スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネブラスカ最低気温更新

01 08, 2010
今日の最低気温、-32℃ですよ!
北極基地の最低気温だって、-45℃なのに。シベリアと変わらないよ。
強風冷却警報出てます。そう、この辺りは風が強く、実際の気温と体感気温がいつも表示されます。
今日の、最低体感気温が見ものです。

blog20100108 (6)

吹きすさぶ雪煙が見えると嬉しいのですが。
地面を這う雪煙、怖いです。
こうなると、100m歩くのもきつい。心臓が収縮する気がします。

さて、昨日はバナナブレッドを焼きました。

研修先の同僚から、最高のレシピということで教えてもらったのです。
焼きたいと思いつつ、3ヶ月ほど完熟バナナが冷凍庫に眠っていました。ついに、試してみることに。

彼女によるとポイントは、バナナから汁が滴るほど熟させることだそうです(中身です)。
その、ポイントは納得するのですが、やっぱりずっしり固いバナナブレッドが出来てしまいました。

blog20100108 (17)

粉を先に混ぜてからバナナを加えるレシピでしたが、これすると固くなると思うんですけど。

実は、アメリカ人の知人が持ってくるバナナブレッドがさっくりしっとり美味しいんです。
彼女、料理は下手だし、お菓子もまずいのに、バナナブレッドだけは上手。
理由があって、悔しいので彼女にはレシピを聞くまいと心に決め、その後いろんなレシピを試したんですが、いつもがっかりする出来上がりなんですよね~。

なので、今回の期待は大きかったのですが。。。

彼女のバナナブレッドを思い出してみると、必殺ミックス粉を使っていたような気もしますね。
(↑負け惜しみ)

ということで、バナナブレッドへの挑戦は続きます。

-12 Comments
By ぶく01 09, 2010 - URLedit ]

そちらも寒そうですね。
スウェーデンの内陸部でマイナス40度になったと騒いでいましたが・・・そちらには負けます。
わが町は今朝マイナス18度ですが、風がなくて乾いているので、生活には支障がありません。(多分)

さて、バナナブレッド。小嶋るみさんが以前朝日新聞に連載していたときのものです。ご参考までに・・・
マフィンなんですけど、型を変えればブレッドに・・乱暴?
http://www.asahi.com/food/column/oishisa/TKY200706130104.html

我が家のホットケーキや蒸しパンはモチロン彼女のレシピからです。お勧めです。アーカイブから探すことが出来ます。

By Mina01 09, 2010 - URLedit ]

この「地面を這う雪煙り」って、私もまさにこっちで見て、
怖い(不気味という感じ)・・・と思いました。日本では
見た事がなかったです。
-32℃はすごいですね。想像は出来る寒さですが、
おそらくここNY州のUpStateでも10年前までは記録
していた寒さと思います。うちもツララが出来始め、車
に乗る時はザクザクとつららを落としてから乗らないと
いけなくなりました(苦笑)

ところで先日のブルージェイという鳥、わ~きれいと思って
写真見たんですが、その翌日偶然主人が外を見て、
あっ ブルージェイ!と言ったもんで慌てて見に行きました。
あいにく遠くからは青い部分がよく見えなかったのですが、
被写体を通してclose upするとアリスさんの写真のように
きれいなんでしょうね。

ちょっとバナナブレッドとは関係のないコメントで失礼しま
した^^私もバナナブレッド好きでたまに作るのでいつか
レシピを載せれたら、と思います。

By ぶくさんへ01 10, 2010 - URL [ edit ]

今年は数十年ぶりの寒さだそうです。もう3週間以上寒波に閉じ込められていますよ。
ヨーロッパも今年は寒波なのでしょうか?
スウェーデンは縦に長いから、場所によっては極寒なのかな。
でも、海に近いって大きいんですよね。
内陸は冷える~。

そうそう、風がないと楽なんですけどねぇ。
ネブラスカは風が強いそうです(踏んだり蹴ったり?!)。

バナナブレッド、スイッチが入っちゃってねぇ。
ちょうど売れたバナナがあるので、教えていただいたレシピ試してしまいそう・笑。
お菓子って、ちょっとしたことで簡単に失敗しますよね。
やっぱり手探りなのと、基礎を知っているかとで違うのかしらなどと考えます。

By Minaさんへ01 10, 2010 - URL [ edit ]

アメリカは寒いですよね。
やっぱり、日本はアジア、温暖だと痛感します。

おーブルージェイ見ましたか!
とっても身近な鳥なんですよね。
お庭があれば、窓辺に近いところにバードフィーダーを置いておいたりすると、
あの真っ赤なカーディナルや、それこそいろんな鳥が来ますよ。

日本にいた頃は、東京の都心部に住んでいたので、鳥なんてほとんど見かけませんでした。
でも、野鳥のサイトを見ていると、実は日本のほうがカラフルな鳥がたくさんいます。
やっぱり温帯ですね。

アメリカは、身近に動物がいますよね。

バナナブレッド、良いレシピを見つけるべく調査中です。
ネットで見ていたらバナナって意外と難しい素材のようです。

By Ziggy01 10, 2010 - URLedit ]

いやぁ、写真を見てるだけでも ブルッと震えがきますが、マイナス32度なんて寒すぎ~! 
ヒーターが壊れちゃったら大変な事になりそうですね。
バナナブレッド、私もウォルナッツやマカデミアナッツなんかをたっぷり入れたのが大好きです。
先日 お隣さん達へ贈るために年末に焼いた バナナマフィンがしっとりとなかなか美味しくできましたよ。
Allrecipesのサイトの Banana Muffins IIというレシピなんですけど、良かったら試してみてくださいね。
温かくしてお過ごしくださ~い!

By asako01 10, 2010 - URL [ edit ]

アリスさん
あけましておめでとうございます!大変ご無沙汰しております。年末最後の2ヶ月は仕事に追われておりました、、、そして日本にビザを取りに帰ったりと。コメントをどうもありがとうございました。たぶん2010年用に新しくブログを再開しますので、どうぞよろしくお願い致します。
アリスさんにとって素敵な一年になりますように!

麻子

By yasukon01 11, 2010 - URLedit ]

こんばんは!
そんなに寒くても外出されるのですか~~?
仕方ないのかも知れませんが 信じられない寒さですね。
凍らないでくださいね~(笑)
バナナケ-キは時々焼きますが これはブレッドなのですね。
今回もがっかりだったのですか~~?
見るだけだと美味しそうですよ~~(^_^)v

By Ziggyさんへ01 11, 2010 - URL [ edit ]

地元に、入植当時の様子が見れるミュージアムもありますけど、ここは生活が厳しかったみたいですよ。8年間定住が土地取得の条件だったらしいですけど、8家族に1家族だけががんばれたんですって。大部分が北欧や東欧から来たにかかわらず、耐えられなかったそうです。

寒かったり、暑かったりすることが命にかかわるということをここに来て初めて体感しました。寒いだけじゃなく、風が強いので雨でも嵐なんですよね。電気とガスでどこもがんがんに暖房してますけど、こういう街は石油が品薄になったら消えていくんじゃないかな。現代人には、暖房と車がなかったら生きていけないですよ。ガソリンの値段がちょっと上がると、彼らの家計大打撃ですからね。

お隣さんにお菓子を配るなんて、楽しそう~。
私もお菓子を作るのが好きだけど、私も彼も食べないほうが良い年齢だから、辛いんですよね~。

レシピ早速拝見してみました。
ふんわりした感じですね!マフィンもクイックブレッドも結局同じなのかしら。
試してしまいそうで危険です。しかも家にはほどよい完熟バナナが。。。笑。

By Asakoさんへ01 11, 2010 - URL [ edit ]

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
お仕事、お忙しかったのですね。私は年末年始、とてもゆっくりすることが出来ました。
このまま、一生ゆっくり出来たらどんなに良いか・笑。

さて、新しいブログを開設されるのですね!
ご活躍、楽しみにしています。

By yasukonさんへ01 11, 2010 - URL [ edit ]

これだけ寒いと、さすがに散歩は無理ですが、車では出かけますよ♪
ほんと、笑い事ではなく凍死しますよね。
なにか、事故やトラブルで外に放置されることがあったら凍死することありえます。

こちらの人は、クイックブレッドと言って、バーキングパウダーを使ったパウンドケーキみたいなものを焼くようです。パウンドケーキと何が違うかと言われても、配合がかけ離れているものもあれば、近いものもあり。
大雑把なレシピが多く、どっしり、みっしりしてしまうことが多いです。
きっと、バナナケーキを作って持っていっても、バナナブレッドと区別つかないんじゃないでしょうか。

By rudy-love-11101 11, 2010 - URLedit ]

こんばんは☆

ご無沙汰してしまいました、、
せっかくいただいた「厚着」のアドバイスをきかなかったからか、、旅行から帰ってきてから風邪ひきでお籠り生活をしていました、、、
寒かったんですよ、、私的には、、気温は5~6℃だったようで、、お恥ずかしい・・・

-32℃は想像もできませんし、「地面を這う雪煙」なんて怖すぎです、、
外に出たら凍りそう、、
こちらも今年は寒いって言われていますが、、比較になりませんね、、

バナナブレッド、美味しそうですが、、ズッシリなのですね、、
私は作ったことがないです、、
昨日はマロンクリームのロールケーキを作りました。
バナナブレッドは・・・ちょっと難しそう、、(~_~;)

チャイナビュッフェ、なんだかわかるように気がします。
こちらの中華料理もかなりマズイ!
アメリカの方が数倍も美味しいと思いますよ。
日本の中華って美味しいですよね、、
懐かしい。。。

鶏さんもバターが好きなのですね~~
私も大好きです!
こんなに鶏さんが来たら、、リナが狂喜乱舞してしまいます(>_<)

By ルディママさんへ01 12, 2010 - URL [ edit ]

おはようございます♪

そうですか、いや5-6度って寒いですよね。薄着(されたんですか?)で風なんかに当たったら風邪引きますよね。

ほんと、大陸の内陸って寒いですね~。
ここの土地を出たいって行ってるアメリカ人に何人も会いました。土着の農家の人は別にして、他州から来たりすると肌に合わない人もいるみたいです。ただ、生活費が安いので、フィールトラップだそう。数十人・数百人しかいない町に何世代にも渡って住み続けている人たちは州外に出たこともなく、どの州も国も同じ生活をしてると思ってるみたいです。

マロンクリームのロールケーキ美味しそう!
こちらでは栗見かけないんですよ。
バナナブレッド、実は好きでもないんですけど、一応一つくらいアメリカのお菓子もマスターせねば・笑。昨日はまあまあのレシピを見つけました!

バナナブレッドのアメリカンレシピたち、曲者だと思います。
彼らはそもそも極力簡単な方法しかとらないので、ずっしりブレッド多いはず。

日本の中華って、義理姉に言わせると、やっぱり日本風だそうですが、
味が繊細で美味しいですよね。
それに、フレッシュなものをサーブする理解と言うか。。。
先日も話してたんですが、アメリカほど食文化の貧しい国ってないよねって。
アメリカの料理って?ファーストフード?

面白いかもしれないですよ。鳥さんに肉の脂身や何か、捨てる部分をあげてみてください!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。