スポンサーサイト

-- --, --

ネブラスカから新年のご挨拶

01 01, 2010
大晦日、-12℃だけど、久しぶりに晴れわたった陽気に誘われて、白銀のスプリングクリークへ出かけてきました。

springcreek20091231 (34)

真冬でも、零下でも、真っ青な空が見られるのがネブラスカでしょうか。
ここには、日本人が想像するアメリカはありませんが、こんな場所がアメリカの原点であり本来の姿じゃないかなと思っています。そういう文化体験をできること、興味を持ってくださる方に感謝して、新年のご挨拶です。

本年もよろしくお願いいたします。

食べすぎなお正月を続きでどうぞ♪

ごろうさんが、近くの公園から引きちぎってきた松の枝。お正月用ではなくてクリスマス用なんです。これもチェコの伝統(笑)、本当です。

blog20100101 (13)

こちらは、チェコの新年の定番サンドイッチ。
これを作っている間は、年越しそばを食べるか食べないかで半日争っていて、「日本の伝統を尊重しないやつめ~」と文句を言っていたのですが、私の作った年越しそばが失敗で、結局、スパークリングワインのつまみに最高でした。これがなかったらつましい夕食になっていたところです。豹変度180度で、お礼を言っておきました。

塗ってあるチーズスプレッドが最高なんですよ!
クリームチーズが好きじゃない私でも、次から次に手が伸びてしまいます。

blog20100101 (11)

ごろうさんのクリスマスディナーに対抗しようと、作った年越しそば。

blog20100101 (4)

だって、こんなものをスーパーの自然食品コーナーで見つけたんです。
でも、これ、見掛け倒し(怒)! 表示時間通りにゆでたのに見事に麺が細切れ! ぬか喜びでした。折角、海老とインゲンでかき揚げまで作ったのに、台無し(怒×2)!

blog20100101-1 (2)blog20100101-1.jpgblog20100101 (12)

今朝用意したお雑煮と散らし寿司。
お雑煮の出汁は昨日のそばと同じ(笑)、散らし寿司は美味しかった。味恋しさにスイッチが入り二皿食べてしまった。。。ベトナム食料品店で買った干ししいたけですが、結構美味しかったです。

こういう日本の食べ物、それなりに美味しく作れば(=インスタントだしを濃い目に使えば)、結構ごろうさんに受けます。手をかけて作るより、「おでんの素」を使うのがポイントです。母が作るお味噌汁が美味しいと大騒ぎしていましたが、うちの母は料理が嫌い。必殺、“インスタントだしの素ミックス術”が得意技ですから(←こういうことをばらすと怒ります。うしし。。。)。日本の“だしの素”は偉大です。

そうやって作っても、日本の味にスイッチが入ってしまう日本人(=私)ほどには美味しいと感じないようです。

-13 Comments
By どくとるくま01 02, 2010 - URLedit ]

凄ーい、かき揚げまでー!

でも、こういう食文化ミックスって、いいと思います。
純和風のお正月にしようと思ったら、アリスさんが全部作らないといけなくて大変だし。
我が家も、私がお雑煮だけ作って「お正月気分」で満足して、あとは夫の洋食でした。

By Moko01 02, 2010 - URL [ edit ]

アリスさん、あけましておめでとうございます。

ほんとに真っ青な空に真っ白い雪が美しいですね。
今朝テレビで双雲さんという書家の方が北海道の景色の中で「静」という字を書いておられました。北海道の雪景色と、このあたり(アメリカの中西部)の景色が重なったこともあって、感動しました。
「静」という字は「青」と「争う」という字がくっついてできたのだと初めて気づきました。

本年もよろしくお願いいたします。

P.S.うちは正月2日間は白ミソで明日はお澄ましのお雑煮です。

By ANT01 02, 2010 - URLedit ]

おめでとうございます。外国製品のそば、初めて使う時はつきっきりで面倒を見ないとそういうことは多々あります。
その1年の悪いことを噛み切るのが年越しソバの所以だそうです。それだけ切れてあると切れませんね。

私はソバが手に入らず、うどんで年を越しました。うどんそのものは讃岐うどんの乾麺だったので安心して作れましたが、具がとろろ昆布と卵とネギのみでした。

あと、散らし寿司、そばに散らしているのはコリアンダーですか?なかなかユニークです。かく私もクレソンを散らし寿司に散らしていますが・・・。

今年もよろしくお願いします。

By どくとるくまさんへ01 03, 2010 - URL [ edit ]

明けましておめでとうございます!

かき揚げ、すごく変形なんです(笑)。いんげんと海老だけ。
食事を作ってもらえるのは本当にありがたいことですよね。
食事って大切だし、作るも楽しいけど、やっぱり時間がかかることは否めない。
うちの場合、乳製品、肉製品の量が多いのはつらいですが。

By Mokoさんへ01 03, 2010 - URL [ edit ]

Mokoさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私も、ここは北海道に似ていると思うこと多いです。
ダイアモンドダストも普通に見れますし(笑)。スキー場の中で生活してるみたいだなって。でも、年をとったら暖かいところに移りたいのが本音。南国に住みたいですよ。

青と争うですか!意味がわかるような気がします。
白味噌かぁ。うちはもうお餅がないんですよ~、どこかで買えないかしら。。。と考えているところです。

By ANTさんへ01 03, 2010 - URL [ edit ]

ぎゃー、なんと縁起の悪い。がっかりです~。
そばが勝手に噛み切ってくれたということにして、忘れます(どきどき)。
今年は、嫌なことがいくつかあったので。。。

明けましておめでとうございます。
そう、残っているそばは硬めにゆでてみますよ。
そのうち、そばも打ってみようかなと思ってますけど。

そう!さすがANTさん。これ、ぜーんぶコリアンダです。
見た目が三つ葉に似てるから、使ってしまった。緑が欲しいじゃないですか。
イタリアンパセリのほうが味に癖がなくてよかったかもしれないけど、寒くてスーパーに出かける気力がわきません~。コリアンダが一番手に入りやすいんですよね。
チェコではスープなどにも入れるらしいので、違和感なかったようです。
散らし寿司の具も省略。手に入らないですからねぇ。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

By rudy-love-11101 03, 2010 - URLedit ]

明けましておめでとうございます☆

雪に青空、、雪焼けが気になるところですが、きっと素晴らしく美しいことでしょうね!
折角の年越し蕎麦、、残念でしたね、、、
そうなんですよね、、私も以前にお蕎麦を買ってきたのですが、、日本の蕎麦とは全然違って、、なんだかクネクネ(涙)
お正月とかは特に日本食、、恋しいですね、、
でも、ごろうさんの美味しいサンドイッチがあって良かったですね。
今年もごろうさんと素敵な1年をお過ごしくださいね。
2010年も宜しくお願いします☆

By Ziggy01 03, 2010 - URLedit ]

アリスさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

真っ白な雪景色に真っ青な空、空気がパリッとクリスプなのが写真から伝わってきます。
お蕎麦、とても美味しそうに見えるのに、お蕎麦自体の質のおかげで残念でしたね。 
私はアジアンマーケットで沖縄そばの麺に似た生麺で 沖縄そばもどきにしたら これがうちを訪れていた若者達にヒットで、全員おかわり! 自分の分がほとんど残らずじまいでした。。。涙

彼氏殿のこしらえたオープンサンド、美味しそう!
チーズスプレッドも手作りでしょうか?それとも売っているもの? 私も作って食べてみたいです。

By 01 03, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By yasukon01 03, 2010 - URLedit ]

アリスさん
明けましておめでとうございます。
今年よろしくお願いいたします。
本当に寒そう~~って いつも書いていますね(^^ゞ
素敵な年末年始でしたね。
オ-ブンサンド とっても食べてみたいですよ♪
そういえばサンドイッチ 最近食べて無いことを思い出しました(笑)
わたしも散らし寿司大好きなのですよ。
2皿 ペロリ お気持ち伝わってきました(^_-)-☆
風邪ひかないように暖かくしてお過ごしくださいね。

By ルディママさんへ01 03, 2010 - URL [ edit ]

ルディママさん、明けましておめでとうございます!

そうなんですよ!すっごい日差しで、まぶしくて、あっという間に焼けてしまった。
1時間くらい外にいたかなぁ、空気が澄んでて、乾燥してるぶん、紫外線強いんですね!

そば。。。綺麗なパッケージに騙された。。。
まあ、外国にいて自国の製品が手に入らないのは当たり前なんですけど、あの品質で商品にするところが驚きなんですよねぇ。もし日本だったら消費者センターに苦情殺到の驚きなんですけど。

2010年も、良い年になるように工夫しましょうね。
今年もよろしくお願いいたします。

By Ziggyさんへ01 03, 2010 - URL [ edit ]

Ziggyさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

本当、こういう景色は綺麗です。公園なんかに行くより断然グーです。
そば、よく観察していただければ、ちぢに千切れています。。。
沖縄そばとは?ネットで見てみます。うちのベトナム食品店にもあるかも!
最近、焼きそばが仕入れられるようになったので。あ、また記事にしますね!
そうそう、ステアフライ麺って実は結構売ってるんですよね。
外国人に受ける味ですもんねー。その割りにラーメン用の麺がないですよね。

私はアメリカ料理に詳しくないので、彼の作るものがアメリカのものなのか、チェコのものなのかわからないまま食べてますけど、聞いたら、これはチェコ風のスプレッドなんですって。

材料はクリームチーズとサワークリームとゆで卵をすりおろしたものとピクルスをすりおろしたものです。塩コショウで味付けです。このときはクリームチーズ2箱にサワークリームは半パックの割合でした。でも、すべて好み。シュレッディドチーズを混ぜたり混ぜなかったり。私はプロセスチーズっぽいものがあまり好きでないので、シュレッディドチーズは混ぜないほうが好きです。これ、ガーリックバージョンもあって、それもいけますよ!

By yasukonさんへ01 03, 2010 - URL [ edit ]

yasukonさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

本当に寒いでっす!
最初は、変なサンドイッチ、サンドされてないくせに、と思いましたが、慣れると美味しいんですよ~。シンプルさがまたよし。
散らし寿司は、折角日本から持ってきた新米で作ったのに、なんかうまく炊けないんですよ。やっぱり水がだめなんですかね。。。日本のお寿司みたいなシャリにできないものでしょうか(涙)。

日本の湿った寒さも体にこたえますよね。
yasukonさんも暖かくしてお過ごしくださいね~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
