スポンサーサイト

-- --, --

Black Friday

11 29, 2009
アメリカではサンクスギビングの翌日をブラックフライデーと言ってお店が目玉商品を用意してセールをするようです。近所の家電店ではサンクスギビングの朝からオープンを待って並んでいる人たちがいました。

私たちは特に欲しい物もなかったのだけどついふらふらとTargetとWalmartへ行って見ました。
お目当てはDVDのみ。

blog20091129 (3)

真ん中の「The Mummy」は3.99ドルでしたから!
後の二つも5ドル。DVD信じられない安さですよね。
商品のラインナップはやはり限られているので、見たかったものがあればラッキーです。

これだけ安いとコレクションするしかありませんよね。
今までは同居人のDVD収集癖を不安に思っていたのですが、安く買えるうちに買えるだけ買って老後は豪華?!DVDルームで映画を満喫と言うのも悪くないです。

この「The Mummy」、邦題はハムナプトラだったと思いますが、B級チックさが実は結構好き。
「P.S.I love you」は知らない映画でしたが、見始めるとなかなか良さそう。ですが、同居人は30分でノックアウトされ爆睡状態に。この方にとってラブロマンス系は催眠剤です。自分で選んだくせにねぇ。

今年は景気を反映してか、人出も少なく商品もこれといったものがなかったようです。
私たちが行った上記のお店でも人が集まっているのはDVDコーナーぐらいでした。国内のフライトも前年の60%くらいだそうですね。

さて、話題は変わりますが、久しぶりの自分用の和食を作りました。

彼が写真を撮りに遠出をしてしまったので、久しぶりに一人で昼食です。
和食を作るチャンス!

最近、近所のスーパーにお目見えして大喜びしたものに、冷凍ホタテの貝柱があります。
アメリカに来た当初は「あれもないこれもない」と思ったものですが、最初はスーパーに慣れるのに時間がかかり単に気がつかなかった(汗)だけだったのと、アジア・中東・アフリカなどの各国の食材で代用できるものが沢山あることに気がつきました。しかもスパイス類などは本当に安く手に入ると思います。

気になる和の食材の中でも、ホタテの貝柱様は隣の町のコスコまで行かないと手に入らなかったんですよね。缶詰も見かけたことがありません。ホタテの貝柱はもちろんお刺身が一番好きですけど手に入るだけありがたいです。

折角だからと以前サラダに入れて同居人に出してみたところ微妙な様子でした。
恐らくエビに較べると多少生臭いと言うか、魚介臭いところがダメだった様子。

ですからこれは私のもの。
安いですから贅沢に使って、ホタテご飯にしました!

blog20091129.jpg

ミニですが、ホタテのアップ♪

blog20091129 (1)

生姜と梅干も混ぜてあります。本当は青じそが合うはずですが、ネギで我慢。
にんじんとほうれん草の簡単ナムルをつけあわせにしました。
実はこのおつゆ、乾燥わかめ、ごま油、七味唐辛子、ネギ、かつお節パウダーと醤油で作る自己流インスタントです。味が恋しくなった時に1杯だけお湯を注いで出来上がり♪

ちなみにこの”かつお節パウダー”ですが、日本から持ってきたかつお節でだしをとるなんていう贅沢ができず、ホールで食すために電子レンジで乾かして粉にして料理に使っています。
-4 Comments
By rudy-love-11111 29, 2009 - URLedit ]

こんばんは☆

私もこのハムナプトラシリーズ結構好きですよ!
これはシッチェスの映画館に行って観ました。
DVD安いですね、、こちらはもっと高いと思いますよ、、、
今$に対して円がものすごく強いですよね、、
アメリカ旅行したい~~

ホタテご飯贅沢ですよ~
こちらもホタテは見ないです、、、多分そんなにとれないのではないかと思います。
たま~に殻つきで売っていますが、お高いですし、、
冷凍物はブルーベリー同様無いように思います。
タコご飯で我慢です。。。。

七面鳥の時期でしたね~~忘れてた!
上手にこんがり焼けていますね~~
グレービーソース、、アア、、懐かしいです。
当分はターキー続きでしょうか?

研修いよいよ終わりですか。
取りあえずはホッと一息ですね。

By ルディママさんへ11 29, 2009 - URL [ edit ]

嬉しい、趣味が合いますね!
ということは中国バージョンは最近リリースされた?!
最近映画の情報に疎いんです、英語だから頭に入ってこない(笑)。

やっぱりアメリカは物価が安い部分がありますよね。
でもサービス系は高かったりして、なんだかアンバランスなんですよね。

こちらは蛸の方が入手困難です~。
わたしはどちらかというと蛸の方が好きなんです。
お刺身なんて夢のまた夢。。。

あはは、ターキー、一年に一度でよいです~。
でも、楽しかったのでチキン丸焼きを楽しもうかと。

ありがとうございます。
実は明日で研修終わりなんです。
楽しい部分もあったとはいえ、色々な葛藤も多く、しばらく休養したい(本音)。終わりに近づくと色々と将来の不安が首をもたげまた頭を悩ますのはどの学生も同じようです。

By Ziggy12 01, 2009 - URLedit ]

DVDが$4弱で買えちゃうんですか? 安いですね~。こんな値段だと借りるよりも買いです、やっぱり。
こちらのシーフードってお刺身グレードの新鮮なのは特に内陸部では滅多にお目にかかれないし、あっても値段が高いし、なんですよね。
でも火を通していただくのなら冷凍ので充分だと思います。っていうか冷凍の方が安全な気がします。
ほたてご飯、美味しそう~!

By Ziggyさんへ12 02, 2009 - URL [ edit ]

ほんと、これは安かったです!タイトル数は限られてましたけど。
きっと、クリスマス後も狙いめですよ~。
5ドルぐらいだと彼が愛用しているオンラインのサイトで結構色々なタイトルが買えてしまうのですが、ターゲットなら普段でも5ドル前後のタイトルが置いてあります。
確かにお刺身は日本食のレストランに行かないと食べられないのだと思います。冷凍の方が安全!わかります~。私の街ではベトナム系食料品店が一番充実していて、生魚が置いてあるのだけど、見たことのない大型魚であっても鮮度は何となく分かります。。。
ちょっと買うのが怖い感じです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
