スポンサーサイト

-- --, --

台所の常備品

12 07, 2009
ついに気温-14℃。昨日今年初めて本格的に雪が降りました。
この辺りではしんしんと降るというよりも、風が強いのでBlizzard(吹雪)となることが多し。
でも、降り積もった後の朝は青空にお日様が差して空気が澄み渡り絶好の写真日和(外にでる勇気が出ませんが)。

今日は私が愛用しているものをいくつかご紹介したいと思います。
特にCostco(コスコ)に行くようになってから、Bulkサイズが廉価で買えるので嬉しいです。
お得買いすると使いすぎたり無駄遣いしたりするので注意しないといけませんね。

blog20091207 (5)


オリーブオイル、2L/9.39ドル
オリーブオイルは日本ほど興味を持たれていないのか、近所のスーパーではちょっとお高め。日常使いには躊躇していました。コスコで買うようになってからはパスタにも惜しみなく使えるので嬉しい限りです。コスコにはもう少し高価なものなど他にも数種類あります。アメリカ人の知人と一緒に買い物に行った時には「オリーブオイルなんて何に使うの?」ととても不思議がられました。

はちみつ、2.3kg/10.69ドル
はちみつは料理、パン、お菓子や飲み物とお砂糖の代わりに使えるものには何にでも使ってしまうので、これも惜しげなく使えて重宝しています。私は髪のトリートメントやお風呂にも使ったりするので大助かりです。これもアメリカ人の知人に「そんなにたくさん何に使うの?」と不思議がられました。説明しても「ふーん。。。」。彼らにとってはPops(High Fructose Corn Syrup)から砂糖に戻るのが先かもしれません。話はそれますが人工甘味料を使ったDiet Drinkは減量に効果はなく、血糖値に影響を与えて逆に食欲を増すという結果が出たそうです。

12/10追記:こちら<<に蜂蜜の使い方が分かりやすくのっていました。
大さじ1のお砂糖を小さじ1のはちみつで置き換えられるそうです。


ホワイトビネガー、5L/2.99ドル
料理にももちろん使います。そのほか重曹と合わせてキッチン・バス周りや排水溝の掃除などにも。これまたハーブを漬け込んでリンスを作るときのベースに使っています。ですからこんなに大きなボトルでも数ヶ月で消費します。

バーキングソーダ(重曹)、5.44kg/5ドル位(確か)
お馴染みARM & HAMMERのベーキングソーダ。お菓子作りにも使うほか、ホワイトビネガーと合わせて水周りの掃除に使ったり、茶渋を落としたり、洗濯する時に洗剤の補助剤にも使います。ベーキングソーダなら安全なので、バスタブを使った後にそのまま掃除をして、私は特別バスタブを掃除するということをしません。ベーキングソーダとグリセリンを混ぜて歯磨き粉も作っています。入浴剤としてお風呂に入れると水が柔らかくなり肌に良いそうですが、やはりアルカリなのでバスタブで髪を洗ってしまう私は今のところ使っていません。

レモンジュース、1L/3.89ドル
本当は料理には生レモンを使ったほうがいいとは思うのですが、便利さに負けて常用しています。このままレモネードにしたり、レモンリンスに使ったりできるので気に入っています。消費期限が短く冷蔵庫保管。
-8 Comments
By yasukon12 08, 2009 - URLedit ]

わぁ~想像できないぐらい寒そうですね。
もう慣れられましたか?
ハチミツをお風呂にですか?
重曹は私もお掃除に使っています。
本当にピカピカになって気持ちがいいですね。

By yasukonさんへ12 08, 2009 - URL [ edit ]

はい、冷凍庫より寒いでしょうか。
慣れるか慣れないかとても難しいところです。アメリカ人でも退職後は南に移る人がいます。服装だけは万端になりつつあり、日本では絶対に必要のない防寒ブーツ買いました。
はちみつは保湿効果があるので、エッシェンシャルオイルと一緒にお風呂に入れると良いんですよ~。ちょっぴりです、ちょっぴり。

By ぶく12 08, 2009 - URLedit ]

蜂蜜の使い方参考になります。
実は知人から、いきなり1.5kgの蜂蜜をいただいたのですが、使い道が・・・バグラバでも焼こうかなと思っているところでした。
そうか!砂糖代わりになるのか!と(アリスさんの知り合いのアメリカ人のように)目から鱗が・・・


By Ziggy12 08, 2009 - URLedit ]

アリスさん、こんにちは!
こちらも氷点下まで下がるものの マイナス14度は寒そうですね~。
CostcoやSam'sは買い物してとても楽しいのだけど何か目的があって買いに行くと ついつい余分な物まで買ってしまうので私には要注意です。笑
ベーキングソーダとお酢は私もお掃除に頻繁に使っています。アリスさんの愛用品、私のとそっくり。
はちみつをお風呂やトリートメントに使うのは初耳ですけど、Honey Soapってありますものね。

By ぶくさんへ12 09, 2009 - URL [ edit ]

私も数年前に酢や重曹などに興味を持ち始めたころ、はちみつも使うようになりました~。
はちみつって糖度が高いので、理論的には砂糖より低カロリーに抑えられるはず。
質量も違うので、たしか砂糖よりかなり少ない体積にしなければ同じ体積だと逆に高カロリーになったと思います。一度調べたんですが、よく分からないまま。。。

でも、はちみちは酵素もあるからお肉を柔らかくするとか、おコメも美味しくするとか言われてますよ。じゃんじゃん使っちゃいましょう!

By Ziggyさんへ12 09, 2009 - URL [ edit ]

こんにちは!
今日は最低気温ー23度ですよ!スノーストームで学校は休みです。

本当に。買い物していると楽しいんですよね~私も余計なもの買いまくりです(汗)。
やはりZiggyさんの常備品も同じなんですね!お得ですものね~。
そうそう、はちみつは手作り化粧品には定番の材料なのですよ。
こういうものって便利さと即効性では市販品に劣りますが、体に安全だということ良い気分にさせてくれます。

By rudy-love-11112 09, 2009 - URLedit ]

こんばんは☆

これって、為替を考えてもこちらよりもずっとお安いです、、どうなっているのスペイン!
ハチミツは朝市で1㎏で6.5€でお買い得~って買っているのですが、、負けた。。。。

重層はこんな大きな袋詰めって見た事ないです、、、
いつも小袋が4~5枚入った箱詰めを買っているのですが、、そうですか、、
皆さんキッチン周りのお掃除に使うのですね。
私も暮れの大掃除に試してみます。

そちらではグルテンだけ売っていませんか?
こちらでは強力粉があまり売られていなくて、、
初めの頃は手軽に買える中力粉にグルテンを混ぜて強力粉として使ったりしましたが、、
その後はパン屋さんで強力粉を買っています。
今はフランス製のパン粉を使っていますが、これが最高です~

気温がマイナスの世界は絶好の写真日和なのですね~~
楽しみにしていますね~アリスさん☆

By ルディママさんへ12 09, 2009 - URLedit ]

アメリカはエネルギー大国だから何でも安いんですよね。
いかに石油の値段が私たちの生活全てに影響を与えているか実感しますよ。
豊富にあるとなかなか節約しないものですよね、だから大量になっちゃうんだ。

さて、パン。。。
今日は日本のレシピで強力粉で焼いたのに、なんだかどっしりしてしまった。
フランスの粉はいいって聞きますよね~。
私も今度は違うブランドの粉を試してみます。
配合にもよるんでしょうが、ハード系のパンはまだ良いとして、もう少し軽めの食パン的なものを食べたいときにどうしても満足がいかないんですよね。
こちらで彼らがバケットと呼ぶパンも結構どっしり系ですよね?
フランスのバケットはもっと中身が軽くないですか?そして外がぱりぱりっですよねぇ。
私の好みはそちらなんですよね。。。
パンは欧州が絶対に美味しいです!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
