スポンサーサイト

-- --, --

写真編集・加工フリーソフトウェア

01 31, 2010
ここ数日、写真の加工方法を調べていたので、自分の記録のためにもまとめておこうと思います。
いろんな情報を一気に見てしまい、頭の中が自分のパソコンと同じで、メモリーキャッシュ一杯になってしまいました。脳内を整理する時間が必要です。

この、集中力を仕事に注ごうよ、自分。

普段は、自分用のスナップ写真とブログ用写真を扱うだけなので、Picasaとパソコンの基本機能を使って、整理・保管しています。ブログに載せる写真は切り取りが出来て、サイズ変更が出来て、簡単な文字入れが出来ればよかったので、Picasaが軽くて機能がわかりやすくて最適でした。

しかし実は、うちに、王様・Photoshopあるんです、専用のパソコンに。
でも、そんな高度な画像のデータ調整しませんし、英語版だし(笑)、面倒くさかった。
使ったことありません(ひえ~もったいない~・汗)。
それに、今の私のパソコンにPhotoshopを載せて編集を行うのは苦しいような予感がします。
将来計画として。。。(汗・汗)

ですから、以下でお話しするソフトウェア類は、Photoshopをお持ちの方にはほぼ無用と思われます。
Photoshopを使ったことがないので、あくまで想像ですが、Photoshopがあればすべて出来ることばかりではないかという予感がします。

でも、初心者向けのソフトウェアは、簡単設計で自由度がない分、遊び心があって、それぞれに特徴があってなかなか愉快ですから、上級ユーザーの方も楽しめるかもしれませんね。

Rye Bread by PhotoScape2


前回記事の写真と、この写真は、PhotoScapeで作成したものです。
ちなみに、PhotoScapeも続きでご紹介するソフトウェアも全てフリーウェアです。

有料・無料のソフトウェア双方に、いわゆるダウンロード型(自分のパソコンにインストール)のものと、現在はWebwareと呼ばれるオンライン型ソフトウェアがあるんですね!オンラインであの複雑なゲームが出来るぐらいなんですから(私はゲームしたこと一度もないのであくまで想像です)、考えてみれば当然かもしれないのですが、それこそ、Photoshopに迫るらしき機能のものもあるようで、驚きました。世の中進んだものですね(゜o゜)。

ウェブウェアは、それこそ設備投資がいらないのだから、今後ますます発展するのでしょうか??

さて、大きく分けると、写真の簡単な編集・加工ができるものと、グラフィック作成ができるものがあるようです。Photoshopなどは、グラフィック作成ができて、写真の編集だけでなく、加工はもちろん、絵を描いたり、CG素材を作ったり出来るわけですよね。

上記のPhotoScapeですが、これはダウンロード型の写真編集・加工機能主体のソフトです。
こういうソフトでできるのは、簡単な編集と加工、各種効果(ぼかしやモザイクなど)、文字入れ、画像入れ(クリップアートなど)といったところです。
フリーソフトとは思えないセンスの良い作りと、見易く、直感で操作できるインターフェイスで、とてもおすすめです。170以上ある写真のフレームテンプレートが楽しいです。
フランス発のソフトウェアとのことですが、インストール時にOSを判断して、勝手に日本語に変換されました。当分、Picasaで出来ないことは、PhotoScapeを使うことになりそうです。

こちらもPhotoScapeで作成。

Rye Bread by PhotoScape


実は、最初、PixiaやJTrimといった、有名で、日本人の方が製作されているフリーソフトをインストールして使ってみたのですが、残念ながら全くもって使いこなせませんでした。。。

まず、Pixia(新版)は私のパソコンのスペックでは耐えられなかったようです。
JTrimも頑張ってみたのですが、こういう個人が作られたソフトは、どうもインターフェイスが独特なように感じられて、操作の予想がつかないので、とても使いづらく感じました。例えばWindows上であれば、何となく共通する操作や動き、メニューの形式などがあると思うのですが、それが異なるために、コマンドを探してその動きを理解するのに一苦労するのです。

こちらの二つのソフトは、愛好者も多いようですし、個人でここまで作成されるのは素晴らしい才能だと思いますし、決して機能が劣ると言いたいわけではありません。ただ、なんだか私にはムツカシイ。

面白いのはウェブウェアです。
ウェブウェアの嬉しいところは、自分のパソコンにインストールしなくてよくて(負荷や不具合の心配をしなくてよく)、用途に合わせてあちらこちらのソフトウェアを試してみられることだと思います。

Picnikのポラロイド風フレーム。

Rye Stater by Picnic


ただ、残念ながら、以下は全て英語版です。
ウェブ上にソースがあるので、写真に文字入れしたいときなどに、アルファベットしか使えません。
日本語翻訳画面を用意しているものもありましたが、なんせ自動翻訳調の壊れた日本語で、結局英語で使いました。でも、同種のソフトに慣れている方は想像で使えると思います。日本で作成されているウェブウェアや、韓国発のもの(日本語がしっかりしている)も目にしましたが、機能的に英語版のものにかないません。日本製のものは悲しいほどちゃちでした。

以下が私の試してみたウェブウェア。

まず、写真編集・加工機能主体のものとして、Picnik、Picnikより少し高機能なのが、PhotoFlexer
それぞれに、用意されている機能が少し違いますので、どういう作業をしたいかで選ぶと良いと思います。
Picnikにも、可愛い写真フレームが用意されていますし、文字入れ用に用意されているフォントが可愛いです。自分のパソコンにインストールせずに、違ったフォントが使えるのは嬉しいです。フォント重いですから。

そして、グラフィック作成のできるものとして、Sumo、Pixlar、Aviary、Splashupなどなど。
Sumo以外は、どれがどんな感じだったか忘れてしまいましたが、Sumoがダントツと言う印象でした。
もちろん、それぞれにできることできないことが少しづつ違っていて、Aviaryなどはベクター素材(最新形式のウェブ素材)が編集できますし、RAW形式ファイル(デジタルカメラで撮影した画像の原本データ)の取り扱いが出来るものもありました。要するにかなり高機能なようです。SumoはインターフェイスがPhotoshopに酷似しているらしいです。

自分で好きなように配置してコラージュを作りたかったのですが、Picnikなどのコラージュはデザインが限定されていて、グラフィック作成ソフトを使わないとできませんでした。コラージュだけであれば、Paint、WordやPowerPointでも十分かもしれませんが・・・。

ちなみにSumoとはお相撲さんのことです。
でも、日本人が開発しているソフトではありません。
さすが、ニッポンの国技!・笑

ウェブウェアの中には、ダウンロード版を提供しているものや、お金を払えばさらに多くの機能が使えるものもありました。ダウンロード版なら日本語フォントで文字入れできると予想されます。この他にも色々なソフトウェアが氾濫しているようでした。世の中フクザツ化が進んでますね(^・^)。
-12 Comments
By ワクワクドキドキ01 31, 2010 - URLedit ]

成る程,奥が深いんですね。私なんて,写真を撮ったらダウンロードしっぱなしで,,。後でやろうと思いながら,もう何年もたってしまっています。でも、昔と違って色々修正できたりするから楽しいですよね。写真て,取り方一つでだいぶ違いますもんね。

By Asako01 31, 2010 - URLedit ]

アリスさん。ご無沙汰しております!コメントのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。前のブログのコメントもありがとうございました。私も栄養カウンセリングをしていますが、日本人相手です。学校にいた時はアメリカ人(いろいろな人種)にカウンセリングをしていましたが、楽しかったのですが、日本語ではないので、すーと相手の言いたいことが心に沁みなかったのを覚えています。心の問題ならもっと大変だと思います。就職のことは考えずにすこーしお休みしてみると、頭がクリアになってよい方向に導かれるのではないかな~なんて思います。えらそうなことはいえませんが、どうぞがんばってくださいね!上にEmailアドレスを記しましたので、どうぞいつでもご遠慮なくご連絡ください。


本当に写真がいつもきれいでアリスさんの人柄が伝わってきます。とても癒されます。これからも楽しみにしております~

それではお体に気をつけて!

By rudy-love-11102 01, 2010 - URLedit ]

おはようございます☆

アリスさん、凄い!
沢山調べられましたね~~
そうそう、Windouwsだとかなり良いフリーソフトが沢山あるって友人も言っていました。
実は、私も今はWindowsなのですが、今度Macに変更するつもりなので、多分使えるフリーソフトはあまりないみたいです。
今はPhotoshop、、、でもElemnts、、、、、それも古いんです、、バージョンアップしていなかったので、、(~_~;)
機能はごろうさんが使われているもの(多分CS4?)よりも限定されていますが、素人の私が使うには十分かなって、、
Raw現像はキャノンの付属ソフトでしています。
Macに買い換えたら、またPhotoshopのElemnts8を入れるつもりなので、今は勉強中です。
まだまだ全然機能を使いこなせていませんのでね、、

フレームをちょっと変えるだけでもまた雰囲気が違って楽しそうですね。
なんだかどんどん高度になっていって、、追いつけません、、
年をとってくると、やはり新しい事を学ぶのって難しくなると思いますよぉ、、(T_T)

ところで、ライ麦パン、美味しそうに焼けていますね!
形も美しい~~
私は昨日、久しぶりにアンパンを焼きました。
生地作りは勿論はホームベーカリーです~(*^_^*)



By るぅ02 01, 2010 - URLedit ]

こんにちは、アリスさん。
いろいろなものがあるのですね、勉強になりました。
私は画像・映像編集はすべてAdobe製品を使っていますが、全然使いこなせていません。自分に必要な機能だけを知っている、程度です。アニメーションもずっと手描きを続けているアナログ人間なもので。
アリスさんのステキなお写真を見ていると、「Photoshop使ってます」なんて恥ずかしくって言えません…。
次なるお写真も期待してます。

By ぶく02 01, 2010 - URLedit ]

写真の加工素敵ですね。
面倒くさがりのワタシにはかなりハードルが高いです。
いずれ挑戦してみたいですが、、、、挫折が目に見えています。。。

By ワクワクドキドキさんへ02 01, 2010 - URL [ edit ]

写真。。。うちの師匠の写真を横目に見ていると、やる気を喪失するんです。。。センスが勝負!と思ったりするけど、センスないミタイ。。。
完全に、カメラに負けてます、私。

By Asakoさんへ02 01, 2010 - URL [ edit ]

いつもありがとうございます☆
文章からもコメントからも、Asakoさんの溌剌としたお人柄が伝わってきます。
栄養のことって本当に大切ですよね。突き詰めれば、人間の活動は食べることと、寝ることと、子孫を残すこと?!何が自分にとっての幸せなのか考えて、周りに惑わされずに(アメリカにいることや、環境)自分に合った場所を見つけられるといいなぁと思っています。
Asakoさんとお会いできる機会、あるでしょうか。。。
いつか、きっと☆

By ルディママさんへ02 01, 2010 - URL [ edit ]

こんばんは!

ほえ~、Macに変更されるんですか?ということは本格的に写真のためなのでしょうか??
Macは未知の世界ですが、店頭で見るとスタイリッシュでいいですよね~惹かれます~。

エレメント便利みたいですよね☆
私はしばらくSumoさんと頑張ってみます。自分で撮った写真の調整なんて、する気が起きないんです。横手でごろう氏の写真を見ていると、がっくりきます。。。RAWファイルなんて、違いの理解もしていなかったので、カメラから書き出す時点でJPEGになってます。。。

ああ~ホームベーカリー~。
ドウ機能の付いたお安いフープロを発見してしまい、未だに決められないんです。
私、ほんとーに優柔不断なんです。。。
でも、今日パンを焼いていて思いましたが、やっぱり一定温度で発酵できるのは、かなり嬉しいことかと。今のところはHBが優勢です。

By るぅさんへ02 01, 2010 - URL [ edit ]

るぅさんこんばんは☆
そうですよね、るぅさんは本業ですからね!でも、アートの良し悪しは、ソフトの使いこなしじゃないですよ~センスセンス!写真もセンスが全てだって、うちの偉い方も仰せです・笑。
写真家も色んなタイプが居て、今でもフィルムでしか撮らない人もいるし、超望遠を使うことを良しとしない人もいるらしいし、あえてがしゃがしゃ連写しない人もいるし。
私は、そのセンスの時点で、すでに予選落選~・笑。
きっと、勉強してるようじゃだめなんですよね、インスピレーションでは~?!

By ぶくさんへ02 01, 2010 - URL [ edit ]

わー、ぶくさん。生きてますか~・笑。
あはは、大丈夫。すごく簡単ですよ。でも、ブログの写真に必要あるかというと、別にないかも。必要時には、いつもの助っ人(ご主人)に、それとなく。。。

By REI02 03, 2010 - URLedit ]

こんにちは~!
私もず~っと探していたんです、画像処理ソフト、、、。フォトショップも持っていますが、WEBにアップするくらいならフォトショップなぞ、仰々しいものではなく、もっと手軽に使えるものがほしかったのです。ブログの加工は、むか~しに使っていたホームページ作成ソフトについているものを使っていたのですが、付属ソフトがゆえに、ホームページ作成ソフトもインストールせねばならず。単独ではインストール付加だったのです。
さっそくPhotoScape、インストールしていました!これ、、、すごいですね~。無料ソフトですが、とっても充実しているー。早速、遊んでみちゃいました~♪
詳しい情報をどうもありがとうございました!

By REIさんへ02 03, 2010 - URL [ edit ]

REIさん、お久しぶりです☆
フォトショップお持ちなんですね、使っている方は憧れなんです(笑)。
でも、そのお話によると、やっぱり使いこなすのは大変なんですか?聞くところによると、プロはほとんどフォトショップを使っているとのこと。ということは高度なんですよね~。
私もPhotoScape便利だと思います!
私も、画質や画像の調整はしないので、文字入れが便利だったりとか、コラージュが便利だったりとかすれば十分なんです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
