スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーマフィンプロジェクト

12 15, 2009
今日は日中なのに-21℃。
しかし、なぜか、ピーカンなお日様が私を散歩にそそるのですが、でも、こうなると生身の外出はリスキー。途中で突風が吹いたら氷柱化するか、ただでさえ加齢と戦う顔の皮膚が凍傷にでもなったら困ります。
でも、500m先のスーパーまでたどり着けるかチャレンジしてみたい。

もう生姜ドリンクごときでは体が温まりません。
ワインの消費量が幾何級数的に上昇中。ウォッカを飲むロシアの方々に親近感を覚えます。

さて、季節の特価を見逃さず(見逃すことが出来ず)大量買いしてくれる我が家の備蓄係が、夏の間に当然ブルーベリーも冷凍庫一杯に買っておいてくれました。そろそろ消費の潮時です。というか、冷凍庫パンパンで他のものが入らないんですよね(怒)。

1ガロンのジプロックに4パックあったイチゴは最後の1袋となり、1.5Lのプラスチックボックスに4箱あったブルーベリーは2箱目を消費中。私の消費努力です。

DSC_0001.jpg

そこで、今回はマフィンで消費計画♪
というか、そもそもこういう焼き菓子を作る必要ないんですけどね(怒)。
二人とも食べないんだから。

ついつい素材があると余計なことを考えてしまいます(怒←自分に)。
地球環境のために必要以上の食べ物を買わないで欲しいものです。そして何度も言っていますが、備蓄係は備蓄に徹して冷凍庫を占拠するブルーベリーに見向きもしません。一体。。。

さて、生のブルーベリーはパンケーキやマフィンに入れて加熱するとすこぶる美味しいということをアメリカに来て知りました。ちょうど職場にお菓子を持って行きたかったので、ブルーベリーマフィンにしてみました。

アメリカのレシピでマフィンを焼くと、バターと砂糖の消費量が激しいので、自分用にはヘルシーレシピに挑んでいた時期もありましたが、今回はためらうことなくバターとお砂糖どっさりのレシピで焼いてみました。

blog20091204 (3)

blog20091204.jpg

それが。。。美味しかった(涙)!
やはり不健康なお菓子は美味しいです。常食にしなければいいんです。

バターのおかげ?そこで、(必要ないのに)色々なレシピを一気に試して見ることにしました。果たして“不健康マフィン”に対抗できる“比較的健康マフィン”は存在するのか。

①某House Keepingという雑誌で見かけたバターを使わないアメリカンレシピ。油分(オリーブオイル)が少なすぎて蒸しパンです。没。

blog20091205 (6)

②はちみつを加えて、油分(サラダ油)の多目のレシピ。やっぱり蒸しパンには変わりなし。没。

blog 20091206 (8)

③以上はButtermilkを使ったのですが、②と同じような配合でSour Cream(サワークリーム)を使ってみました。サワークリームが良いというのは、よくレシピ本で目にします。これはかなりいけるやもしれません。バター不使用でもしっとり感とコクあり。

blog20091207 (1)

脂肪分は私の使ったサワークリームもバターミルクも4%。低脂肪や脂肪ゼロのものもあります。バターを使うと風味も違いますが、空気を含ませることができるためきめの細かさが出るような気がします。サワークリームを使ったものはバター不使用でも十分コクがありましたよ。

さて、私はブルーベリーをグラノーラとヨーグルトにそのまま加えて食べることにします。
ここまで記事にして我ながら何のためにこんなにマフィンを焼いてしまったのか疑問です。
こうやって何事においても人間は成長するのだと思いましょう。

そして、誰も食べないブルーベリーマフィンが天然の冷凍庫(ベランダ)に転がっています。
冷凍イチゴとブルーベリーの消費計画まだまだ続きます。
12 CommentsPosted in Sweets
-12 Comments
By ぶく12 15, 2009 - URLedit ]

すごい研究熱心ですね。
何回オーブンを使いました?

私は不健康でも美味しいと思うものを優先して作ってしまいます。。。

ところで、マフィンの奥に緑色の瓶は確かチェコの薬草酒・・・おととしチェコへ行ったときに買って、まだ飲んでいないのですが、美味しいですか?

By ぶくさんへ12 15, 2009 - URL [ edit ]

現実逃避度の高さがばれますよね。
オーブンも使ってますます資源の無駄使い。
彼は食べないと思われるので、自分へのボディーブローになりそう。
ほんと、一体何のために。。。(笑)

先日、トマト缶を4ダースほど買った直後にBPAはトマト缶が最悪との記事を目にしました。私の健康意識は底が浅いです。

はは~目ざといですね!
見る人が見れば分かるこのボトル~♪
味は薬草臭いですが、私は嫌いじゃないのですけど、何せ甘さがすごい。
ほんのちびちびシか飲めず、2年くらいかかりました。
ソーダ水などで割るといいかもしれないですね。

By ANT12 15, 2009 - URLedit ]

私はマフィンにバターを使いませんよ。
普通にサラダオイルです。

By ANTさんへ12 15, 2009 - URL [ edit ]

バターとサラダ油ではサラダ油の方が好みという方も多いですよね。
それよりも使用量の違いで食感が変わるのでしょう。
サワークリームいけましたよ。

By Ziggy12 16, 2009 - URLedit ]

その気温だと 外は本当に冷凍庫と変わりませんね。
私も生の果物を使ったマフィン、大好きです。
その中でもやっぱりブルーベリーはマフィンの王道ですよね。
確かに バターをたっぷり入れた焼き菓子は風味も良くなって 美味しいんですよねぇ。
私はヘルシーにしたい場合は バターのかわりにアップルソースを使っています。結構しっとりと仕上がるような気がします。

By rudy-love-11112 17, 2009 - URLedit ]

おはようございます☆

こんなに色々焼いて、凄いです~~
私はお菓子の場合はもうヘルシーじゃなくても、絶対にバタータップリ派です!
毎日食べるわけでもなし、大量に食べるわけでもなし、、
たまにそこそこだったらまあ良いかなって(*^_^*)

でも作る時にはヒェ~~ッとか思いながら作っています、、
アッ、だからそんなに量を食べないのかも、、

冷凍ブルベリー羨ましいです、、、
さんざん探しましたがこちらには無かったですから、、

今日も寒い、、(でもマイナスにはなってませんが、、)
こうゆう寒い日は何かスイーツが欲しくなるのですよね、、
バタータップリのクッキーかパウンドを焼こう、、
夜は野菜たっぷりの鶏ツミレ鍋でバランスがとれるかな、、(~_~;)

By Ziggyさんへ12 17, 2009 - URLedit ]

気温は-10℃と-20℃の間を行ったり来たりしています。
一気に寒くなりましたけど、この変化の度合い驚きです。
スノーストームがあるたびに映画ニューワールドを思い出してしまいます。
アップルソースのレシピも目にしたことがあります!
でも、当分作ることはないかもしれません。。。

生のブルーベリーが美味しいって、職場に持っていったら皆さん驚いていました。
皆さん実際にはスクラッチからお菓子を作ることが少ないらしいです。
ミックス粉。現実はそんなものなのかな。
あ、あとバターを使う人も意外と少ない。クリスコです。
安いからですって。

By ルディママさんへ12 17, 2009 - URLedit ]

おはようごさいます♪
今朝は-6度なので、随分寒さが緩んだ感覚がわかります。
これなら、スーパーまで散歩できそう♪

そうそう、要するに消費量なんですよね。
アメリカではlow fat製品が大はやりですけど、減量には(健康にもだったかな)全く効果がないという研究結果がでていたと思います。脂肪分のコクを補うために塩分と糖分が高めになるからだとか。それとゼロカロリーの人工甘味料は血中糖分かインスリンか忘れましたが、おかしな作用をして食欲を増進させるそう。こちらも減量には効果なしどころか、逆効果との研究結果がでていました。自然な食生活が一番!

ブルーベリーって北米原産なのかしら?
手に入らないと欲しくなる?!欧州にはもっと美味しいベリーがありますよぉ。
少なくともアメリカのベリー類は薬品の使いすぎなのか、自然のベリーを子供のころから食べていた彼は不味くて食べられないといいますよ。

うふふ~私も何か野菜たっぷりのメニューを考えますね~。
うちの肉食人種はスージングフードが肉類らしく、疲れると夜、パンにハムを乗せて食べるんです。なんか変わりになるものないものかしら。。。困ります。

By Moko12 18, 2009 - URL [ edit ]

フォートウェーンのmokoです。
ほんとにご無沙汰してます。ブルーベリーマフィンのおいしそうな匂い(?)に誘われてきました。
やっと学校も無事終わり、あとは5月の卒業式を待つばかりとほっとしたのは束の間で、就活やインターンシップ探しでへこむことが多い毎日を過ごしています。
おまけにこの寒さとドンヨリした天気。
いやいや、こんなことではダメですね。アリスさんを見習ってがんばりまーす。

By yasukon12 18, 2009 - URLedit ]

おはようございます~。とっても美味しそう♪

私は甘いものはそう欲しいとは思わない人ですから最近は全然ケ-キ類を焼きませんが 
孫が出来てまた初めて見たくなっています。
マフィンからでも初めましょうか~~(笑)
夫しか消費してくれる者がいなくなるのですが・・。
ベランダが冷凍庫ですね””


By Mokoさんへ12 19, 2009 - URL [ edit ]

お久しぶりです♪
この時期、学期の終わりで大変だったでしょう~。
やっとひと段落ですね。あとはクリスマスを待つばかりでうきうき(笑)。
この辺りも昨日でクラスが終了して、皆さんテストやレポートの嵐だったようです。

今は景気も悪いから、なかなか狭きもんですねぇ。
でも、周りの話を聞いていると、教育を受けた人はそれなりにスタートできている模様。
これからの時代は手に職ですよ~お互い前進あるのみ~。

By yasukonさんへ12 19, 2009 - URL [ edit ]

料理もお菓子も年季ですよね、最近つくづくそう思います。
昔は母が料理上手だと思わなかったけど、実家に戻ると母の味付けは私とは雲泥の差です。
なんでも続けることが肝心ですね!
うちも同居人は甘いものを食べないんですよ。
私は面白くて作るのだけど、食べてくれる人がいない。。。
お孫さんにはアメリカンマフィンじゃなくて繊細なお菓子の味を覚えていただきましょう!
そしたら、将来不健康なお菓子を口が受け付けなくなるのでは?!
これって、本当に大切かなと思います。私がアメリカの特に市販のお菓子に口をつけられないのは、日本での食生活のお陰だと思っています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。