スポンサーサイト

-- --, --

アジア食品店の物色

01 19, 2008
金曜日の午後はアジア系食品店に行きました。たくさん欲しいものがあったのですが、野菜などは結局あまり買いませんでした。普通のアメリカンスーパーで買えない野菜があるのです。葉ものも高かったような。。。冬だからかもしれません。

最初は韓国系食品店。
納豆の素(ただのパック納豆です。私にとっては素)、キムチ用調味料などなど。お姉さんに教えてもらって、キムチの材料はすべてここで揃うことがわかりました。
不思議な事に、インド系の食材が急に増えていて、しかもお安い値段で入手できそうです。日本で入手するのは難しそうな、レアなものもありました。お米も、タイ米、韓国米、インド米と一通りあります。韓国米は玄米もありました。

そして、ご存知ですか?好きなんですよ、これ。日本より微妙に安いでしょうか。

辛ラーメン

次は一番良く行くベトナム系食品店。
なんと、ここでは生魚を扱っているのです!これは感動する事なのですよ。
この日はなんと「カニ」様まで見かけました。

しかし、魚の種類は日本にあるものとは違うし、なんだか大型魚が多いんですよね。。。
切り身じゃない魚を調理した事がない日本人の私と、生魚を買う事になれていない肉食君の二人は、でっかい1匹をどうしても買う勇気が出ないのです。日本のスーパーみたいにさばいてくれるサービスはないですし、どれもいやに大きいし、ベトナム語で名前言われても何の魚なのか想像もつきません。。。

肉食君はいやに鮮度にこだわります。

私としては今回は、鯖に似た中型の冷凍魚に挑戦する気満々だったのですが、恐怖心に満ち満ちた肉食君に拒絶されて、ずるずるとお店を後にしました。

でも、なんと初のはまぐりを入手!しっかりつかんで帰ってきたよ~。

貝

養殖されて、調理され、冷凍パックされているようです。
お値段は日本と変わらないと思うのだけど、アメリカの食材と比べると高価です。$2.99なり。

ところが、大きな落とし穴がありました。ご興味のある方は続きでどうぞ。

調理済みというところから、大して味は期待しなかったのですが、なんと落とし穴は養殖でした。

そう、磯の味がしないのさ~、海の味がしないのさ~。

想像できますか~、海の味がしないハマグリ~、貝の形をした無味無臭のたんぱく質~。ちょっと投資効果は無かったかもしれませんが、何事も体験です。世の中には不思議な事があるものですね。

もう買う事はないとおもいます。
Posted in 日々のこと
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
