
-- --, --

Thanksgiving 2009

11 27, 2009
七面鳥もドレッシングもブルーベリーパイもすべて彼が準備してくれました。
と言うか私に手を出されたくないようです。
私が用意したのはグレービー(ソース)と昨年(!)瓶詰めしたクランベリーソース。
ちょうど良いので私はゆっくり本格派グレービーに初挑戦しようとCook's IllustratedのFall Entartaining号を繰り返し読んでThe best turky gravyと歌われたレシピを忠実に再現したはずなのになんだか激しく水っぽすぎる。後から小麦粉を足したらうまくいかずに見事にだまだまになりました。どうにもならないのでザルで濾してだまを取り除くハメに(涙)。でも、白ワインを使ったのが効いていて味は結構でした~♪

Thanksgiving20091126 (1) Thanksgiving20091126 (2) Thanksgiving20091126 (3)
Thanksgiving20091126 (4) Thanksgiving20091126 (5) Thanksgiving20091126 (8)
Thanksgiving20091127 (3)

大腿骨を持つ姿よく似合ってます。

Thanksgiving20091127 (5)

お肉が冷めないうちにと、ものすごい勢いで急かされてあっという間に食事終了。
食卓風景がありませんが、七面鳥の丸焼きだけでも見ごたえ(?)がありますよね?!

私たちが買ったのは14パウンドのもの。
特別ディスカウントがあって7ドル少々でした。
一番小さいサイズだったのだけど約7kgですものね、迫力ですよ。
しばらくは残り物を持ち寄って親しい友人達ともランチをしたりと食べ過ぎの日々が続きます。

Previous: Black Friday

Next: Chocolat chaud
-6 Comments
By Ziggy11 28, 2009 - URLedit ]

きれいな焼き色~!
本当に、小さなサイズって言ったってターキーの一羽は迫力ありますよね。
彼氏殿は本当に骨からお肉を切り取るのがお上手ですね。ブルーベリーパイまで作っちゃうんだ。
アリスさん ターキー、残っていたらキャセロールがお薦めですよ。私達はもうこれが一番の楽しみで。。笑

By Ziggyさんへ11 29, 2009 - URL [ edit ]

彼はフォーク一本で上手に肉をほぐしていきます。
だから、カービングというのを一度しか見たことがなくて、その時は電動ナイフでした!驚きました(笑)。
ブルーベリーパイはもちろんオーブンに入れて焼くだけのアレです(笑)。
ターキーって本当に油分が少ないですね、今回改めて思いました。
見た目は堂々として楽しんだけど、だからブロインしないとパサパサなんですよね。。。キャセロールぜひ試してみますね~。

By ぶく11 29, 2009 - URLedit ]

わお。こんな立派なターキーを、フォーク一本でサクサクと解体ですか。頼もしい、お見事です。

これからの季節、ドンドン脂肪を溜め込むイベントが目白押しですね。こういうのを痛し痒しって言うのでしょうか・・・

By ぶくさんへ11 29, 2009 - URL [ edit ]

すごいですよね~フォーク一本で解体しちゃうんですから。。。
ぶくさんのご主人は肉料理お得意ですか??
ほんと、寒いし体動かさないし家で食っちゃ寝しちゃう季節が恐ろしい。
ヨガで消費をもくろんでます(ダメかも。。。)。

By ぶく12 01, 2009 - URLedit ]

コメレスです。
相方は肉食の癖にちょっとピッキーなところがあり、
鳥の丸焼きなどちょっと挑戦したいのですが、「本当に美味しかったら食べてもいいけど・・・」と、かなり消極的な返事です。よって熊五郎さんのように、鳥の丸焼きを上手に捌くということが出来そうにありません。


By ぶくさんへ12 01, 2009 - URL [ edit ]

おお~丸焼き系はメジャーではないのでしょうか。
でもね、ターキーって大きいので見栄えはするけれども味は疑問だと思いませんか?
ニワトリよりも少し獣臭い気がするし、その割には脂肪分が少なくてぱっさぱさ。
グレービーがないと食べづらいです。
面白いから、チキンの丸焼きにも挑戦したいけど、絶対ブロインしないと。
チキンは炒め煮系が一番なのかもしれないですね。
以前ベトナム人のおばあちゃんが作ってくれた、醤油風味の炒め煮は美味しかった。
丸ごとの鳥を解体してからマリネしてました。

やっぱり、味から言うとチェコで食べたダックなんかの方が美味しかった。
オーブンのサイズのせいか、彼のお母さんも解体して焼いていたような気がします。
彼のお母さんにレシピを聞いてみてもいいですね。

こう考えてみると、丸焼きって見た目優先なのかもしれません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
