スポンサーサイト

-- --, --

Vesele Vanoce!

12 22, 2009
去年のようなわけには行きませんが、クリスマスは、彼にとって、とても大切な日であることには変わりなし。

23日は部屋中の大掃除(命令)、イブの日は魚料理とクリスマス仕様のポテトサラダを準備、クリスマス当日は七面鳥を準備する予定です(彼が)。この方の場合、クリスマスに対する思い入れは、信仰心とは違いますが、伝統文化として深く体と心に刻み込まれているようで、儀式ともいえるように感じます。

私としては、クリスマスブレッドとクッキーに挑戦すべきか思案中。

そして、上手に写真が撮れるようにガンバリマス。
被写体はこらえ性がないので、彼の料理しているところを写真に撮ると激しくぶれる。
久しぶりに、にんにくスープを作ってくれたので、戦いながら工程を写真に撮りましたが、料理に集中してしまうと、私の声は耳に入らず、どの写真もぶれぶれ。。。(後ほど記事にいたします)。

さて、クリスマスは、越し方行く末を静かに考える、よい節目かもしれません。
これからどういう人生を送りたいのか、10年後、20年後、どこでどういうことをしていたいのか。
(そうですよね!ルディママさん
実は真剣に対峙するのは究極に難しいかもしれないこの問い。つい、自身の目標を見出せない空虚感を安易に依存できるものですりかえたり、自分に言い訳をしたり、現実逃避に走りがちな日常から視線を戻して、自分を見つめてみるのも良いでしょう。

みなさまも良いクリスマスを!
Vesele Vanoce!

blog20091213-1.jpg

-10 Comments
By yasukon12 22, 2009 - URLedit ]

こんにちは!
23日は大掃除ですか~・
良いですね、私も今からすることにします。
きれいにしてイヴを迎える。素敵です。
お料理もまた楽しみです。
更新楽しみにしていますね。
素敵なクリスマスをお迎えくださいね♪

By ぶく12 23, 2009 - URLedit ]

そうですね。こちらの方々は全く宗教心は持ち合わせていませんが。(教会へ定期的に行く人は極稀なのです。アメリカと違って・・・)
アドベントはほとんどすべての窓に飾りますし、クリスマスはとても大切な行事なようです。

私は相方の実家へ出向き大食い選手権へ参加するだけなので、楽なものです。
ごちそうの写真楽しみにしています。

メリークリスマスそして、良いお年を!

By yasukonさんへ12 23, 2009 - URL [ edit ]

今日は大掃除をすると張り切ってる人が1名。
チェコではツリーやプレゼントの配置もイブなんですよ~。
クリスマスくらいはテーブルセッティングもしてみようかしら~。

日本ではクリスマスケーキが買えますね!(☆☆)
あれはすでに日本の伝統ですよ!
あんなケーキが手に入る国は少ないのだから、誇りに思ってケーキ楽しんでください?!

By ぶくさんへ12 23, 2009 - URL [ edit ]

アメリカの人は教会との結びつきが強いですよね~。
でも、あれも宗教心というよりも、自分が属せるコミュニティ探しという色合いが強いということに気がつきました。彼らはここで、結婚相手や友人を求めるんです。教会に属さないととても淋しいみたいですよ。中西部だからかもしれない。
なんで、教会があんなに立派なんだろうと思ったら、収入の1割を供出するんですって。

彼らのスタイルは独特ですよね。欧州の人(彼)から見ると別なものに見えるようです。

大食い大会(笑)、楽しみにしています。
スウェーデンのクリスマスを報告してくださいね~。

メリークリスマス!今年も1年ありがとうございました。

By Ziggy12 23, 2009 - URLedit ]

あっという間にクリスマスですね。
クリスマスって人によっていろんな受け止め方がありますよね。国の伝統や家族の伝統だったり、宗教だったり、知り合いや家族との団欒だったり、はたまた子供の夢であるサンタさんだったり。。。
それぞれが 自分の信じるものと共によいクリスマスを過ごす事ができますように。
アリスさんと彼氏殿もね。

By Megi12 25, 2009 - URLedit ]

そちらでは、23日が大掃除ですかぁ(笑)!
綺麗なお部屋と綺麗な心でクリスマスを迎えたいのでしょうね。

日本と欧米では、クリスマスと大晦日新年のお祝いの仕方が全く逆ですよね。
神聖にお祝いする欧米のクリスマスと日本の新年、逆は、全く宗教性のないお祭り(笑)。
いつも、面白いなぁって思ってます。

私も、何かの節目に色んなこと考えてみることに大賛成です!!!
どうしても普段は生活に流されてしまって惰性で生きているような感じになってしめうけど、こういう機会に、しっかり自分の人生を見つめなおしてみるのっていいですよね♪
お互いに、素晴らしい人生だった!といえるよう、頑張ろうね^^

今年はお会いできず残念ですが、またいつかの再会を楽しみにしています♪

By rudy-love-11112 25, 2009 - URLedit ]

Merry Christmas ☆

今頃は七面鳥を楽しんでいる頃でしょうか?
我が家はあまり七面鳥は得意ではないので、イヴのディナーはルディ&リナだけ七面鳥のグリルにしました、、
勿論大喜びであっという間に完食です。。

で、、、ケーキは?
我が家はドライフルーツのラム酒漬けたっぷりと入れたパウンドケーキにしました。
こちらでもケーキは沢山売っているのですが、、甘くて、、砂糖がどれほど入っているのか、、(~_~;)
自分で作ると材料も分量も目で見ているので、、あまりドカ食いはしないからそれはそれで大丈夫かなって、、言い訳ですが、、、

なかなか将来の事を真剣に話し合う機会ってないですよね、、、
不確定事項が多過ぎて、、
でも、お互いにどうゆう方向を目指しているのかを話し合う事はいいことだと思います。
10年20年、、長いようでも後で考えるときっとアッという間なのでしょうから(苦笑)

素敵なクリスマスホリデーをお過ごしください(*^_^*)

By Ziggyさんへ12 27, 2009 - URL [ edit ]

Ziggyさんのところでは、にぎやかなクリスマスを過ごされたことと思います。
ご主人は帰ってこられたのでしょうか?!
ネブラスカも大雪で完全に閉じ込められた感じがあるのですが、東はその後どうなのでしょう。この時期の飛行機移動も大変ですよね!
美味しそうなお料理、楽しみにしています♪

By Megiさんへ12 27, 2009 - URL [ edit ]

Megiさん、お久しぶりです~。
お元気にされているのでしょうか。

ほんと、チェコでの新年も花火の音で眠れなかった(笑)。
面白いですよねぇ。初詣に行って、一年の幸を祝いたくなります。

普段って、その場その場で流されがちですよね。
そのとき、そのときを楽しむ、大切に思う、今の幸せに感謝するというのも必要だと思うけれど、何かから逃げているだけだとね。。。

うふふ~ほんとうにお隣の国の住人になれると良いなぁ。

By ルディママさんへ12 27, 2009 - URL [ edit ]

Happy Holidays!

クリスマスは七面鳥を細切れに料理してしまったので、食卓を飾ることはなかったです(笑)。
私も、ターキーって鳥臭くって、その割にはぱさぱさしてて、特に食べたいと思いません。たまにしか食べないのだから、鴨が好きかな。料理法によっては美味しいと思うのだけど、やっぱり基本的に肉はそれほどほしくないです。

リナちゃんとルディ君はさすが肉食ですね☆

ケーキ、困りますよね~。
日本にいたら、ピースを買ってきて楽しめるけど、こちらだと30cm以上四方の大型しかないし、自分で焼いてももてあましてしまう。そろそろスポンジケーキを焼きたいけど、迷いますよ。。。でも、アメリカ人の料理法を見ていれば、私たちなぞ安全安全。

いろいろと夢をめぐらせて、目標にすればいいんですよね!
予定なんて変わるものなんだから、計画通りの人生が歩めれば、私今頃ネブラスカにいないです(笑)。知り合いの医者が、「何でもいいけど、自分の好きなことをやらないとだめだ。」というようなことを言っていて、確かにそう思いました。

あっという間の人生ですから、なるべく自分のやりたいことをやりたいですよね!
ルディママさんも、良いホリデーシーズンをお過ごしくださいね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
