諭免許も持っていまして、スイスにある日本人が通う寄宿学校(お坊ちゃまお嬢様学校)で保健の先生をしていたのです。
で、スウェーデンではナースもしくは以前から興味のあった助産婦の勉強をしようかな、と計画していました。
やはり、外国でそこそこの仕事を、と思うと手に職系になってしまいますね。
そのためにはまずスウェーデン語ですが、中々思うように行かずハードルは高いままです。

才能も無い上に、努力も不足していると思います。(頑張ろうにもどこから手をつけたらよいのか分からない。って言うのもあります。)反面教師に会ってから、自分で努力することを課しています。(そういう面でよい教師???)

学校は、何とかもうひとつのオプションで継続できそうですし、もしかしたら今応募している大学へいけるかもしれません。
と、いうことで袋小路にはいないと思います。皆さんに励ましていただいて、今、やや楽天的な状態になっています。

お互い異国の地で色々な軋轢にあっていますが、それはその地で頑張っている証拠だと思います。
周囲の知り合いで、「そんないやな目に全くあっていません。」という人は本当に小さな生活範囲で、なんの努力もせずにちんたらやっている人(そしてお付き合いしても退屈で面白くない!人)なので、No pain no gain.っていうのはある程度あるのではないかな、と思います。

なんだかメッセージが千千に乱れていますが、アリスさんのお心遣いにありがとうございますとお返事を出した次第です。
お互いぼちぼち頑張っていきましょう。
これからもよろしくお願いします。

By Ziggyさんへ12 03, 2009 - URL [ edit ]

最初は失敗しました~べろべろに破けて(笑)。でも意外と簡単ですよ。
あまり外食することがないのですが、今まで行ったお店ではクレープって見かけたことがありません。お店のメニューに入っているなら朝食にOKですね!
本当に、どんなブレッドマシンを買っているんでしょうね。何回か買い換えて使っているらしいです。私も早速Goodwillを覗いたのですが、確かにありましたけど、使える状態じゃなかったですよ~。
NKBread私も一時期はまりました♪とても釜伸びが良いですよね!

By ルディママさんへ12 03, 2009 - URL [ edit ]

そちらはフランスに近いですから、クレープ事情はいかがですか(笑)。
ホームベーカリーにも惹かれます。一次発酵までスムーズにやってくれるのは捨てがたいですよね~。キッチンエイドは良いなと思ったんですけど、ケーキ系はハンドミキサーの方が細かい作業に向いているような気がしますし、パンのためだけだと大きすぎる!今のところフードプロセッサーに気持ちは傾いています。しかし。。。いかんせん場所が(笑)。

強力粉って意外と良いものがないような気がします。
アメリカ人の方々もそうですが、家で料理をする時間がない人がほとんどですよね。。周囲のアメリカ人で自分でパンを焼く人に出会ったのは彼が初めてです。包丁一切使わないという人も。。。

ブリオッシュ用の粉!さすが本場ですね~。
そんなパンミックスがあったら即買いしてしまいますよ~。

パスタマシンでうどんが作れるんですか!
中華麺も作れたら、焼きそばが作れる~~(笑)。

By ぶくさんへ12 03, 2009 - URL [ edit ]

国は違っても共通することってありますね。
ぶくさんは手に職があるじゃないですか!私もいつも「もし、国を変わっても」という観点から考えがちになるのですが、医療系は有利だと思いますよ。少なくともアメリカでは引く手あまたです。

大学のほうは将来でも機会があるといいですね。
ここでは40代のナース学生も居ますよ。

大人脳(判断力など)は30代になってから飛躍的に成長するそうですし、マンネリがいけないそう。高齢化社会に生きる私たちにとっては死ぬまで学び続ける姿勢が大切だそうですよ。

私も一山超えれば光が見えるかと思いましたが、山に近づくにつれそうではないことに気がつきます。結局、地道に努力し続けるだけなんですよね。だから力みすぎてもいけないけど、あきらめちゃってもダメ。なんとか自分をごまかしごまかし、毎日を愉しみ波乗りしていきましょう~。

No pain no gain.
私もその通りだと思います。でも、どちらが大きすぎてもいけないので、自分も大切にしましょうね。

By yasukon12 05, 2009 - URLedit ]

こんばんは。
アリスさん 随分ご無沙汰していてごめんなさい。
あっという間に一日が過ぎていきます。
これからは自分の時間を・・と思いますがつい孫の方に向いている私です。
クレ-プ とっても美味しそうですね。
我が家にはホ-ムベ-カリ-が有るのですが 言われているように常時出しておくスペ-スが無くて納めこんでいるので 出すのが面倒で結局使っていませんね~~。
いつでもすぐ使えるって言う事は大事なことですよね。
置き場所考えてみたくなりました~(笑)

By yasukonさんへ12 06, 2009 - URL [ edit ]

お孫さん楽しみですねー。
新生児の時にそばに居て成長が見られるほど楽しいことはないでしょうね。
キッチン家電類はおき場所に困りますよね~。
いつも出ていないと使う気になりません、ほんとに。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
