スポンサーサイト

-- --, --

何をしているのか

01 25, 2010
ここ数日間、オンラインショップを作ろうと思い立ち、奮闘しています。
別に、それほどたいしたものでなく、FC2の無料ショッピングカートに手を出してみようと思ったのです。

凝る性分なので、一度始めると止まらないんですね~。
すべてを放置していて、またもや師匠がご飯作ってます。忘れちゃうんですよ。
気が付いたら帰ってきてて。。。汗

この情熱を職業に燃やして欲しいものデス、自分。

日本で働いていたときも、仕事は嫌いでしたが、Word、Excel、Accessなどを使うのが大好きで、ちまちま関数を立てたりするのは無上の喜び。インターネットもアディクションです。

しかし、一歩突っ込んだ複雑さにはおつむがついていきませんし、最近のソフトウェアは高度化していて、機能を把握するのに恐ろしい集中力が必要なんですね~。

初めてウェブページ用のトップ画像をデザインしてみたのですが、ソフトを選ぶところから始まって、一つ作るのに3日間ほど費やしてしまいました。フォントをダウンロードしようとネットの海を漂ったりして、あっという間に数時間。

普段、画像の編集は、Picasaで満足していて、それ以上複雑なことは必要もなかったし、またやりたくありませんでした。だって、電化製品と一緒で、ソフトウェアの機能は多すぎて、自分がやりたいことがそれでできるのかどうかを解明するだけで一苦労です。必要と興味のないことにできるだけ時間使いたくないですものね。

ところが、Picasaって日本語フォントがオサビシイんですよね(←解明するのに挫折)。

話は飛びますが、そんなことをしているうちに、ふと頭に浮かんだことを一つ。
オチはないデス。

ある知り合いの方で、いつもお話していて実年齢よりとても若く感じる方がいます。
見た目もお若いのですが、その方の雰囲気がポイントじゃないかなとふと思ったのです。

人への接し方、話し方と物腰。

そして、ふと、昔の職場の先輩のことを思い出したのですが、その先輩も、いつも周りから実年齢よりずいぶん若く見られていました。別に見かけの問題じゃないんです。

顔をよく見れば年相応だし、まあ、電話や会議の席などでの第一印象や雰囲気がそう感じさせるんですよね。

どうしてかというと、物腰が柔らかくて、腰が低いと言うか、誰に対しても丁寧なんですね。
後輩に対しても上司に対しても区別なく、きちんとした話し方・接し方をするというところがポイントなんだよね、というのが周囲の結論でした。

面白いのが、物腰が柔らかいからといって、彼女が良い人であったかというと、そうじゃないんです。

年相応に(笑)頑なで、裏から画策したり、同僚を貶めたり(はは~・怖い人でしたよ~)、かなり気が強くてしたたかで、しかも偏った考え方の人でした。決して声を荒げることはなかったですが、柔らかい笑顔で、地雷を埋める方でした。

でも、みんな彼女の印象にだまされるんですね~。

だから、偉そうな物の言い方をする人や、負けず嫌いで、人に対してウワテに出ずにはいられない人、仕切り屋さんは、老けた印象を与えるのかもしれませんよ。

物腰の柔らかさと、芯の強さは同居できると思います。
とういうか、芯が強いからこそ、外に対してアピールしたり、虚勢を張る必要がないんじゃないでしょうか。

上記の先輩は、良い人と言えなかったのが残念なところですが、私の心に思い浮かんだ方は、きっと同居できている方なんじゃないかなぁと思ってます。ひそかにちょっぴりお手本にしたい方です。

日本人ですよ。物腰っていう概念アメリカにあるのかな。

日本とアメリカ、その他数カ国の大学生のSelf-esteemを比較した調査結果がニュースに出ていましたが、大人しいがために、従来Self-esteemが低いのではないかと言われていた日本人大学生の、自分に対する自信は、米国人学生と全く変わらなかったそうです。そりゃそうですよねぇ。低いと思うほうがおかしいです。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
