
-- --, --

和の日

12 09, 2009
現在ネブラスカはスノーストームに見舞われています。
続々と学校や会社もお休みになっています。今日の最低気温は-23℃の極寒。
外は少し風が吹いていますが、この気温だとそよ風でも苦しさを感じます。

ここはシベリアですか!?

よくもまあこんなところに入植したものです。
ここの祖先は北欧・ドイツ・チェコが多いそう。
世界三大耐寒民族?!隣に座っている人を見ても何となく納得できます。

さて、風邪を引いた頃から今年もまた生姜を飲み物に入れるようになりました。
乾燥しているせいもあり我が家の耐寒民族ものどの具合が悪いので、毎晩「生姜はちみつレモン」か「生姜はちみつカモミールティー」を与えています。生姜はちみつレモンのほうには体が温まるように時々コーンスターチでとろみをつけます。

今日は散歩もやめて、最後の葛で生姜はちみつ葛湯。

blog20091209 (12)

もちろん自分の分だけです。
外国人(同居人のこと)にはコーンスターチで十分ですから。
しかし、最後にとってあった1杯をオレンジジュースと混ぜて飲み干されてしまいました(怒)。
これだからコーンスターチで十分!

食材棚を見るたびに作らねばと気になっていた小豆をついに炊きました。

小豆って炊いている時から甘いようなかぐわしい香りがするんですね。

この善哉にも生姜をすりおろして入れてみました(美味しいという記事を目にしたので)。
入れないほうが私は好きです。

blog20091209 (15)

生姜はすりおろして冷凍庫で凍らして置くと便利なのですが、生はやっぱり味が違いますね。
野菜や果物は全て同じかもしれないですけど、生姜もすりおろして時間が経つと何かの有効成分が失われるという記事を目にしました。

さて、天然の冷凍庫が豊富にありますから、残りの小豆はパックに小分けしてベランダに放置。
きれいにかちんこちんでした。

blog20091209 (13)

blog20091209 (19)

風がつくる雪紋?!
ベランダに出たときに頬に当たった雪の粒が固かった。氷化していると思われます。
路面をゆらゆらと這う雪煙ってご覧になったことあるでしょうか。
よく北極の映像などに出てくるアレです。北極まで行かずともここで見ることができます。
-10 Comments
By yasukon12 10, 2009 - URLedit ]

こんにちは
またまた信じられない寒さです。
アメリカって広いですね~今更(^^ゞ(笑)
日本にいる私でも作らない「和」の世界♪
とっても美味しそう~~\(^o^)/
小豆を煮る時のあの香り確かに幸せを感じますね。
雪紋・・・初めてです。
神秘的ですね^。
お風邪早く治してくださいね。
同居人さんも・・・。

By REI12 11, 2009 - URLedit ]

ええ~~~!!マイナス23度、、、さ、寒そう、、、。というか、寒さを超えて、感覚がなくなりそうです、、、。
ここシチリアは、今年はまだ本格的な寒さは着ておらず、最低気温が10度くらい、日中は20度くらいまで上がります。最低気温を見ても30度くらいの差があるなんて、、、世界は広いものですね~。

By ANT12 11, 2009 - URLedit ]

NZは夏で25度くらいあるときもあります。でも、オゾンホールの関係で紫外線は日本の7倍以上(沖縄の倍)あり、半そでで歩くのは命取りです。シャボン玉が弾んではじけそうですね。

By chiblits12 13, 2009 - URLedit ]

カリフォルニアも寒いですよ~~ぶるぶる。
朝は零度まで落ちて芝も屋根も霜がおりています。今までは庭までは出ていたのに、庭にも出ない日が続いています。わ~~私も小豆を煮なくちゃ~~。 こんな日は熱いぜんざいが一番ですね!! 今夜は水につけます。パンの水種は取りやめ!

By Ziggy12 13, 2009 - URLedit ]

風邪かな~って思ったらレモンたっぷりのあったかハチミツレモン、いいですよね。
私、生姜ってちょっぴり苦手なんです。。。でも生姜の摩り下ろしをちょっと入れるだけで 随分体が温まるんですよね。
あったかぜんざいも美味しそう~!私も小豆、買ってこようかなっと。
温かくしてお過ごしくださいね。

By yasukonさんへ12 13, 2009 - URL [ edit ]

私にも信じられない寒さです。
冬の前にはいつくるかいつくるかと身構えてしまいます(笑)。
アメリカってやっぱり大陸ですよね、中国同様これが一つの国なんて。
日本に居ると便利なものがあるから小豆なんて炊かないですよね~。
こちらでも1年に一回くらいです、年末ですし(笑)。
後はあんまんでもつくろうかな♪

By REIさんへ12 13, 2009 - URL [ edit ]

本当!シチリアはどれくらい寒くなるんでしょうか。
あまりイメージがないです。
しかし、人間暖かいところに暮らした方が気質が明るくなるし、長生きできそう。
この辺りの人の気質って絶対気候と関係あると思います~。
ストレスって精神的なことと思いがちだけど、実は気候とかって大きいんですよね。

By ANTさんへ12 13, 2009 - URL [ edit ]

とういことはNZは涼しいのですね。
本来ならすごく暮しやすい気温なのに、その紫外線の量怖いです。

By Chiblitsさんへ12 13, 2009 - URL [ edit ]

零下になるとさすがに寒いですよね~。
カリフォルニアでも零下になるんですか、やっぱり日本より気候は厳しい~。
はは~しばらくパンは休憩してください~(笑)。
でも、ほんとパンも料理もはまると抜けられない気持ちよく分かります!

By Ziggyさんへ12 13, 2009 - URL [ edit ]

生姜って苦手な方いますよね。
実は私、生姜を飲んでもそれほど体温まるのを感じないのです。
なぜでしょう??
でも、確かコレステロールを下げるとか何とかとても体にいいらしいので、彼にたくさん飲ませるようにして自分もついでに飲んでます。
本格的に冬がやってきましたね~頑張って保温しましょうね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
