スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポトフ

01 15, 2010
昔はよくポトフを作ったことを思い出し、久しぶりに作ってみました。
今回は、こちらのレシピを参考にしてゆっくり料理してみたところ、これが絶品!
コスコで仕入れた鳥のもも肉はとろけるよう。

冬は煮込み料理がいいですね♪ ごろごろ野菜が楽しい♪

blog20100115 (5)

最後に残っていたお餅とコスコで買った枝豆で、ずんだもち♪

blog20100115 (1)

大変おいしかったです。うふふ。

さて、DVDを借りて「ギフト」と「グラントリノ」を見ました。

私の映画の見方は、アメリカのスーパーにあるREDBOXという自動レンタル機のリリースにシンクロしています・笑。このREDBOXはどんどん増えて、州内だとHybee,Walgreen,Walmartなどのスーパーやドラッグストアに設置してあり、どこで借りて、どこで返してもいいので便利です。基本的に新しいDVDしかなく、一定期間後にリストから消えてしまうようで、「ギフト」は偶然リバイバルということのようでした。

うーん、ケイト・ブランシェットさん素敵です。そして、何よりも描写が上手いと思ったのは、あのアメリカの田舎町に典型的な貧しい雰囲気と、平穏な日常と背中合わせのゆがんだ人間性。妻を虐待する、redneck(=田舎者の無知で差別的なアメリカ白人のこと)役のキアヌ・リーブスが乗る、年代物のピックアップトラック。その、無教養なしゃべり方。ああ~この雰囲気がアメリカなのよ~とあまりのパーフェクトな絵に嬉しくなりました。

クリント・イーストウッド監督の「グラントリノ」も秀逸でした。
こちらも現代のアメリカ社会・人間性をさらりと上手く捉えていると思います。私は、アメリカの大都市に興味はありませんが、こちらの舞台は比較的安全なはずの中西部のようだったので、ますますこの先どうなるのだろうと考えさせられました。私の住む町にもドラッグディーラーの住む界隈や、白人以外の移民が多く住む通りもあります。この映画に出てくるような貧相な家並みや通りは、私の住む街とよく似ています。でも、地元のアメリカ人に言わせると、ネブラスカは素晴らしく安全な州で、他州の比じゃないそうですね(それだけ田舎なのでしょう。でも田舎には田舎の怖さがあります=映画「ギフト」)。

「この映画評」に共感。
日本人の多くが、日米が経済的・政治的に親しい関係にあることを認識していると思いますが、こういう町に住む、多くの一般的なアメリカ人にとって、日本は遠いアジアの一国であり、特別な存在でも何でもありません。片思いと言う言葉がぴったり。それもお粗末な虚像に恋をしているように思います。

-6 Comments
By yasukon01 19, 2010 - URLedit ]

こんばんは!
ポトフがとっても美味しそうです。
寒い夜は身体が温まりますね~。
私もいつか作って見ます。

ずんだもち  聞いたことがありますが食べたことがありません。
甘いのですか?
枝豆の餡子でしょうか~~? 勝手なことを言っていますね(笑)

映画 英語でそのまま観られるのできっと字幕ス-パ-で観るより何倍も面白いのでしょうね。
羨ましい限りです。
>>それもお粗末な虚像に恋をしているように思います。・・・そういこともあるのかも知れませんね。
そうでもしないと生きていけない日本でしょうか~~。

By yasukonさんへ01 19, 2010 - URL [ edit ]

おはようございます☆
あー日本にいるなら、各種なべ類のほうが断然良いかも~・笑。
すき焼きが食べたくなってきた~。好物のこんにゃくがないのが辛いです。
こんにゃくの代わりに春雨で行ってみましょうか・笑。

ずんだもちご存じないですか?
たまに食べると美味しいですよ~私は好きです。
でも、エダマメの味がするので、嫌いな人もいるのかな??

日本も先行き不安ですものね。
でも、私は日本人が日本人である限り、将来はそれほど暗くないと思うのですよ。
結局、国を支えるのは人材ですよね。
偏見入ってますけど、日本人には良いところ優秀なところがたくさんあると思います。
アメリカにだって秀逸な人たちはいるでしょうが、この国は土台が腐りかかっていて、その理由がわからない。私は深く彼らのメンタリティーに起因すると思っています。起死回生はとても疑問です。この国の大学院の1/3は外国人だそうです。

日本はアメリカと経済的に強く結びつきすぎて(それも米国の意図)、外貨を抱え込みすぎて、不安定になりながら米国を支えている。なぜ?そんな必要、義理、価値あるのかしら?
国民の60%が日本への原爆投下が正しかったと言っているような国ですよ。

うちの師匠は、「国力のある日本がどうして米国のいいなりなるのか、わからない。」と言います。今一度考えて、虚像に恋するなら、違う方向に目を向けて欲しいと願っています。

By rudy-love-11101 19, 2010 - URLedit ]

こんにちは☆

ポトフ、私もよくしますよ!
なんたって簡単で野菜類が沢山摂れる、、そして体も温まるし、美味しい!!

これが最後のお餅ですか~
ウフフ、、ホームベーカリーがあるといつでも出来たて食べられますよ!
私の持っているのはヨーロッパ仕様のパナソニック製、機能はとってもシンプルですが、小麦粉さえある程度の物が入手できればとっても美味しいパンが出来ますよ!
我が家はもうすぐで2年位経ちますが、買って悔いなしです!
今度ウドン作りにも挑戦しようと思っています。

NOと言えない日本国、、、中国の台頭でますます片思いが強くなるのでしょうか、、、

By Hiromi01 19, 2010 - URLedit ]

アリスさん、こちらでははじめまして。
とっても素敵なブログで、どきどきしながら読ませてもらっています。
また私の楽しみが増えました☆

ポトフとっても美味しそう!!
寒い冬に、あったかい煮込み料理は最高ですよね~
だけどネブラスカって、そんなに寒いところだとは知りませんでした!!?
びっくりしましたv-12

By ルディママさんへ01 20, 2010 - URL [ edit ]

おはようございます♪

ポトフって優しい味が体に染み渡りますよね~(*^^*)

ああーますますホームベーカリーが欲しくなりましたぁ。
そっか、パナソニック製ですね!
日本ブランドのホームベーカリーはやはり少しお高いのですが、口コミではナンバーワンなんですよ。
そっか、うどん!いいですね~。
うーん、ネットでにらめっこして検討頑張ります!

By Hiromiさんへ01 20, 2010 - URL [ edit ]

興味を持っていただいて、とても嬉しいです☆
お住まいの街の様子がこちらと似ているような気がして、自然が身近に多いところも。
アメリカにしてみれば、ご近所さんですよね!
なんとか車で到達できる距離?!

そちらは、緑が多くて美しい風景が多いのではないでしょうか。
これからもよろしくお願いいたします♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。