スポンサーサイト

-- --, --

Holy Night

12 27, 2009

blog20091224 (1)

世界中のたくさんの人々にとって、とても特別な日。
それぞれに、暖かい思いで過ごされたことを願います♪

私にとってのクリスマスは、イエス様でも伝統でもなく、家族と一緒に過ごした幼い頃の思い出。小さなおもちゃのクリスマスツリーや、クリスマスケーキ!父がクリスマスツリーを買ってきた日のことは今でも覚えています。でも、やっぱり私にとって、もっと大切なのはお正月。

しかし、彼にとっては、もちろんクリスマス=家族。スカイプでシンクロしながらイブとクリスマスをお祝いしました。

christmas2009.jpg

チェコではイヴに鯉を食べますが、私たちはTilapia(ティラピア:鯛の一種)をフライにして、クリスマスのためのポテトサラダを用意しました。彼は午後の晩餐まで、一応食べ物を口にしませんでしたが、私はもちろん我慢しませんでした(笑)。

あわせて23日からイブにかけて、クリスマス用に七面鳥を料理しました。
半分にカットして、片方はオーブン、片方はクロックポット(低温調理鍋)で。出来立てのジューシーさには差がありましたが、時間がたつと同じですねー。

私は、彼のお母さんにレシピを教えてもらい、Vanocka(ヴァーノチカ:クリスマスブレッド)を焼いてみました。朝食にはヴァーノチカを食べます。簡単だと思ったのに、初挑戦では、三段重ねのトップが焼いている間に転がり落ちるというハプニングがあったり(もちろん、拾って乗せましたよ)、誤り&不明な情報もあったので、ホリデーシーズン中にもう一度焼くつもりです。レシピは後ほど記事にしますね。

christmas20091 (3)

うちの偉いお方はヴァーノチカに感涙していました。
明らかに、味というより郷愁ですな。

クリスマスクッキーも2種類だけ焼いてみました。
チェコのレシピではありませんが、一つは定番のバニラキプフェル。もう一つは、卵白消費にちょうど良いロシェ。初挑戦なので形は微妙ですが(クリスマスツリー型にしたかったのよ。。。)、これはお勧めできる味!ロシェのレシピはMartha Stewartのものです。メレンゲクッキーはチェコでも定番でしたよ。

blog20091226 (7)

さて、大人二人のクリスマスですから、さして話題もないのですが、26日の朝は大雪の中、徒歩でTargetまでクリスマス商品のセール品をゲットしに行ってきました。近所まで車でも出かけましたが、早朝だったので、幹線道路でさえまだ道路が完全には除雪されておらず、恐ろしいことになっていました。止まらないし、曲がれないし、発進できないし!いや、年々中西部の雪の恐ろさを理解しつつあります。トラックが雪を積んで、続々と市外に持ち出していました。溶けないから、持ち出すしかないらしいです。Super Targetに行きたいんだけど、無理そう。

私たちの(主に偉いお方の)お目当てはこちら♪
クリスマスの翌日に50%オフになるので、私はこのチョコレート類を帰省のお土産用に備蓄します(家族が好きなので)。偉いお方はお馴染みのプランターズのナッツを10缶以上購入されていました。

ホリデーフレーバーは楽しいですよ♪

blog20091226.jpg blog20091226 (5)

私はクリスマスを理由にチェコから持ち帰ったワインを一日中飲んでよい気分。
そして、クリスマスムービーを鑑賞して過ごしました。

-6 Comments
By ぶく12 28, 2009 - URLedit ]

本格的なクリスマスディナーですね。
これらを仕込んだ熊五郎さん尊敬です。だから・・アリスさんの中で偉い人になったのですか・・・?

さておき、パンのレシピ楽しみにしています。
幾つか試してみたいパンがあるので、この冬、チョコチョコ焼いてみようと思っています。このチェコのパンも魅力的!なのでいずれチャレンジしてみたいです。


By rudy-love-11112 28, 2009 - URLedit ]

こんばんは☆

そうですね、、私達にはお正月の方が大事なのですが、こちではクリスマスが一大イベントですね。
パン、綺麗に焼けていますよ!
クリスマスクッキーも可愛い~
でもパンのこのアミアミは難しそうですね、、(~_~;)

そちらではクリスマスの翌日からバーゲンでしたっけ、、
こちらはまだ1月6日にスペインのクリスマス(実はこちらの方が伝統的なのです)があるので、バーゲンは7日からです。

子供の頃から食べて育ったものって、それだけで故郷ですよね。
大人になっても母親の味って忘れないし、恋しいし、、
アリスさん、偉いお方の為にチェコ料理頑張ってね(*^_^*)

By ぶくさんへ12 29, 2009 - URL [ edit ]

彼は絶対肉を口にしないんですよね~。
だから、過去にアメリカでお呼ばれしたときにトラブルになったとか。。。
料理一つに全身全霊を込められる不思議な方です。

パンレシピ待っててくださいね~。
オーブンの中でトップが転げ落ちたときには、慌てましたよ!
パンってはまりますよね。
化学の実験と粘土遊びみたいなもんですものね。

By ルディママさんへ12 29, 2009 - URL [ edit ]

スペインのクリスマスって年明けなんですね!
中国の旧正月みたい。
こちらも、本格的なOFFはお正月明けみたいですよ。
今は、クリスマス用品がセールになってるだけです。
ツリーもないのに、将来のため(笑)にオーナメントを衝動買いしてしまいました。
だって、そこそこ綺麗なのに激安なので。。。

このパンは、簡易型シュトレンのようなものだと思います。
結構ずっしりめに焼くみたいです。
チェコの料理って情報源がなくって難しいけど、彼を突っついてお母さんからレシピを聞きだすつもりです。チェコ語ができればいいんですけどね(てんてんてん)。

By Ziggy12 29, 2009 - URLedit ]

キャンドルの炎をボーっと見ていると いろんな思い出が頭に浮かぶんですよね~。
歳の分だけ思い出も多くて時間がかかるけど。。。笑
彼のためにこうやって故郷の焼き菓子に挑戦するアリスさん、彼は幸せですね。
私もクリスマスの後日何かいい物が激安になってないか近所を2件ほどまわったのですがめぼしいものは見つからず。。。26日にしてクリスマスグッズの棚がほとんど空になってたりして。出遅れたようです。

By Ziggyさんへ12 31, 2009 - URL [ edit ]

良い思い出がたくさんあるといえるのは、Ziggyさんの人柄ですねー。
思い出して、心が温かくなる思い出をもっともっと作っていきたいですね♪
まだまだ、先は長いですよ~。

私たちもナッツ以外はたいしたもの買いませんでした。
Targetぐらいでした。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
