スポンサーサイト

-- --, --

キャンドルリサイクル

02 01, 2010
今日は-2℃です。ここのところ気温が緩んでいて生きた心地がします。だんだんと日も長くなってきて、春に向かっている気がして、嬉しいです。とは言っても、2月が一番寒いといいますから、まだまだこれからなのですが。。。

季節外れになってしまう前に、私が最近思いついたキャンドルのリサイクルについて。

ピラーと呼ばれる極太キャンドルが、セールの時などは2、3ドルで手に入ります。
この季節、とっても楽しんでます。寒くなってきたことを理由にキャンドルつけまくってます。炎って安らぎですよね♪

大型のキャンドルをうまく燃やすのは難しいと思うのは、私だけでしょうか。
最後の方になると必ず燃え残りができてしまい、キャンドルによってはもったいないほど大きな塊が残ってしまいます。ウォルマートで安いキャンドルばかりを買っているからでしょうか、いや、ターゲットのものも同じです(←結局安いけど)。

残骸を見つめながら思いついて、Craft(クラフト)関連のサイトでCandle Makingについて調べてみると、あったあったキャンドルのリサイクル方法。溶かしてまた固めるだけだから簡単そう。

blog20100111 (32)


blog20091220 (22)


そこで早速、近所のクラフト店に行って、Candle Wick(ろうそくの芯)を探してみましたが、あいにく取扱いはなし。自分で作れないものだろうかとインターネットで検索したら手作りWickの方法までありました・笑。肉を縛る綿の太いひもや、タコ糸を使うようです。

使ったのはこちらの道具。
缶詰マニア(同居人)のお陰で大型の缶があったので最適。割り箸は蝋を取り扱うのに便利、最後に芯をまっすぐにするためにも使います。底に止める金属なんて、クリップで代用。専用の型などないので、容器入りのキャンドルが簡単。

candle_making.jpg


一番目の写真のキャンドルは、後から思いついて牛乳パックを使って作ったものです。
四角くて可愛いし、はがして捨てるだけだし、これは最適です。容器入りのキャンドルよりうまく燃えるし、気に入りました。ちなみに、缶詰の空き缶を型にすると、上部が少し狭くなっているのでうまく抜けないそうです。

注意点としては、完全に冷えて固まるまで、芯を固定しておくこと(1日以上)。
そうしないと、完全に固まるのは意外と時間がかかるので、芯がキャンドルの中でゆがんでしまいます。
それと、今回は芯が太すぎて、キャンドルの火が大きく燃え盛りすぎてしまいました。もう一点、なぜか、芯の周りが陥没してしまう傾向にあるので、私は後からまた蝋を足してました。

こんないい加減な作り方でも、ちゃんと燃えますし、これは良いかも。

次回は芯をもう少し細くしてみようと思います。
私は無色無臭のキャンドルも使うので、香りや色の強い残骸は、これと混ぜて、容器に合うように量を増やしてます。

実はこの後、日本の手作りサイトを見ていたところ、芯の通し方は、蝋が固まりかけのときに竹串のような細いもので穴を開けておき、後から糸を通すやり方がほとんどでした。確かにこの方が、芯の周りは陥没しませんし、底の金具も必要ないし、市販のキャンドルはこの方法で作られているように思います。芯も、プレーンな細長いロウソクを買ってきて、その芯を転用してました。そのほうが便利ですね。
-6 Comments
By Hiromi02 01, 2010 - URLedit ]

キャンドル!!アリスさん、お写真がまた素敵です♪
リサイクルですか~
実は私、リサイクルするほどまだ使ったことないんですよ。
でもアメリカに来て、キャンドル使う機会が増えそうなので、参考にさせていただきます!
そういえばこの前、義母がキャンドルの節約の仕方を(笑)教えてくれました。
実行したら(いつになるんだろう)私もまた記事書いてみます。

それと…
パンの焼き方、丁寧に教えてくださってありがとうございました。
サイト、今落ち着いたのでゆっくり見てみます。
実は生地を仕込んで、昨日焼かなかったので…今からちょうど焼こうと思ってるところ…
初めてなので焼き上がりみるのが少々怖いです(笑)

By hiromiさんへ02 01, 2010 - URL [ edit ]

ありがとうございます~キャンドル使いましょう♪
私はどちらかというと、香りではなく、炎が見たい人なんですけど、大きいキャンドルって真ん中だけがだんだん燃え進んで、炎が見えなくなっちゃう!

香りはきついのが多いですよね。。。特に安いのは・笑。
マジで体に悪いかも!

お義母様の節約法気になります。ぜひぜひ教えてくださいね。

パン、はまりますよ~。頑張ってください♪

By yasukon02 02, 2010 - URLedit ]

アリスさん
ご無沙汰でした。
やっと上海から 東京から広島へ帰ってきました。
まだ落ち着かないのですが 明日からは少しお掃除を熱心に・・と思っています。
キャンドル 素敵ですね。
昔 作ったことがあります。
もう忘れましたが アリスさんの画像を見ていると思い出しました。
赤いキャンドル とっても素敵です♪
寒い夜 心まで温まります、間違いなく(^^♪

By yasukonさんへ02 03, 2010 - URL [ edit ]

yasukonさん、お帰りなさい☆
旅の疲れは出てませんか~。ほっとするのとちょっと寂しいのが入り混じっているのでは?!
よく休息なさってくださいね♪
私も昨日は突然の大掃除でした。最近鼻炎がひどくて、徹底的に埃を除去してみようと。でも、効果ないみたい。
キャンドル作られたことあるんですね!チェコの手作りキャンドルは美しいですよ~。
日本に居たときはキャンドルをつけるほど家に居ませんでした。。。
また広島から美味しいもの情報お待ちしていますよ。

By rudy-love-11102 03, 2010 - URLedit ]

こんばんは☆

キャンドルのリサイクルですか!!
赤い四角いのもリサイクルなのですね、
とっても素敵です~
我が家もキャンドルを使いますが、、殆ど綺麗煮つかえていますが、
小さ目を使っているからでしょうかね、、
以前大きめの四角いのを買ったら、、途中で使えなくなった事がありました、、
確か半分も使わないうちになんだか火のつきが悪くなって、、
どうしょうもないので、捨てましたが、、成程~~
こうやって新しく作ればいいのですね!
ミックスしたら、まだらな(笑)キャンドルも出来ますね。

海外に居ると、色々と手作りする事が多くなりますよね、、
でも、、今はネットがあるので本当に便利ですね。
実は、今日はお餅を作りましたよ~~
四角く延ばして冷蔵庫に入れてあります。
つきたても食べましたよ~~(*^^)v

By ルディママさんへ02 04, 2010 - URL [ edit ]

おはようございます♪

四角いキャンドル可愛いですよね。
太いキャンドルは燃えなくなりますよ。
色々調べてみたりしましたが、結局は中身の燃え進みに合わせて、周りを切り取るしかないみたい(わかります?)。周囲の壁みたいになった部分を崩して捨てるんです。

ルディママさんのアンパン攻撃や、お餅攻撃で、心はHBに固まりつつあります。
お店はほとんど見たので、どこでいつ買おうか思案中です。

日本にいると、楽しいことがありすぎて、家で手作りすることが少なくなるのかな?!
少なくとも私の場合はそうかもしれません。
ここは、スローライフと言うには殺伐とした土地ですが、手作りは繰り返しの生活の中で、毎日少しの楽しみを見つけて、生活向上!という感じですごく心に良いと思うんですよね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
