スポンサーサイト

-- --, --

柚子七味パスタ

02 03, 2010
アメリカに来て、自分の味覚は和食を好むんだとつくづく実感します。
あ、日本の洋食は好き。
洋菓子も好き、イタリアンも、あ、フレンチも、エスニックも。。。(除くアメリカンテイスト化されたもの)(笑)。

ああ、もとい、不味いもの(=アメリカ人の食卓に上るような食べ物)が嫌いなだけか(笑)。

今まで、出されて美味しいと思った料理の記憶はありませんが、マカロニチーズとか、ホワイトソース系のキャセロールとか、ぎとぎとのミートソース、分厚いピザなどお断りしたい。出されると無理して食べるけど、苦行デス。あーチーズディップもチップスも要りません。クラッカーもげろ。

もともとファーストフードは食べませんが、そう言えば、映画「Fast Food Nation」を見てからは、特にファーストフード店のハンバーガーは一切食べません。時々、他の映画にも、お客のバーガーに「ぺっ」したり、床に落としてもそのまま拾ったりするシーンがありますが、彼らの態度を見ているとありえないことじゃないと思って。うちの師匠は、以前知り合いからそれを聞いたらしく、やっぱり一切回避です。

さて、話がそれましたが、刺身大好き、たこ、いか、海老、蟹、貝類。。。。大好き(涙)。
やはり、ごろうを連れて、日本移住計画しかないでしょうか。

そんな私にアメリカ中西部で食べるものはあるのかというくらいですが、何でも食べてます(なんだよ自分)。
なので、時々こんなものが無性に食べたくなるんですね。

JapanesePasta.jpg


いつも参考にさせていただいている、タカコ・半沢・メロジーさんのレシピを適当に模倣。
シンプルに、まさに柚子と七味だけ(+オリーブオイルと塩)。山椒は今回使ったわけではないのですが、次回は山椒パスタにしようと思って(笑)。

塩昆布パスタもおいしそうなので、昆布茶か、粉末昆布などというものがあれば、次回の帰国時には買ってきたいです。前回帰国したとき、乾燥柚子は地元のスーパーではなかなか見つけられませんでした。高いですし、季節のときに帰国できれば、自分で作りたいくらいです。

そうそう、今日のお昼はどうしてもお寿司が食べたくなって、海老とネギだけで巻き寿司を作りました。
今回参照した寿司飯の作り方では、今までの寿司酢はなんだったのかというくらい、“天にも昇る酢メシ”になりました~。お砂糖と塩と酢だけの配分でこんなにも差が出るんですね。今週末はお寿司に決定!
-6 Comments
By ぶく02 04, 2010 - URLedit ]

柚子のフリーズドライ!!はじめてみました。
今度の帰国時買い物リストに入れなくては!
山椒もいいですね。
あああ・・・物欲がめらめらと~

ファーストフード・・初めてマックで食べたとき、こんな不味いものがどうして売っているのかとびっくりしましたが、最近慣れてしまって、忙しいときなどついお昼ごはんに食べちゃいます・・慣れって怖いです・・・

By ぶくさんへ02 04, 2010 - URLedit ]

うしし、柚子のフリーズドライって、物産展とかでは売ってそうですけど、スーパーでは見かけなかったんですよね~。
リーズナブルに入手できるといいんですけどねぇ。

この映画見たら、しばらく米系のハンバーガー食べられなくなるかも。
どこでパテを調達しているかによるので、スウェーデンのマックがどこから仕入れているかですよね。日本のウェンディーズには一時狂牛病の関係で、オーストラリア産のビーフを使っていると書いてありました。

スウェーデンの若者がアメリカの若者ほどすさんでなければ大丈夫では?!
話に聞くまで、お客のバーガーに「ぺっ」なんて、思いつきもしなかったですよ、私は。

By Hiromi02 04, 2010 - URLedit ]

美味しそう、柚子七味パスタ!?シンプルでいくらでも食べれそうですね。
これら3つは私も大好きです。
もともと薬味やシーズニングが大好きな女で(笑)
昆布茶とかそういえばよくお料理で使ってますよね。

わかります、アリスさん!
私はアメリカ料理嫌いではありませんが(インスタント以外)、私の口は日本食を求めています。
日本の洋食は夫も食べるので時々作りますが、私が今飢えてるの本物の和(笑)
アリスさんのように、寿司を自分で作ればいいのかな…
海老とネギだけの巻き寿司、美味しそうだしその材料なら買えますよね。
実はこれまた寿司、作ったことありません(汗)
昨日からちょこちょこアリスさんの別サイトや過去記事のぞかせてもらってるのですが…お寿司あったでしょうか!?今からまた見てみます♪
いまさらですが、パプリカの瓶詰め、いつかやってみたいです。

By ワクワクドキドキ02 04, 2010 - URLedit ]

ファーストフード、,怖いですよね.映画みたことありませんけど聞いたことがあります,っていうか、デュークが若い頃バイトをしていて,レストランで文句を言ったお客には,そんな事をしてから出していたとか、、、。日本ではどうなんでしょうか、、。
それにしても,食べ物って,生活の大部分を占めていますもんね。海外に住むと、食べたいけど食べれない時発狂したくなっちゃう。そして自分で作るようになるんですよね。

By Hiromiさんへ02 04, 2010 - URLedit ]

七味の味って、手軽に日本なんですよね♪
乾燥わかめがあった頃は、体が欲すると、ねぎ、わかめ、七味、醤油スープ作ってました。
乾燥わかめなくなった(笑)。
健康食品店に売ってるんですけど、高くてばかばかしいです。
あ、韓国系食品店にあった!

お寿司は過去にカリフォルニアロールとか記事にしたことがありますけど、レシピとかはないです。。。レシピの記事数えるほどしかありません。。。
お寿司は寿司酢だけのことなので、ネットで探せばきっといくらでも。

スモークサーモンなら手に入るから、スモークサーモン握りはつくれるかなぁ。
冷凍の鯛ならあるのだけど、生食用じゃないから、チャレンジです。。。
でも、焼肉巻きとか、カリフォルニアロールとかでも美味しいですよね!

By ワクワクドキドキさんへ02 04, 2010 - URLedit ]

ぎよぇぇぇぇぇ~ワクワクドキドキさん、衝撃です~!
ということは、やっぱり自然に(?)行われていることなんですねぇぇぇ。映画のシーンにあるくらいだから、実際にあるのだろうとは思ったけど、知り合いから聞くと聞かないとでは衝撃度が違う~。きっとよくある話なんだ。。。
私なんて、「アジア人の分際で注文しやがって」とかやられそう~。
調理しているところが見えない場所には行きたくないです(涙)。

はあ。。。オーストラリアやNZやイギリスがどれほど外国人を差別するのかわからないけれど、アメリカじゃなかったら、英語ももっと上達したかもしれない。
怖いこと、不信なことが多くて、人と接するのが面倒なんですよね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
